2014年12月07日

PiTaPaでお出かけ

たまにはモルモット以外のことを書きます。

3日前の12月4日(木)に、PiTaPaを使って
電車に乗り、名古屋まで行ってきました。

定期券入れに入れてある私のPiTaPaです。

pitapa.jpg

PiTaPaはICカードの一種です。クレジットカードと
セットで作りました。
これを乗車駅の改札でピッとかざして中に入り、
降りた駅でもピッとして外に出ます。
料金は1か月分まとめてクレジットカードから落ちます。

って、どうしてこの記事を書いたかと言うと、いつ
PiTaPaを使ったか記録に残しておきたいから。
それだけです。(^^;
ブログは備忘録にもなって本当に便利です。

この頃、移動は車ばかりでほとんど電車を使わないので、
PiTaPaの使用もめっきり減ってしまいました。

この日は名古屋のタカシマヤへ行って、パンを購入し、
その後、衝動的にタカシマヤのポイントカードを作成。

takasimaya_pointcard.jpg

左がパンフレット、右がポイントカードです。

分かる人には一目ですぐ分かると思いますが、
「リサとガスパール」「ペネロペ」の絵を描いている、
ゲオルグ・ハレンスレーベンさんがデザインしています。

やっぱりこの方の絵は好きです。
タカシマヤで買い物するのはたぶん年に2、3回ほど
ですが、この絵柄に心ひかれて、カード欲しさに
申し込んじゃいました。

PiTaPaをずっと使わずにいると、次の更新の時に
カードが送られてこなくなるおそれがあるので、
できるだけ使わなければと思います。

posted by かよこ at 17:45 | その他 | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

体重が倍になりました

2日前の12月4日(木)に体重測定しました。

morumotto_rasuku5.jpg

お迎え初日の10月10日の体重は175g。
あれから約2カ月たって、2倍の353gになりました。

最近の体重の推移です。

11/13(木) 285g
11/20(木) 317g
11/27(木) 328g
12/04(木) 353g

11月27日に測定した時、たった11gしか増えて
いなかったので不安になりましたが、12月4日に測定した
時には25g増えていたので安心しました。

お迎えした日は見た目がゴールデンハムスターの
ようだったのに、最近ではかなりモルモットらしく
なっています。

この調子でぐんぐん成長してほしいな。

posted by かよこ at 16:32 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

金網で、まさかの事故…

数日前のことですが、モルモットのらっちゃんが
ピンチに陥りました…。

ケージの掃除の時、この金網で囲って、らっちゃんを外に
出しました。百均で購入したものです。

kanaami.jpg

掃除をしていると、突然にガシャンという音が。
そちらを見たら、なんと…

らっちゃんの頭が網に挟まっているっ!!

慌てて助けに行こうとしたら、らっちゃんは自分で頭を
抜いて走って行きました。

幸い、らっちゃんに怪我はなかったようですが、
頭が網の間に挟まって暴れているらっちゃんを見た時は
肝を冷やしました…。

網の穴をはかってみたら、3.5cm×3.5cm。
そんなに大きくないのに。

うーん、らっちゃんが頭の細いモルだから?(^^;

お迎え初日のらっちゃんです(2014年10月10日)。

morumotto20141010.jpg

この写真を見ると、顔がけっこうとがっているのが
よく分かりますよね。
初めて見たときから「顔が細長いモルモットだなあ」とは
思っていました。普通モルモットはもっと顔が丸いですよね。

とにかく、顔を挟んでしまうようでは、この金網は
使えませんね…。これをたくさん買ってつないで、
ドッグランならぬモルモットランを作ろうと思っていたのに。

金網を使うなら、もっと網目の細かいものにする
必要がありそうです。

顔の細長いモルモットだから起こった事故かもしれませんが、
モルモットを飼育する皆様、お気をつけ下さい。

posted by かよこ at 17:28 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

部屋とモルと私

かの有名なヒット曲とは何の関係もないんですが…(^^;
今回は、らっちゃんと私が暮らす部屋をご紹介しようと
思います。
すべて3日前の夜に写しました。

実家の2階にある私の部屋です。これは入り口から撮影。

myroom1.jpg

防寒対策にと夜はバスタオルをかぶせていますが、
これでも寒いかもしれません。最近は午前4時ごろから
暖房が入るようにセットします。

ちなみに、ケージのうしろではニンテンドー3DSの
充電をしています。(見えるかな?)

そして、入り口から少し左を向いたところ。

myroom2.jpg

こうして見ると、けっこうガランとしてます。

さらに左へ向くと、こんな感じ。ちょっとゴチャゴチャしてますが。

myroom3.jpg

らっちゃんの牧草やペレット等を置いています。

この日のらっちゃん。牧草か野菜を食べているところです。

morumotto_rasuku4.jpg

読書が好きなので、私の部屋の主役はずっと2台の本棚
でした。けっこうお金がかかっています。

現在は本棚だけではなく、モルのケージも私の部屋には
不可欠な存在です。(^^)

posted by かよこ at 23:50 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

モルモットが登場する「リサとガスパール」

絵本、「リサとガスパールのちいさなともだち」を読みました。

この本にモルモットが登場することを知り、モルを飼い始めた
身としては必読だろうと思って。

リサとガスパールの絵は以前から好きで、ここ3年くらいは
カレンダーを毎年買っています。でも、本を読んだのは
初めてでした。

まず、モルモットの絵はとっても可愛いです。
モルの愛らしい姿は百点満点、言うことなしです。

しかし肝心のストーリーは…
ツッコミどころが満載ですね…(^^;

まず、モルモットが回し車で遊んでます…えっ!?
モルモットは回し車を使わないはずなんだけど…

堂々と描かれているのを見て、ひょっとするとモルは
回し車を使うのかも、と思ってネットで調べてみたら、
まれに回すこともあるようです。
それでも普通はモルのケージに回し車は入れないはず。
きっと作者はハムスターと混同しちゃってます。

それから、リサはある失敗をして、なんとかごまかそうとします。
そして、ガスパールは嘘をつきます。
最後にリサが、「ガスパールは嘘をつくのが下手なんだから。
私が上手な嘘のつきかたを教えてあげる」と豪語しました。

私が親なら、子供に読み聞かせをしたくないです。
でも反面教師としてならいいかな。
「こんなふうに嘘でごまかしてはだめだよ」と。

リサとガスパールは素直で純真な子達だと勝手に
想像していましたが、全然違いました。図書館で
シリーズの他の本を数冊読んでみたら、可愛らしい
見た目に反して、二人は悪童に近いですね…。
子供の実態はこんなものかもしれませんが。

モルモットの愛らしい絵には癒されたけど、話には
納得できない思いが残りました。

posted by かよこ at 15:26 | | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

昨晩のエサ

らっちゃんのきのうの夕食です。

morumotto_esa6.jpg

牧草は4種類です(多いかな(^^;)。
上から時計回りに、

・ 高原のイタリアンライグラス ミディアム秋刈り(ウーリー)
・ 生クローバーを自宅で乾燥させたもの(中央牧草センター)
・ USチモシー3番刈り スーパーソフト(牧草市場)
・ 柔らかアルファルファ(うさぎのしっぽオリジナル)

…です。
朝に見たら、チモシーはほとんど減っておらず、それ以外は
しっかり食べてありました。

横には野菜と果物が置いてあります。メニューは、

・リンゴ、ニンジン、レタス、キャベツ、白菜、小松菜、きゅうり

…です。野菜は好きな順に書きました。
らっちゃん、ニンジンが特に大好きです。

実は、この写真を撮る直前、らっちゃんが野菜を
夢中で食べていました。

ストラップを外した携帯にそっと手をのばし、らっちゃんを
撮影しようとした瞬間に気づかれて逃走…ORZ

こんなふうに、タオルの下に隠れました。

morumotto_rasuku3.jpg

何度も低い声で「クルルル」と鳴いていました。
(警戒している時や、嫌な気持ちの時にこう鳴きます)。

…本当に携帯が嫌いなんだね。
ストラップを外してもやっぱりダメか…。

携帯をひどく警戒して逃げ出してしまうモルなんて
なかなかいませんよね。なんだかなあ(^^;

posted by かよこ at 13:38 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

激写成功!

モルモットのことばかり書いているのに、モルモットの画像が
少なくてすみません。写真がないと物足りないですよね。

なぜ写真が少ないかというと、らっちゃんが携帯を怖がって
逃走しちゃって撮れないからです…ORZ

でも、1週間まえの19日、たぶん今までで一番まともな写真
が撮れました!こちらです♪

morumotto_rasuku1.jpg

隠れ家からそーっと出てきて、野菜入れに顔をつっこんだ瞬間
です。(笑)

顔のアップ、初めて写すことができました。やったあ。(^^)

ついでに、上からの写真も撮りました。

morumotto_rasuku2.jpg

携帯をやけに警戒しているうちのらっちゃん。
どうしたものかと考えたところ、携帯ストラップの
チャララという音に反応して逃げることに気づきました。
ならばストラップを外したら大丈夫なのでは?

すぐにストラップを全部取って携帯をかまえたところ、
らっちゃんの警戒心がかなり薄れたんです。
それでやっと、今回の激写が成功しました。

そうか、チャララかあ。
ストラップに限らず、チャリッという音が嫌いみたいです。

写真を撮るたびにストラップを外すのは面倒だけど…
仕方ないですね。これからはそうします。

posted by かよこ at 13:55 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

床材をバミューダヘイに変更

以前の記事で書いたように、床材は上から、

─ ─ ─ 牧草 ─ ─ ─
─ ─ ─ 消臭砂 ─ ─ ─

というふうに、2層にしていますが、上に敷く牧草を
「牧草物語」からバミューダヘイに変更しました。
「牧草市場」のバミューダヘイです。

今まで使っていた「牧草物語」は、かなり硬くてとがっていたので、
手の平で触れると結構痛くて、手にささることもありました。

このまま使い続けたら、モルモットの足を傷つけたり、いつか
目にささったりするんじゃないかと心配でした。

そこで思いだしたのが、「牧草市場」の「お試し牧草8種類セット」
の中に入っていたバミューダヘイです。
とても細くて柔らかく、ふわふわした感触で、
「産床、敷材にもっとも適した牧草」と書かれていました。

うちのらっちゃん、このバミューダヘイはほとんど
食べなかったのでちょうどいいと思い、床材にすることに
決めました。

そして、バミューダヘイを敷きつめた初日。
らっちゃんは…けっこう食べてました。あれっ?(^^;
ま、まあ、食べてもいいものだからね。

ふわっとしていて、痛いと感じることは滅多にないです。
これならモルの足にもきっと優しいね。
目にささる可能性も低そうです。

バミューダヘイに変更して、満足しています。(^^)

posted by かよこ at 23:36 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

届いた牧草

牧草のことばかり、5日連続投稿。
これでやっと現在にたどりつきました。ふう。

新たに注文した牧草が2日前に届きました。すべて
うさぎのしっぽ」で買いました。

morumotto_esa5.jpg

1と2はウーリー牧草、3と4は、うさぎのしっぽオリジナル牧草です。

1.左うしろ: 高原のイタリアンライグラスヤング 500g

  これのお試しサイズが、らっちゃんに大好評だったので
  500gを購入。思ったより大きな袋で、たっぷり入っています。

2.左前: 高原のイタリアンライグラス ミディアム秋刈り
       お試し牧草 40g

  「ミディアム秋刈り」というイタリアンライグラスも注文して
  みました。でも「2013年度産」とあります。1年前の秋!?
  1年たっても、未開封だから大丈夫ってことかなあ。うーん。

3.右うしろ: 甘―いオーツヘイ 650g

  オーツヘイはわりとよく食べたので購入。
  イネ科なので、たくさん与えてもたぶん大丈夫です。

4.右前: 柔らかアルファルファ 400g

  アルファルファの柔らかい部分をよく食べていたので購入。
  マメ科の草は栄養価が高いので、幼いらっちゃんには良いかも。
  でも、与えすぎないようにするつもりです。

現時点でまだ未開封。今日あたりから与えてみる予定です。
どれもよく食べてくれるといいなあ。

posted by かよこ at 14:28 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

ウーリー牧草

牧草レポート、その3です。

「牧草市場」の乾燥牧草(入手しやすいがモルの反応はイマイチ)、
生牧草(大喜びで食べるが入手しづらい)ときて、
次に与えたのがこれ、ウーリーの乾牧草です。
(「うさぎのしっぽ」で購入)。

morumotto_esa4.jpg

左: 高原の朝採りティモシー ヤング お試し牧草 50g
右: 高原のイタリアンライグラス ヤング お試し牧草 60g

届いたのを見てビックリ。鮮やかで濃い緑色!
これはとってもおいしそうです。
「らっちゃんはチモシー嫌い疑惑」が浮上している中、
このチモシーならモリモリ食べるのでは?と期待が高まりました。

これらの食べ具合を、再び以下の4段階で評価します。

◎ よく食べる
○ まあまあ食べる
△ 少しだけ食べる
× かじる程度

結果は…

○ 高原の朝採りティモシーヤング お試し牧草 50g
◎ 高原のイタリアンライグラスヤング お試し牧草 60g

…となりました。

ついに◎(にじゅうまる)出ました!
生のイタリアンライグラスは大好物でしたが、どうやら
乾燥したのも大好きらしいです。
やっとモリモリ食べてくれる乾牧草を見つけました!

チモシーのほうは、かろうじて○(まる)でした。
◎を期待したんですが…思ったほど喜ばなかったです。
イタリアンライグラスがなくなるとボチボチ食べ始めました。

こんなにおいしそうなチモシーなのになあ。
大嫌いまではいかないけど、やっぱりあまり好みじゃないか…。

イネ科の牧草は、チモシー、トールフェスク、
イタリアンライグラス、オーチャードグラス、クレイングラス、
バミューダヘイ、オーツヘイなど数多くあるようです。

その中で、もっとも入手しやすく、モルモットの牧草として
もっとも一般的な種類がチモシーです。
そのチモシーが好きじゃないなんて…。

らっちゃんは飼い主泣かせのモルです…。

posted by かよこ at 14:55 | モルモット | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。