2014年12月22日

マットの間に隠れるらっちゃん

きのうはケージの大掃除をしました。

掃除中はいつもらっちゃんを部屋に放します。

現在、壁際に赤いマット(ベッドの下に敷いて
あったもの)を二つ折りにして置いています。

akai_matto.jpg

ケージから出ると、らっちゃんはいつもはしゃいで
「キュキュ」と鳴きながら部屋を駆け回ります。
で、そのうちシーンと静かになる。
そんな時、らっちゃんの居場所はきまって…

この赤いマットの間なんです。(笑)

morumotto_rasuku8.jpg

マットの折り目の一番奥で落ち着いてます。
これが可愛くて可愛くて。(^^)
(この時は携帯で撮影しても怖がりませんでした)

モルモットって、狭くて暗い隙間が好きみたいです。

(ちなみに、あとでマットの間を調べると、カーペットに
おしっこのシミがありました…やられました…)

posted by かよこ at 16:47 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

オーチャードグラスを購入

まだ試してみたい牧草があったので買いました。
OXBOWのオーチャードグラスです。

今までいろいろな牧草を試してみて、一番よく食べる
ウーリーのイタリアンライグラスをメインにすることに
ほぼ決めているんですが、OXBOWの牧草は
前から気になっていたので、一度はらっちゃんに
与えてみようかと。

袋を開けてみたら、けっこういい香りの牧草で
柔らかいです。

らっちゃん、食べてくれるかなあ。

posted by かよこ at 20:11 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

モル用防寒対策を強化

おとといから急に冷え込みが厳しくなり、らっちゃんの
為に一日中暖房をつけておくことにしました。

ところが、らっちゃんに異変が発生!

きのうのお昼頃ケージをのぞくと、牧草がほとんど
手つかずの状態だったんです。いつもなら朝方に
起き出して牧草を食べてもっと減っているはず。

らっちゃんの食欲が明らかに落ちている。
隠れ家からもほとんど出ていない様子。
不安が高まります…。

原因を考えると、なんと言ってもこの寒さ。

エアコンをフル稼働しても、暖かい空気は上にたまり
下はひんやりとしたまま。
二段ベッドの上で寝ている私はあたたかいけど、
床に置いてあるモルのケージはけっこう冷えてました。

そこで、きのう防寒対策を見直しました。最終手段です。

テーブル(本当はこたつ)の上を片付けて…

table1.jpg

その上にケージをのせちゃいました!

table_and_cage.jpg

下に冷たい空気がたまってしまうから、
少しでも高い所にケージを置けばいいはず。
この状態で暖房をフル稼働して、ケージの上に
すっぽり毛布をかぶせました。
さらに、らっちゃんの隠れ家にバミューダヘイを
山盛り入れました。

そして迎えた今日の午前中。

らっちゃん、今朝は牧草をたくさん食べて、
さらにケージ内を元気に走り回ってました!

やっぱり食欲不振の原因は寒さでしたか。
新しい防寒対策、成功です。
らっちゃん、元気になってくれて良かった。(^^)

posted by かよこ at 17:09 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

牧草レポート、その4

11月22日の記事に「牧草が届きました」と書いたきりで、
らっちゃんの食べっぷりを報告していませんでした。
遅ればせながら、今回はレポート4です。

これまでのレポートはこちらです。

レポート1
レポート2・前編
レポート2・後編
レポート3

今回のレポートは、先月「うさぎのしっぽ」で購入した
この4種類↓。果たして結果は…

morumotto_esa5.jpg

◎  高原のイタリアンライグラスヤング
◎ 高原のイタリアンライグラス ミディアム秋刈り お試し牧草
× 甘―いオーツヘイ
△ 柔らかアルファルファ

イタリアンライグラスはやっぱり美味しいらしく、モリモリ
食べます。今のところ飽きる様子もありません。

オーツヘイは…かじる程度ですね。ほとんど減らない…
これ650gも買ったのになあ(泣)。

アルファルファは少し食べています。
でも残す量のほうが多いですね。

結論。
イタリアンライグラス以外はほとんど見向きもしない、と。(^^;

でも、1種類でも喜んで食べてくれる牧草があれば
いいのかなあ。

posted by かよこ at 22:17 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

らっちゃん、3DSのカメラも怖がる…

きのうモルモットのらっちゃんをニンテンドー3DSのカメラで
撮影しました。一心不乱にウーリーのイタリアンライグラスを
食べているところです。

morumotto_rasuku6.jpg

3DSをかまえても全く警戒することがなかった、らっちゃん。
リラックスした様子。ところが…

カシャッ!とシャッター音が鳴った瞬間、脱兎のごとく駆け出した!

いや、兎(ウサギ)じゃなくてモルモットだけど。(^^;

そして、こんな感じに。

morumotto_rasuku7.jpg

隠れ家(巣箱)のうしろに隠れて、ふせをしたような格好で
しばらくの間、硬直してました…。

あの反応はまるで、爆弾が爆発した音を聞いたかのよう。
確かに3DSカメラのシャッター音は大きめだけど、まさか
あれほど怖がるとは…。
3DSのカメラ、らっちゃんがかわいそうだからもう使えません。

そういえば、携帯のシャッター音でもビクッとなるもんなあ。

シャッター音を消せるカメラがあるといいんだけど、
ないよね、きっと。
モルモットを怖がらせたくないという理由で
シャッター音を消したいという人は少ないだろうなあ。

やっぱり、らっちゃんを怖がらせずに写真を撮るのは
至難の業です…。

** 追記 **

「ニンテンドー3DSって??」という方に。私の3DSです↓。

nintendo3ds_hontai.jpg

任天堂の小型ゲーム機で、ゲーム以外に
カメラ機能もあるし、ネットもできます。

posted by かよこ at 18:50 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

体重が倍になりました

2日前の12月4日(木)に体重測定しました。

morumotto_rasuku5.jpg

お迎え初日の10月10日の体重は175g。
あれから約2カ月たって、2倍の353gになりました。

最近の体重の推移です。

11/13(木) 285g
11/20(木) 317g
11/27(木) 328g
12/04(木) 353g

11月27日に測定した時、たった11gしか増えて
いなかったので不安になりましたが、12月4日に測定した
時には25g増えていたので安心しました。

お迎えした日は見た目がゴールデンハムスターの
ようだったのに、最近ではかなりモルモットらしく
なっています。

この調子でぐんぐん成長してほしいな。

posted by かよこ at 16:32 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

金網で、まさかの事故…

数日前のことですが、モルモットのらっちゃんが
ピンチに陥りました…。

ケージの掃除の時、この金網で囲って、らっちゃんを外に
出しました。百均で購入したものです。

kanaami.jpg

掃除をしていると、突然にガシャンという音が。
そちらを見たら、なんと…

らっちゃんの頭が網に挟まっているっ!!

慌てて助けに行こうとしたら、らっちゃんは自分で頭を
抜いて走って行きました。

幸い、らっちゃんに怪我はなかったようですが、
頭が網の間に挟まって暴れているらっちゃんを見た時は
肝を冷やしました…。

網の穴をはかってみたら、3.5cm×3.5cm。
そんなに大きくないのに。

うーん、らっちゃんが頭の細いモルだから?(^^;

お迎え初日のらっちゃんです(2014年10月10日)。

morumotto20141010.jpg

この写真を見ると、顔がけっこうとがっているのが
よく分かりますよね。
初めて見たときから「顔が細長いモルモットだなあ」とは
思っていました。普通モルモットはもっと顔が丸いですよね。

とにかく、顔を挟んでしまうようでは、この金網は
使えませんね…。これをたくさん買ってつないで、
ドッグランならぬモルモットランを作ろうと思っていたのに。

金網を使うなら、もっと網目の細かいものにする
必要がありそうです。

顔の細長いモルモットだから起こった事故かもしれませんが、
モルモットを飼育する皆様、お気をつけ下さい。

posted by かよこ at 17:28 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

部屋とモルと私

かの有名なヒット曲とは何の関係もないんですが…(^^;
今回は、らっちゃんと私が暮らす部屋をご紹介しようと
思います。
すべて3日前の夜に写しました。

実家の2階にある私の部屋です。これは入り口から撮影。

myroom1.jpg

防寒対策にと夜はバスタオルをかぶせていますが、
これでも寒いかもしれません。最近は午前4時ごろから
暖房が入るようにセットします。

ちなみに、ケージのうしろではニンテンドー3DSの
充電をしています。(見えるかな?)

そして、入り口から少し左を向いたところ。

myroom2.jpg

こうして見ると、けっこうガランとしてます。

さらに左へ向くと、こんな感じ。ちょっとゴチャゴチャしてますが。

myroom3.jpg

らっちゃんの牧草やペレット等を置いています。

この日のらっちゃん。牧草か野菜を食べているところです。

morumotto_rasuku4.jpg

読書が好きなので、私の部屋の主役はずっと2台の本棚
でした。けっこうお金がかかっています。

現在は本棚だけではなく、モルのケージも私の部屋には
不可欠な存在です。(^^)

posted by かよこ at 23:50 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

昨晩のエサ

らっちゃんのきのうの夕食です。

morumotto_esa6.jpg

牧草は4種類です(多いかな(^^;)。
上から時計回りに、

・ 高原のイタリアンライグラス ミディアム秋刈り(ウーリー)
・ 生クローバーを自宅で乾燥させたもの(中央牧草センター)
・ USチモシー3番刈り スーパーソフト(牧草市場)
・ 柔らかアルファルファ(うさぎのしっぽオリジナル)

…です。
朝に見たら、チモシーはほとんど減っておらず、それ以外は
しっかり食べてありました。

横には野菜と果物が置いてあります。メニューは、

・リンゴ、ニンジン、レタス、キャベツ、白菜、小松菜、きゅうり

…です。野菜は好きな順に書きました。
らっちゃん、ニンジンが特に大好きです。

実は、この写真を撮る直前、らっちゃんが野菜を
夢中で食べていました。

ストラップを外した携帯にそっと手をのばし、らっちゃんを
撮影しようとした瞬間に気づかれて逃走…ORZ

こんなふうに、タオルの下に隠れました。

morumotto_rasuku3.jpg

何度も低い声で「クルルル」と鳴いていました。
(警戒している時や、嫌な気持ちの時にこう鳴きます)。

…本当に携帯が嫌いなんだね。
ストラップを外してもやっぱりダメか…。

携帯をひどく警戒して逃げ出してしまうモルなんて
なかなかいませんよね。なんだかなあ(^^;

posted by かよこ at 13:38 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

激写成功!

モルモットのことばかり書いているのに、モルモットの画像が
少なくてすみません。写真がないと物足りないですよね。

なぜ写真が少ないかというと、らっちゃんが携帯を怖がって
逃走しちゃって撮れないからです…ORZ

でも、1週間まえの19日、たぶん今までで一番まともな写真
が撮れました!こちらです♪

morumotto_rasuku1.jpg

隠れ家からそーっと出てきて、野菜入れに顔をつっこんだ瞬間
です。(笑)

顔のアップ、初めて写すことができました。やったあ。(^^)

ついでに、上からの写真も撮りました。

morumotto_rasuku2.jpg

携帯をやけに警戒しているうちのらっちゃん。
どうしたものかと考えたところ、携帯ストラップの
チャララという音に反応して逃げることに気づきました。
ならばストラップを外したら大丈夫なのでは?

すぐにストラップを全部取って携帯をかまえたところ、
らっちゃんの警戒心がかなり薄れたんです。
それでやっと、今回の激写が成功しました。

そうか、チャララかあ。
ストラップに限らず、チャリッという音が嫌いみたいです。

写真を撮るたびにストラップを外すのは面倒だけど…
仕方ないですね。これからはそうします。

posted by かよこ at 13:55 | モルモット | 更新情報をチェックする