2015年02月12日

3DS『呪いの廃校舎』第一話の攻略(体験版攻略)

第一話の進め方をまとめました。

●第二話の攻略はこちら
●最終話の攻略はこちら

[魂]は人魂が出る場所です。
ヒントを集めて解く謎は、ずばり答えを書くのを避けて、最後に
攻略のヒントを記載しました。

体験版は、製品版の第一話の内容と全く同じです。
(もう一度体験版をプレイして確認済み)。

体験版のセーブデータは製品版へ引き継ぎができず、
エンディングのことを考えなくてもいいので、体験版では
魂の色にこだわる必要はありません。
お好みの色を捧げちゃってください。

ちなみに、魂を撮影する場合、最初はジャイロセンサーでの
操作になっていますが、非常に撮影しづらいため、
スライドパッドでの操作をおすすめします。
Yボタンを押して撮影モードにし、STARTボタンを押せば
スライドパッドに切り替えられますよ。

☆ 第一話〜二人の仮面の少女〜 ☆

■ 教室2−A

・教卓から【カッター】入手
・ロッカーから【モップ】入手
・【カッター】でドアの針金を切って出る

廊下でマップ入手

■ 保健室  [魂] ベッド、カーテン

・机から写真機、ロウソク、魂の器(口)
→魂が出るので撮影、捧げる
・【モップ】で棚の上の箱を落とす→【鍵】入手
・【鍵】で机の横の引き出しを開けて【ピンセット】入手

■ 教室2−A   [魂] 時計、カバン、机

・【ピンセット】で床にはさまった【2−Bの鍵】入手
・外に出ると、女教師が初登場→保健室へ

■ 教室2−B  [魂] うしろの黒板、スピーカー、教卓

・机を調べてヒントの数字を入手
・【モップ】で黒板を消して、ヒントの数字を入手
・ロッカーで正しい数字に合わせる→変な音を聞く

■ 教室2−A

・黒板を調べて、*(アスタリスク)の机の裏から【鍵】入手

■ 教室2−B

・ロッカーを【鍵】で開ける→【金属バット】入手
・ガレキに【金属バット】を使う→保健室へ

■ 教室2―B  [魂] うしろのロッカー

・ガレキの上に十二支の木箱を発見
・ノブコに聞きに行ってから2−Bへ戻る(省略可)
・十二支の木箱の正しいボタンを押して【魂の器(鼻)】を入手
女教師が出るので、2―Aか保健室に逃げる

魂の器(口)を満たせば、第二話へ


☆十二支の木箱について

・ノブコが解き方のヒントをくれます
・正しいボタンは2つ。他のボタンを押したままに
してしまいがちなので、戻しておくこと

posted by かよこ at 12:52 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

3DS『呪いの廃校舎』を青100%でクリア

※記事の最後に、このエンディングを見るために
必要であろう条件を記載しておきます。(あくまで私の
考えです)。
あと、エンディング内容のネタバレはありません。

初回のプレイでバッドエンドを見た後、再び「はじめから」で
プレイし、青の魂を100%集めて、本日クリアしました。

その結果…

まともなエンディングが見られました!

嬉しくて思わず「やったあ〜!」と言いながら
ガッツポーズしちゃいました。(笑)

初回のプレイ後のセーブデータで「つづきから」を少し
やってみたら、「はじめから」の場合と違う部分があったので、
攻略メモを取りたかったのもあり、「はじめから」を選びました。

前の記事で、「グッドエンドを見るには室内の魂だけでないと
ダメなのでは?」と書いたけど、室内の魂だけで魂の器を
満たすことはできませんでした。

室内の魂の出現数は決まっていて、
廊下で出る魂は無限のようです。

私は室内の青い魂を集め続けて、足りないぶんを
廊下の青い魂で補いました。
その魂の%と個数(カッコ内)は下記の通りです。

・第一話 室内:75%(3)、室外:25%(3)
・第二話 室内:78%(5)、室外:22%(4)
・最終話 室内:69%(5)、室外:31%(4) [注1]

[注1]について
実は、最終話は室内の魂を5つ集めて86%になっていました。
ところが、ある場所で女教師に捕まってしまってから
魂の割合をチェックしたら…

なんと69%に減ってしまってました…。

そのことにセーブしてから気づいて…
やりなおせば良かったと後悔しても後の祭り…とほほ。
そこで襲われなければ、室外の魂は2つで良かったかも。

女教師に襲われてしまうと魂の割合が減ります。要注意です。

そうそう、最終話の魂について、もう一つ。

終盤、室内の青い魂を集め終わって、廊下の青い魂を
集めていたんですが、なぜか緑の魂ばかり出ます。
赤も滅多に出ない。
「まさか、青い魂がもう出ないんじゃ…初回のプレイでは
バッドエンドしか見られないようになってる!?」
と焦りました…。

でも、諦めずに魂を撮影し続けると、10体に1体くらいは
青い魂が出ました。無事に出て良かったけど少ないですね。
集めるのに時間がかかりました。
集めている魂がなかなか出ない仕様でしょうか…
ちょっと意地悪です…(--;)

************

計算すると分かりますが、室内の魂のほうが
魂の器を多く満たすことができます。

では最後に、「青エンド」(青の魂100%で見られるエンディング
なので、仮に「青エンド」としました)をこうすれば出せるという
条件を書いておきます。

あくまで私自身の考えであり、100%の保証はできないけど、
高確率で青エンドが見られるものと確信しています。

★青エンドの条件

・「はじめから」でプレイ
・室内の青い魂を捧げ続けて、足りないぶんは
廊下の青い魂で補う
・水晶入手後は、数珠に魂の欠片を3つ満たしてから
セーブ部屋(保健室)の机に触れる


※廊下の魂は、出現してすぐに紫に変化するものは
捧げるのを避けました。関係あるかどうか分かりませんが。
それから、「つづきから」でも青エンドを見る方法があると
思います。

posted by かよこ at 19:13 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

『呪いの廃校舎』1週目クリア

本日やっと、3DS『THE 呪いの廃校舎』をクリアしました。

haikousya1.jpg

初めてのクリアです。しかし…

絶望度100%のバッドエンドでした…勘弁して…(泣)

独力でクリアしたかったけど、最終話でどうしても
進めなくなりました。「これはどこかで見落としたアイテムが
あるはず」と思い、隅々まで探し回りましたが、結局
見つからず、ネットでの攻略情報に頼りました。
やっぱり取り忘れたアイテムがありました。
あんなところにあるなんて、全然気づかなかった…。

※ここから、ゲーム終盤の行動のネタバレあります

水晶をゲットしてから、すぐにセーブ部屋の机に触れたら
強制的にエンディングへ。バッドエンドでした。
その後、セーブせずやり直して、水晶をカバンのくぼみに
はめて数珠を入手、魂のかけらを3つ集めて、
今度こそと思い、机に触れたら…

やっぱり同じバッドエンドでした…。

ここで諦めてセーブ。2週目に入ったところです。

うーんどうやら、グッドエンドを見るには、
魂を一色だけ集めなくちゃいけないようです。

第1話で、室内に現れる青い魂だけを集めようとしたら
足りなかったんです。それで諦めて他の色も捧げて
しまいました。最終的には…

青 55%
赤 38%
緑 6%
黄 0%

でした。緑の魂2つだけは廊下で出たもの、
あとは室内の魂です。

ゲーム内の情報によると、色だけでなくどこで撮影した
魂なのかも重要らしいです。具体的には、外にいる魂
よりも室内の魂のほうが質が良い、と。

つまり、グッドエンドを見るには、室内で撮影した魂
でなくてはならない、かつ一色の魂を100%にすること、
でしょうか。推測ですけどね。

今、2週目ですが、はじめからやり直して、今度こそ
一色だけ集めるのを目指すのもいいかなあ。どうしよう。
いずれにせよ、次は青100%を目指したいと思ってます。
それから、攻略メモもきちんと取っていこうかなあと。

しかし、このゲーム、本当に怖いです。
何週もするのは精神的にきついですね。
でも一つくらいはグッドエンドを見たいので、
頑張ろうと思います。

posted by かよこ at 19:03 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

3DS『THE 呪いの廃校舎』始めました

1月の終わり頃から、『THE 呪いの廃校舎』をプレイしています。

haikousya1.jpg


これ↓は第2話が始まったばかりのところ。保健室から人魂が
出ました。ノブコさんとシノブさんも一緒に撮影。

haikousya2.jpg

以前、体験版の感想を書いた記事で「怖すぎてやりたくない」
と書いたのに、なぜ製品版を購入したのかというと…

このゲームについて書いたら
アクセスが増えたからです(正直に言った)。

現在、第2話を進めているところです。
体験版ではプレイ中に寒気が止まらなくて困りましたが、
今は少し慣れたためか、それほど寒気は感じません。
それでも、恐怖の演出の数々に、心臓ドキドキかつ
涙目でプレイしてます…やっぱり怖いです…。

そうそう、このゲーム、謎解きがけっこうあります。
謎解きは大好きなので楽しめますね。といっても
そのヒントやらアイテムやらが不気味すぎますが…。
謎は難しすぎず簡単すぎずのレベルでちょうどいいです。

第2話でのこと。行けるところすべて探索したのに、
アイテムが一つも見つからず行き詰まりました。
あちこちの部屋をくまなく調べて、やっとアイテム一つ発見。
※この下の文にアイテムの場所のネタバレあります

なんと、保健室(セーブ部屋)のベッドの下にあった!

これは分かりづらいなあ。これが見つからなくて
行き詰った人は多そうです。

プレイヤーを襲ってくるあの女教師、やっぱり
「クロックタワー」のシザーマンの女性版という感じ。
あと「サイレントヒル」の血とさびの世界にそっくりの
部屋もあるなあ。

エンディングをできるだけたくさん出すことが目標です。
そして、できるだけ攻略に役立つ情報をここに
載せていきたいと張り切っています。

posted by かよこ at 19:27 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

モルモットの飼育本2冊

モルをお迎えする前に読んだ2冊の飼育書を
紹介します(カッコ内の年は初版の発行年です)。

★『モルモット(小動物ビギナーズガイド)』(2007年)

小ぶりで薄めの本です。写真とイラストが多く(しかも
すべてカラー)、文章は平易で分かりやすいです。

文章は少なめに見えるけど、飼育するうえで知って
おくべきことはすべて書かれているという印象。
薄い本の割には濃い内容です。

見やすく読みやすいので、ビギナーズガイドという
タイトル通り、初めてモルを飼う人にピッタリの
本だと思います。


★『モルモットの救急箱 100問100答』(2009年)

モルモットを飼育していく中で、ふと疑問に思う事や
悩みに対して回答を述べるという体裁の本。
一問一答形式で、実際に100の質問と回答があります。

『モルモット(小動物ビギナーズガイド)』よりも詳しい
内容になっていて、モルモットについて、より知識を
深められる本だと思います。

一つの質問に対し、回答が1、2ページにまとめられて
いるので分かりやすいです。

モルを飼っていて分からないことがあった時、目次で
質問を探して読むというふうに、辞書のように使えます。

ちなみに、巻頭にカラー写真があるだけで、あとは
白黒写真です。イラストはけっこう多いです。

2冊ともモルの飼育にかなり役立っています。
モルを飼う前も飼いはじめてからも、何かと手に取って
読んでいます。

それにしても、モルモットの飼育書はかなり少ないですね。
今回紹介した2冊は数年前のものですし。
モルモットの本がもっとあったらいいのになあと思います。

posted by かよこ at 00:27 | モルモット | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

モルが血尿!?と思ったら実は…

今日の昼ごろ、ケージの掃除の時に、隠れ家に入れてある
黄色いタオルを見たら…なんと赤いしみが!

morumotto_taoru.jpg

まさか血尿!?

掃除の直前、らっちゃんがおしっこをするところを
見ていたので、すぐにその場所をティッシュで
ふいてチェック。異常はありません。

そもそも、黄色いタオルにおしっこをした形跡がない。
そこで思い出しました。

昨晩、おやつとしてイチゴをやったんでした…。

どうやらイチゴを隠れ家に持ち込んで食べたあとと
思われます。

でも、外傷の可能性を否定できず、らっちゃんをよく
見ましたが、どうやら怪我はない様子。ふ〜良かった。

血だと思った時は本当にひやっとしました。怖かった…。

イチゴは血とまぎらわしいから、あげるのは
やめておいたほうがいいかも…。

posted by かよこ at 19:44 | モルモット | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

『バッジとれ〜るセンター』のバッジを飾る

現在、3DSのホームメニューはこうなっています。

これは上下画面。

homemenu1.jpg

「どうぶつの森」のテーマ(背景画像)にしてあります。
180円のお支払いプレイでゲットしました。
緑色が目に優しく、ほのぼのした雰囲気が最高です。
大満足です♪

下画面です。

homemenu2.jpg

一番下にダウンロードした体験版がずらりと。そして
ニッキーシリーズ(かな?)の起動アイコンを5つ並べました。
「どうぶつの森」のテーマに雰囲気がピッタリで可愛い。(^^)
特に「すれちがいMii広場」のバッジ(左の列の真ん中)を
取れた時は嬉しかったです。

この台の一番左です。

badge_center4.jpg

以前、同じタイプの台で、マリオ版「すれちがいMii広場」の
バッジを取れなかったので、今回も無理かと思ったんですが、
ちゃんと取れました。

大きなブロックの端っこにアームをちょっとひっかける
感じにすると、ブロックが動きました。コツがつかめたかも。

下画面の2ページ目です。

homemenu3.jpg

下画面の3ページ目です。

homemenu4.jpg

「どうぶつの森」のバッジばかりを並べました。

集めたバッジは61種類。
1月5日からこのゲームを始めて、これまで使った
お金は…990円。けっこう使ったなあ…。

このゲーム、かなり面白いので、今後もどんどん
遊んでしまいそうです。

posted by かよこ at 22:31 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

『どうぶつの森』で金のバラを増やす

『とびだせ どうぶつの森』で、金のバラの村を
作っちゃおう。唐突にそう決めました。

現在の金のバラの数を数えてみたら26株。
村を金のバラでうめつくすには時間がかかりそうですが。

ちょうど黒いバラが2株あったので、この2つを
並べて植えました。そして、

・レイジのところで買った肥料を近くに埋める
・金のジョウロで水やりをする

数日前からこの作業を繰り返したところ、
現在はこうなっています。

doumori_blackrose.jpg

2株が5株に増えました。(^^)

ほぼ確実に、黒バラ×黒バラで交配して増えますね。
詳しく書くと、

1/21…×
1/22…○
1/23…○
1/24…○

今のところ、交配しなかったのは一日だけ。
これは肥料の効果なのか?金のジョウロで水やりを
したためか?両方とも効果的なのか?

とにかく、この方法で、まずはどんどん黒バラを
増やします。
黒バラだらけになったところで、条例を美しい村から
他のものに変更して、黒バラを枯らして金のバラを
作っていこうと思います。

一応、金のバラの作り方(咲かせ方)を簡単にまとめます。

・赤バラ×赤バラの交配で黒バラを作る
・黒バラに水やりをしないで枯らす(灰色になる)
・金のジョウロで水やりをする
・翌日に金のバラができている

★ 金のジョウロの入手法

村の環境をサイコーにして、15日以上維持すると、
役場のしずえからもらえる



※ 黒バラが増えていく様子をご覧になりたい方、
もしいらっしゃれば、ぜひ夢見の館からお越しください。

夢番地:1900−5010−8916

おおばね村、村長はかよこです。

posted by かよこ at 18:12 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

『どうぶつの森』で一時的に条例変更

きのうの記事に書いた通り、モルモットが3DSの充電用の
コードをかじってしまい、充電ができなくなりました。

新しいACアダプタ(充電台につないであるコードの部分)が
届くまでの間、『とびだせ どうぶつの森』で急きょ、条例を
「眠らない村」から「美しい村」に変更することにしました。

以前の記事で、花を枯らさないために毎日プレイすると
書きましたが…

美しい村条例にすれば花は枯れないんでした。
それをうっかり失念していました。(^^;

これで私の村の花は大丈夫です。良かった。

ただ、花が枯れないと金のバラが作れないという難点が
あります。金のバラは、黒バラが枯れたら金のジョウロで
水やりすると翌日にできるものなので。

きのう、充電できないと気づいた時の残り電池は4分の3。
現在は半分。明日には新しいACアダプタが届くはずなので
今日少しくらいは3DSで遊べそうです。

posted by かよこ at 12:50 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

モルモットがやらかしました…

今日、ニンテンドー3DSの本体を充電器にのせたら、
充電中を示すオレンジランプが点灯しません…(冷汗)

この充電器が壊れてしまったのか?

3ds_juden.jpg

それとも、この3DS本体の故障なのか?

3ds_hontai.jpg

充電器のコードをよーく見たら、こうなってました。

3ds_juden_kodo.jpg

かじられてる…ORZ
らっちゃんの仕業でした…。

でも3DS本体じゃなくて充電器のほうで良かったです。
買い換えれば済むことなので。

その後、これだけじゃなく、携帯電話の充電用コードと
延長コードもかじられていることが判明…。
幸い、この2つは問題なく使えました。
かじられた個所を絶縁テープで巻いておきました。

らっちゃんがかじれる場所にコード類が置いておいた
私がいけないんですけどね…。

ちなみに、らっちゃんが散歩中(=掃除中)は
コードはすべて、必ずコンセントから抜いているので、
らっちゃんが危険な目に遭うことはありません。

電化製品のコードを差したままでかじられたら…

最悪の場合は感電死ですから…(恐怖)

電化製品のコードはモルの通り道には置かない。
これを徹底します。高い所に置いておこうっと。

posted by かよこ at 23:29 | モルモット | 更新情報をチェックする