2015年03月13日

3DS『呪いの廃校舎』エンディングの種類と条件

ネタバレなしで、エンディングの種類と
条件(出し方)を記載します。

エンディング内容に触れないのはもちろんのこと、
グッドかバッドかも書かず、ただ条件のみを
書きますから、ネタバレを避けたい皆さん、
安心してご覧くださいね。

エンディングの種類は全部で6種類です。
こちらの公式ページに「6つの結末のいずれかを
迎えることになるため」と書かれているので
確かな情報です。

エンディングの名称はいろいろありますが、名前に
ネタバレを含むものがあるので、魂の集め方をもとに
私が考えた、ネタバレのない呼び名にしてあります。

青文字の部分は、ミーバースで見かけた情報または
私の推測で、自分の目では未確認のものです。

************************************

・青エンド…『青100%+数珠に3つ満たす』
・赤エンド…『赤100%』または『青100%で数珠満たさない』
・黄エンド…『黄100%』
・緑エンド…『緑100%』または『魂の色ごちゃまぜ』
・ほとんど青エンド…『一つだけ赤で、残りはすべて青』
・ほとんど赤エンド…『一つだけ青で、残りはすべて赤』

************************************

●注意事項

・青エンド

できるだけ部屋の魂を集めたほうが良い。
廊下の魂が多いと「ほとんど青エンド」になる可能性あり。
魂は比較的集めやすい。

・赤エンド

できるだけ部屋の魂を集めたほうが良い。
廊下の魂が多いと「ほとんど赤エンド」になる可能性あり。
魂は集めやすい。

・黄エンド

黄色の魂は2週目からしか出ないため、
2週目以降で出せるエンディング。
部屋でも廊下でも、魂の出現率は低め。
魂の器を満たす割合も低めなので、魂集めに
時間がかかる。
部屋の魂をすべて集める必要あり。
廊下で黄色が全く出なくなった場合、部屋の魂を
見落としている可能性がある

・緑エンド

緑は「はじめから」では室内でも出るが、2週目からは
廊下でしか出ない。このエンドを見るには、緑の魂を
100%集めるより、色をごちゃまぜにするほうが早いし楽。

・ほとんど青エンド

一つだけ捧げる魂は、緑か黄色でもいいかもしれない。

・ほとんど赤エンド

・一つだけ捧げる魂は、緑か黄色でもいいかもしれない。

そうそう、注意すべき点がもう一つ。
女教師に捕まると、捧げた魂が減る場合があります。
最終話で彼女に捕まった時、魂が1個分減ったのを
確認しています。

posted by かよこ at 16:59 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

3DS『呪いの廃校舎』さらに2回クリア

エンディング内容のネタバレなしです。

あれからミーバースのコミュニティの投稿をよく見たら、
エンディングの出し方がすべて載っていました。
そのエンディング条件を見て、自力では見られなかった
残り2つのエンディングを無事に出すことが出来ました。

エンディングは全6種類です。こちらの公式ページ
「6つの結末のいずれかを迎えることになるため」と
書かれているので間違いありません。
公式サイトに載っていたとは、灯台下暗しですね。

今回の2つのエンディングは魂を…

『一つだけ青で、残りはすべて赤』
『一つだけ赤で、残りはすべて青』

…と集めることで見られました。
こんな集め方があったんですね。

これで、6つすべてのエンディングを見終わりました!
「エンディングをできるだけたくさん見ること」を目標に
していたので、無事、目標達成です。

振り返ってみればこのゲーム、バグで何度もやり直しが
つらかったです。その後、ノーセーブならプレイできると
気付いて、ずっとノーセーブでしていますが、それも
なんだか不自由で大変…。
ああ、思う存分セーブしたい…。

はっきり言って、ゲームの内容よりもバグの方が
怖かった…(オチがこれ(^^;)

次の記事では、エンディングの出し方をまとめます。
ネタバレは一切なしで書きます。

posted by かよこ at 14:19 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

3DS『呪いの廃校舎』を緑100%でクリア

きのう、緑の魂100%でクリアしました。
※ エンディング内容のネタバレはありません

なんと、魂の色をごちゃまぜにした時と同じ
エンディング…。
違うエンディングを期待していただけに衝撃でした…。

……せっかく同じ色を100%にしたんだから、
ごちゃまぜの場合とは違うものにして欲しかったなあ…。

緑の魂は、「はじめから」の場合は部屋の中にも出現
しますが、エンディング後の「つづきから」では、
廊下でしか出ません。部屋で出たのを見たことがない。
したがって、今回、緑の魂はすべて廊下で集めました。

これで、「青100%」「赤100%」「黄色100%」
「緑100%」「色ごちゃまぜ」の5通りを試しました。

エンディングは…

1.『青100%』
2.『赤100%』
3.『黄100%』
4.『緑100%』または『色ごちゃまぜ』

の4種類を見ました。

自力ではこの4種類を見るのが限界です…。

でも、実はミーバース(Miiverse)で、ちらっと見た
情報によると…

エンディングは6種類あるらしいんです!

本当にあと2種類あるのか。エンディング条件を調べて、
自分でも実際にプレイして試そうと思います。

posted by かよこ at 10:18 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

3DS『呪いの廃校舎』を黄色100%でクリア

2日前に、黄色の魂を100%集めて
エンディングを見ました。

※エンディング内容のネタバレはありません

感想は…「何これ!?」という感じ。
それ以上のコメントは控えます。

今回、面倒になって、魂をいくつ集めたか記録して
いません。(ちゃんとメモしておくべきだったかも)。

青の魂、赤の魂は、100%集めるのに特に苦労は
なかったけど、今回の黄色100%は大変でした。

第一話は問題なく100%集まったけど、
第二話の最後で、緑の魂しか出てこなくなりました…。
本当に出なくなったので、「これはひょっとすると、
見落としている魂があるのでは?」と思い、
攻略サイトを頼りました。すると…

あったんです、気づいていないところが!
教室2−Bの後ろの扉(開かない扉)です。
まさかこんなところに出現ポイントがあったとは。

攻略サイトを見て、第三話で、もう一つ見落としがあることが
分かりました。その後自力で、さらに一ヶ所、出現ポイントを
発見。今まで3か所も見落としていたなんて気づきません
でした。

第三話でも、また最後で緑の魂しか出なくなって…。
「部屋の魂は全部集めたはずなのになぜ?」と冷汗が…。
もう諦めようかと思いつつ、もう一度、部屋を全部
回りなおしたら、1か所、取ったと思い込んでいた魂を
取り忘れていたことに気づきました。
これでやっと100%に。本当に嬉しかったです。

黄色は、廊下での出現率は低めだと思います。
もう出ないかもと思った時にやっと出たことがありました。
だから、黄色の魂は集めるのに時間がかかります。

それにしても、独力での攻略には限界がありますね。
幾度もプレイしたのに気づけないところがある。
そんな時、攻略サイトはありがたいですね、本当に。

魂の出現場所はワザップ!のページを見ました。
行き詰った時や、自力で気づかなかったことを教えて
くれたのもワザップの「呪いの廃校舎」のページです。
分かりやすく書いてあって、とっても役立ちます。

あ、私の攻略記事はもちろん、ほとんど自力で作成
していますよ。どうしても独力で分からないところだけ
他の攻略サイトを参考にしています。じゃないと
ずるすぎますもんね、人の作ったものをそのまま
転載するのは。

私は私なりに、見てくれる人も自分も納得できる
攻略記事を書きたいと思っています。

posted by かよこ at 22:45 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

3DS『呪いの廃校舎』を再開

前の記事で「このゲームをいったん中断する」と書いたけど、
実はすでに再開して3回クリアしています。

新しい3DSを買ったのではありません。
最後の手段を思いついたんです。
セーブ後にゲームを始めるとバグが起こるのだから…

ノーセーブでクリアすればいいのだ、と。

クリア後のセーブは必ずしないと先に進めないので
そこだけセーブ。そのセーブデータでバグは今のところ
発生していません。良かったです。

ノーセーブだとかなり大変です。他のゲームが一切できないし、
このゲームをつけっぱなしというのも落ち着かないし…。夜は
3DSをスリープ状態で置いておかなくちゃいけません。

まあ、でも、やっとこのゲームを続けられる方法が
見つかって一安心です。

ノーセーブで始めてからは…

・「はじめから」で青エンド(青100%)
・「つづきから」で赤エンド(赤100%)
・「つづきから」で黄エンド(黄100%)

と3回クリア。昨晩、黄エンドを見たばかりです。

黄エンドのことは後日書きます。
それから、攻略記事も、いろいろなところを手直ししました。
魂の出現場所を3つも見落としていたので、それを追加、
その他、いろいろ修正しました。

posted by かよこ at 22:01 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

3DS『呪いの廃校舎』、さらにバグで断念…

最初のバグが起こった後、「はじめから」でやり直し、
最終話の途中まで進行。その後セーブして
再度ゲームを始めたら…

今度は第二話の後半に戻っていました…
で、部屋を出るとエラーになって強制終了…。

次に、ソフトとセーブデータすべてを消去、再び
ニンテンドーeショップでダウンロードしてプレイ開始。
第二話のはじめでセーブし、再びゲームをすると…

またもや第一話の最初に戻っていました…
で、エラーが出て(以下略)。

もうこれはどうしようもないです…
このゲーム、断念せざるを得ません…。

せっかく真剣に攻略ページを作っていたのに、
こんな形で終了するのは無念でなりません。

エンディングは3種類見ましたが、少なくともあと2つは
あるはず。それを見たかったです。中途半端に
ゲームを終えるのは気持ち悪くて仕方ないです。

ひとまず、このゲームは中断します。
「ひとまず」とはどういうことかというと、以前から
New 3DS LLを購入したいと考えてまして、その新しい
3DSを買ったら、再挑戦したいと思っているんです。
最新の3DSなら性能もアップしているし、バグも起こり
にくいんじゃないかと。

現在持っているのは普通の3DSです。『廃校舎』で
最初に教室2−Bに入る場面では、ゲーム画面が重く
なっていました。このゲーム、けっこうデータが多い
のかもしれません。

というわけで、新しい3DSを買ったらまたこのゲームを
再開します(本当にすぐに買ってしまうかも)。

posted by かよこ at 15:18 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

3DS『呪いの廃校舎』を赤100%でクリア

ゲームの不具合に打ちのめされましたが(前の記事参照)、
そのバグが起こる前、赤い魂100%でクリアしたことを
報告します。

※エンディング内容のネタバレはありません

青100%でクリアしたあとのセーブデータで
「つづきから」をプレイ。
今回集めた魂は以下の通りです(カッコ内は魂の個数)。

・第一話 室内:75%(3)、室外:25%(2)
・第二話 室内:78%(5)、室外:22%(2)
・最終話 室内:65%(5)、室外:35%(3)

室内の魂の個数は変わらず。3、5、5と決まっているのかも。

赤エンドは、青エンドを見た後に見ると、
「あ、うん、そうか」という感じでしょうか。
でもやっぱり一度は見ておきたいエンディングでした。

posted by かよこ at 11:13 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

3DS『呪いの廃校舎』のひどいバグ…

4回目のクリアを目指してプレイしていたところ…

ひどすぎる不具合が起こりました…。

・「はじめから」でバッドエンド
・「はじめから」で青エンド
・「つづきから」で赤エンド

…というふうに3回クリアし、4回目は「つづきから」で
黄色の魂100%を目指してプレイしていました。
本当は緑100%にしたかったけれど、緑の魂は
廊下で1体出ただけで、室内では全く出ず、かわりに
黄色の魂がよく出現したので、黄色を集めることに
しました。
(ちなみに、赤エンドについてはまた後日書く予定です)

第二話の最初でセーブし、次にゲームを開始したら、
なんと信子との出会いのシーンが始まりました。
保健室の机を調べると、写真機や魂の器が出てきて…

なんと、第一話の最初に戻ってしまっていました。
前回、第2話のはじめでセーブしたのに、です。

魂の画面を開くと、「魂の器(口) 黄色の魂100%」と
なっています。これはセーブした時のまま。

それから、教室2−Aへ行くと、オープニングのシーン、
「ここは…どこだ?」がスタート。で、扉が針金で固定
されていて開かない。机にはもうカッターがなく、外に
出られない…。仕方なくリセットしようとしたら、
「エラーが発生しました」と出て、3DSを強制終了せざるを
得ない状態に。

このバグ、ひどすぎます…。

なぜこんなバグが起こったのか。
考えられる原因は、第1話の最後の謎解きをとばしたこと。
クリア後のデータで「つづきから」を選ぶと、ある重要アイテム
を最初から持っています。そのおかげで、行かなくてもいい
場所、解かなくてもいい謎が出てきます。

今回、第1話の最後の、教室2−Bの干支の箱の謎解きを
しませんでした。

これしか原因はないと思うんだけど…。
「つづきから」で赤エンドを見た時は、一つも謎をとばさずに
全部解いたんです。だから不具合が出なかったのかなあと。

2週目からも結局全部の謎を解く羽目になるのなら、
あのアイテムを最初から持っている意味がないですね。

仕方がないので、「はじめから」でやり直しています。
で、次の「つづきから」では、決して謎解きをとばさないよう
プレイします。それでも不具合が起こったら、サポートセンター
に連絡してみることも考えています。

posted by かよこ at 15:38 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

3DS『呪いの廃校舎』アイテムの場所リスト

ゲーム内の重要アイテムとその場所をリストにしました。
「あのアイテムが見つからない」という時に役に立つ…
ことを願っています。各話ごとにまとめました。

アイテム名はアイウエオ順ではなく、基本的には入手できる順に
記載しています。ただ、同類のアイテムだけは
例外として並べて書いてあります。

★第一話★ →攻略はこちらへ

・カッター …[教室2−A] 教卓の上
・モップ … [教室2−A] ロッカー
・保健室の引き出しの鍵 …[保健室] 棚の上の箱(モップ使用)
・ピンセット…[保健室] 机の横の引き出し(鍵使用)
・教室2−Bの鍵…[教室2−A] 教卓そばの床の隙間
・教室2−Bのロッカーの鍵…[教室2−A] *(アスタリスク)の机の裏
・金属バット …[教室2−B] ロッカー
・魂の器(鼻)…[教室2−B] 十二支の木箱の中

★第二話★ →攻略はこちらへ

・モップ …[保健室] ベッドの下
・電源コード…[教室2−A] ぶら下がる人形(絵を調べる+モップ使用)
・家庭科室の鍵…[男子トイレ] 奥の用具入れ(ドアをノック+電源コード)
・水道のハンドル…[家庭科室] 水道の蛇口
・家庭科室の棚の鍵…[男子トイレ] 便器(小)(ハンドル取り付け後)
・包丁の柄…[家庭科室] 鍵で開ける棚の中
・包丁…[家庭科室] マネキン(包丁の柄+マネキンに刺さる刃)
・ダイヤル2(白ダイヤル)…[家庭科室] テレビ(電源コード+謎解き後)
・ダイヤル1(赤ダイヤル)…[家庭科室] テーブル上の肉の中(包丁使用)
・マネキンの頭…[家庭科室] オーブン(ダイヤル2個+謎解き後)
・ドライバーの芯…[教室2−B] マネキンの頭(ダンボールに入れた後)
・ドライバーの柄…[教室2−A] 机の引き出し(包丁でひもを切る)
・ドライバー …芯と柄がそろえば主人公が作る
・魂の器(目)…[男子トイレ] 閉じた個室(ドライバー使用)


★最終話★ →攻略はこちらへ

・包丁…[保健室] 机の横の引き出し
・教室2−Cの鍵…[教室2−A] 後ろの本(机のメモを見た後)
・野球ボール3つ…[教室2−A] 後ろのカバン
       [教室2−C] 後ろのカバン、後ろの日本人形(包丁使用)
・脚立 …[教室2−C] ロッカーの裏(電話の声を聞いたあと)
・カナヅチ…[シャワーロッカー] ロッカー上のダンボール(脚立+包丁)
・体育館の鍵…[シャワーロッカー] ロッカー上の2つのダンボールの間
・個室の扉…[男子トイレ] 個室(カナヅチ使用)
・映写機のフィルム…[教室2−C] 時計の裏
(個室の扉+脚立使用、謎解き後)
・体育館のロッカーの鍵…[体育館] 映写機(フィルム使用後)
・シャワーヘッド…[体育館] ロッカーの中(鍵で開ける)
・シャワーのハンドル…[シャワーロッカー] シャワー室の壁の向こう
                       (手形の謎解き後)
・4のボタン…[シャワーロッカー] 床の排水溝(シャワー使用後)
・黒いピアノの鍵盤…[シャワーロッカー] 数字つきロッカー(謎解き後)
・白いピアノの鍵盤…[男子トイレ] 奥のバケツの中
・ロープ…[体育館] 並んだ椅子の上(下の板を取る+包丁使用)
・頭骨… [体育館] 穴の中(ロープ+カナヅチ使用)
・水晶… [体育館] 木棺の骸骨(頭骨使用後)
・数珠… [教室2−A] ロッカー上の学生カバン(脚立+水晶使用)
・魂の欠片… 教室2−Cの学生帽、体育館の遺影、
体育館のロッカー内のカバン

posted by かよこ at 17:23 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

3DS『呪いの廃校舎』最終話の攻略

最終話の進め方です。

[魂]は室内の魂の出現ポイントです。
大きめの謎は一番下にヒントのみ記載しています。

●第一話(体験版)の攻略はこちら
●第二話の攻略はこちら

☆ 最終話〜呪いの成就〜 ☆

■ 保健室  [魂] 洗面台、棚

・机の横の引き出しから、【包丁】入手

廊下でマップ入手

■ 教室2−A  [魂] カーテン、机、ロッカー

・後ろの棚のカバンから【野球ボール】入手
・机のメモを見てから、うしろの棚の本を調べる
→【教室2−Cの鍵】を入手

■ 教室2−C  [魂] 床の水たまり、うしろの日本人形

・【包丁】を使って、うしろのカバンから【野球ボール】入手
・【包丁】を使って、うしろの日本人形から【野球ボール】入手
・電話を調べて、野球ボールを3個投げる→電話の声を聞く
・ロッカーの裏から【脚立】を入手

■ シャワーロッカー  [魂] ロッカー、床の排水溝

・【脚立】と【包丁】を使って、左のダンボールから【カナヅチ】入手
・ダンボールの間から【体育館の鍵】入手
・ロッカーの張り紙を2枚見て、【カナヅチ】を使い、手形を
正しい順で叩く→【シャワーのハンドル】入手
・【シャワーのハンドル】をはめておく

■ 男子トイレ  [魂] 便器(大)、便器(小)

・壁から(2-C 3 10 7)のメモを入手
・バケツから【白いピアノの鍵盤】を入手
・【カナヅチ】で【個室の扉】を入手
・【包丁】で髪の毛を切って外へ出る
・廊下を進んで行くと女教師がいるので、
回れ右して再びトイレに逃げ込む

■ 教室2−C  [魂] 前の扉(【個室の扉】を使用)

・2−Cへ行くとシノブがいるので一緒に保健室へ
(※その前に2−Aでノブコに会っていると登場しません)

・床の水たまりに【個室の扉】を使い、【脚立】を
使って時計を調べる
・(2-C 3 10 7)をヒントに正しい順で時計の針を合わせ、
ヒモを引く→【映写機のフィルム】を入手

■ 体育館

[魂] 三つ並んだ椅子の真ん中、下にたたんである椅子、ピアノの上

・映写機に【映写機のフィルム】を使い、【鍵】入手
・【鍵】でロッカーを開けて【シャワーヘッド】を入手

■ シャワーロッカー

・シャワーに【シャワーヘッド】を取り付けて、赤い壁を洗い流す
→ヒント出現
・シャワーを床の排水溝に使って、【4のスイッチ】を入手
・【4のスイッチ】をロッカーにつけて、ヒントをもとに
正しい数字を押す→【黒いピアノの鍵盤】を入手
・部屋を出て左に曲がり扉を開けると、女教師がいる。
シャワーロッカーが開かないので、教室2−Cか体育館へ逃げる

■ 体育館

・ 椅子の下の板を取ってから、【包丁】を使って
椅子の上の【ロープ】を入手
・【ロープ】を支柱に使って地下へ降り、【カナヅチ】を
使って【頭骨】を入手
・ピアノに鍵盤を2つはめて正しく演奏→木棺のふたが開く
・【頭骨】を木棺に入れて【水晶】を入手
→2−Aでノブコに会っていたらノブコが、
2−Cでシノブに会っていたらシノブが登場、保健室へ

※ 水晶入手後

○魂の器が100%…この後ノーセーブ(保健室の机に触れない)
○魂の器が100%未満…数珠に魂の欠片を3つ吸収後100%に


■ 教室2−A

・【脚立】を使ってロッカーの上の学生カバンをおろす
・【水晶】を学生カバンのくぼみにはめる→【数珠】入手

■ 魂の欠片(かけら)集め

・教室2−Cの学生帽、体育館の遺影、体育館の
ロッカー内のカバンに【数珠】を使い、魂の欠片を吸収
・保健室へ戻り、机に触れるとエンディングへ  [完]


☆教室2−Aの机のメモ

・「9 ラ カドマ」を逆に読みます。9は9番目を意味します

☆シャワーロッカーの赤い手形

・2つのロッカー内にヒントの紙が1枚ずつあるので、
それをメモして、矢印をつなげて考えます
・矢印の通りにカナヅチで6つの手形を叩きます。
矢印の通り道は叩かず、始まりと終わりだけ叩きます。

☆教室2−Cの時計

・トイレにあったメモ(2-C 3 10 7)の通り、これが
時計の針を合わせる順番です。
・ヒモの引き方はちょっと難しいです。実は角度に関係あり。
・3、10、7の90度がどこを指しているか見て下さい。

☆シャワーロッカーの暗証番号

・数字がついているロッカーに、まず4のスイッチをはめます
・壁を洗い流した後、数字の下に赤いタイルがいくつあるか
見ます
・押すべきボタンは全部で5つです

☆ 体育館のピアノ

・白鍵と黒鍵をはめておきます
・上にたくさん並んでいる遺影の名前と並び方をチェック。
遺影の名前がどこか不自然だし、並び方がある物にそっくり。
つまり、遺影の名前と場所が示しているのは?
・下の黒板に書かれた名前をチェック。上の遺影と照らし合わせて、
その名前が示しているものを考えます
・黒板の上の名前を横に演奏、次に下の名前を横に演奏します。
ちゃんとしたメロディーになっています

posted by かよこ at 17:24 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。