2015年08月20日

モルモットは暑さに弱い?寒さに弱い?

モルモットにとっての大敵は暑さなのか寒さなのか?

飼育本には18度から23度が適温とあり、それなら
暑さに弱いのではないかと思うのだけど、ネットで
調べると、「暑さに弱い」「寒さに弱い」「どちらにも弱い」
といろいろで、結局よく分かりません…。

真夏の現在、らっちゃんのいる部屋(=私の部屋)は
冷房を27度に設定してあります。
私にはちょうどいいけど、らっちゃんには暑いかも?
と心配だったけど、つらそうな様子もなく元気なので
このままでいっています。
らっちゃんにとっての初めての夏、なんとか乗り切れそう。

さてさて、きのう撮影したらっちゃんです。

morumotto_rattyan1.jpg

この頃は、なでると、キュルキュルと高めの声で鳴きながら
体勢を崩して気持ちよさそうにします。

私にとってモルモットはいつも癒しの存在。本当に感謝です。

posted by かよこ at 22:20 | モルモット | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

うしろを警戒するモルモット

2日前のことです。

一心不乱にペレットを食べていた、らっちゃん。
「そういえば後ろ姿を撮影したことがなかったかも」と思い、
携帯ストラップが音をたてないように気を付けながら、
そっとカメラモードにして携帯をかまえたら…

気配を感じたのか後ろを振り向きました(こちら↓)。

morumotto_rasuku15.jpg

じっとこちらを見ている…明らかに警戒しています…。
あと一回物音をたてたら、ダッシュで逃げるに違いない
雰囲気です…。

でも、なんとか逃げられずに撮影できました、ほっ。

携帯を離れたところへ持って行くと、やっと警戒をといて
再びペレットを食べ始めました。

さてさて、らっちゃんを迎えてから、4月10日で6カ月に
なりました。半年間こうして一緒に過ごせた事、
本当に嬉しく、ありがたいと思います。

らっちゃん、これからも元気でいてね。

posted by かよこ at 23:22 | モルモット | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

らっちゃん、元気です

長い間モルモットのことを書いていませんでしたが、
らっちゃん、元気にしています。

morumotto_rasuku13.jpg

暖かい日にそっとケージをのぞくと、こんなふうに
隠れ家の外で、体をぷっくりとふくらませて、眠そうに
している時があります。可愛いです。

それにしても、らっちゃん、大きくなりました。
走るときの音が、以前は「タタタタ」だったのが
今は「ドドドド」になっています。(笑)
体重は500gを超えたんじゃないかなあ。

実はずっと体重測定をしてなくて…。
らっちゃん、膝の上に乗ってくれるようになった
けれど、抱っこは激しく嫌がるので、体重測定を
諦めてしまっています。(^^;
また測ってみないとなあ。

らっちゃんの成長を実感するたび嬉しくなるこの頃です。

posted by かよこ at 18:59 | モルモット | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

モルモットの飼育本2冊

モルをお迎えする前に読んだ2冊の飼育書を
紹介します(カッコ内の年は初版の発行年です)。

★『モルモット(小動物ビギナーズガイド)』(2007年)

小ぶりで薄めの本です。写真とイラストが多く(しかも
すべてカラー)、文章は平易で分かりやすいです。

文章は少なめに見えるけど、飼育するうえで知って
おくべきことはすべて書かれているという印象。
薄い本の割には濃い内容です。

見やすく読みやすいので、ビギナーズガイドという
タイトル通り、初めてモルを飼う人にピッタリの
本だと思います。


★『モルモットの救急箱 100問100答』(2009年)

モルモットを飼育していく中で、ふと疑問に思う事や
悩みに対して回答を述べるという体裁の本。
一問一答形式で、実際に100の質問と回答があります。

『モルモット(小動物ビギナーズガイド)』よりも詳しい
内容になっていて、モルモットについて、より知識を
深められる本だと思います。

一つの質問に対し、回答が1、2ページにまとめられて
いるので分かりやすいです。

モルを飼っていて分からないことがあった時、目次で
質問を探して読むというふうに、辞書のように使えます。

ちなみに、巻頭にカラー写真があるだけで、あとは
白黒写真です。イラストはけっこう多いです。

2冊ともモルの飼育にかなり役立っています。
モルを飼う前も飼いはじめてからも、何かと手に取って
読んでいます。

それにしても、モルモットの飼育書はかなり少ないですね。
今回紹介した2冊は数年前のものですし。
モルモットの本がもっとあったらいいのになあと思います。

posted by かよこ at 00:27 | モルモット | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

モルが血尿!?と思ったら実は…

今日の昼ごろ、ケージの掃除の時に、隠れ家に入れてある
黄色いタオルを見たら…なんと赤いしみが!

morumotto_taoru.jpg

まさか血尿!?

掃除の直前、らっちゃんがおしっこをするところを
見ていたので、すぐにその場所をティッシュで
ふいてチェック。異常はありません。

そもそも、黄色いタオルにおしっこをした形跡がない。
そこで思い出しました。

昨晩、おやつとしてイチゴをやったんでした…。

どうやらイチゴを隠れ家に持ち込んで食べたあとと
思われます。

でも、外傷の可能性を否定できず、らっちゃんをよく
見ましたが、どうやら怪我はない様子。ふ〜良かった。

血だと思った時は本当にひやっとしました。怖かった…。

イチゴは血とまぎらわしいから、あげるのは
やめておいたほうがいいかも…。

posted by かよこ at 19:44 | モルモット | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

モルモットがやらかしました…

今日、ニンテンドー3DSの本体を充電器にのせたら、
充電中を示すオレンジランプが点灯しません…(冷汗)

この充電器が壊れてしまったのか?

3ds_juden.jpg

それとも、この3DS本体の故障なのか?

3ds_hontai.jpg

充電器のコードをよーく見たら、こうなってました。

3ds_juden_kodo.jpg

かじられてる…ORZ
らっちゃんの仕業でした…。

でも3DS本体じゃなくて充電器のほうで良かったです。
買い換えれば済むことなので。

その後、これだけじゃなく、携帯電話の充電用コードと
延長コードもかじられていることが判明…。
幸い、この2つは問題なく使えました。
かじられた個所を絶縁テープで巻いておきました。

らっちゃんがかじれる場所にコード類が置いておいた
私がいけないんですけどね…。

ちなみに、らっちゃんが散歩中(=掃除中)は
コードはすべて、必ずコンセントから抜いているので、
らっちゃんが危険な目に遭うことはありません。

電化製品のコードを差したままでかじられたら…

最悪の場合は感電死ですから…(恐怖)

電化製品のコードはモルの通り道には置かない。
これを徹底します。高い所に置いておこうっと。

posted by かよこ at 23:29 | モルモット | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

モルモットの意外なところ

お迎え前に飼育本を2冊読み、ネットで情報収集をし、
それなりの知識を備えてからモルモットをお迎え
しました。それでも、飼い始めてから
「モルモットってこうだったの?予想と違った!」
という点があります。

でもそれはらっちゃんの個性で、モルモットすべてに
当てはまらないかもしれないし、らっちゃんがまだ
生後4、5か月の若いモルだからかもしれませんが。
その意外なところとは…

モルモットはよく走りまわる、しかも足がけっこう速い。

掃除の時に外に出すと、いつも喜んで部屋の中を
ぐるぐる駆け回ります。
思いっきり走る時はもう一瞬です。
ビュンッ!と通り過ぎていくんです。

飼う前にユーチューブでダッシュするモルモットを
見たことがあったけど、滅多にないものと思い込んで
いました。モルモットのふれあい広場の動画を見ても
走っているモルはいなかったし。

あ、でもふれあい広場は過密状態で走るスペースが
なかった…(そう考えるとかわいそう。隠れ家もないし…)。

とにかく、すごい速さで駆け回るらっちゃんに
驚いています。昔飼っていたハムスターみたい。
元気いっぱいなのはいい事ですけどね。(^^)

さてさて、2日前のらっちゃんです。

morumotto_rasuku12.jpg

「ん?何?」と言っているみたい。
掃除前なのでフンが写っていますが(^^;

散歩中のらっちゃん。当然この日も駆け回っていました。

morumotto_rasuku11.jpg

1日2回の掃除で、毎日1時間以上部屋に放しているから
良い運動になっているかな。

posted by かよこ at 18:06 | モルモット | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

野菜が欲しくて寄ってくるらっちゃん

今月の3日に撮った写真です。
青いのは私の右ひざの部分です(足を崩してます)。

morumotto_rasuku10.jpg

夜、掃除をしていると、らっちゃんはこんなふうに
近づいてきます。膝の上に飛び乗ってくることも
あります。

夜の掃除の後は野菜をやることにしているので、
野菜はまだかと近寄ってくるんです。
ちなみに、昼の掃除の時はほとんど寄ってきません。
ちゃんと分かってるみたいです。

先月の後半だったかな。初めて、夜の掃除のあとに
野菜入り容器を膝にのせて「おいで〜」と呼んだら、
ちゃんとやってきて膝の上に飛び乗って野菜を
食べ始めました。

なんとその一回で、膝の上に野菜があるかも
しれないと覚えてしまって、次から野菜を
持っていなくても膝の上にのってくるように
なったんですよ。
食べ物に関わる記憶力は抜群ですね。(笑)

お迎えしたばかりの頃は、人がいると絶対に
隠れ家から出ることがなく、野菜を隠れ家の
入り口に持って行っても、出てくるどころか
さらに奥へ逃げ込んでしまっていた、らっちゃん。
今ではここまで慣れてくれて…感激です。

ただ、抱っこはいまだに嫌がりますね。
つかまえようとすると必死で逃げます。
なんとかつかまえると、小さくて切ない声で
きゅるきゅる鳴きます、小鳥のさえずりのように。
「怖いよ〜」と泣いてるみたいです…
そ、そんなに怖がらなくても…。

まあ、でも、ここまで慣れてくれただけでもありがたいです。
膝の上にのってくるらっちゃん、本当に可愛いです。

posted by かよこ at 22:16 | モルモット | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

OXBOWのオーチャードグラス

先月20日の記事に書いたように、
OXBOWのオーチャードグラスを購入し、
らっちゃんに与えてみました。

その結果は…
食べませんでした…ORZ

正確には、最初だけ少し食べていました。
でもその後は食べた気配なし。うーん…。

らっちゃんはどちらかというと柔らかい牧草が
好みなので、気に入ってくれるかなあと期待
したんですけどね。

食べてくれなかったけど、オーチャードグラスは
柔らかいので床材に降格しようかと考えました。
ただ、柔らかいのはいいんですが、どうも手触りが
ザラザラ、チクチクして、床材として良いとは言えない
ような気がします。触っていると、たまにトゲ(?)が
指に刺さることもあって(目に見えないくらい小さいです)、
モルの足にささる可能性も無きにしもあらず…。

この牧草、どうしよう。捨てるのはもったいないし…。
買った牧草を思い切って捨てるということが
なかなかできない性分です。(^^;

posted by かよこ at 17:29 | モルモット | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

らっちゃん、430gになりました

2015年を迎えて、さっそく昨日、つまり元旦に
モルモットの体重測定をしました。

morumotto_rasuku9.jpg

430gになっていました!(画像では429と出てますが)。

最近の体重推移です。

12/11(木) 367g
12/18(木) 386g
12/26(金) 391g
01/01(木) 430g

太字の部分に注目してください。
先月の26日の測定時、体重がたった5gしか増えて
いませんでした。

非常に心配しました…。落ち込んで、どんどん悪い方向に
考えてしまい、らっちゃんはもう長くないのではないかとまで
思いつめて、わんわん泣いていました…。
(かなりネガティブな私…)。

ところが、きのうの測定結果に目を疑いました。
39gも増えているじゃありませんか!

この極端な体重変化はどういうことか…。
ペレットの量を増やしたり、野菜も少し多めに
したせいかな?
それに、らっちゃんは以前より食欲が旺盛で
午前中も長い時間起きて食べているからなあ。

39gは増えすぎじゃないのかという思いはありつつも、
しっかり体重が増えていて本当に安心しました。

昨年10月、お迎えしたばかりの頃はとても小さくて、
ちゃんと育つのか心配していたけれど、こうして無事に
らっちゃんと新年を迎えることができ、本当に
ありがたいと思っています。らっちゃんに感謝です。

posted by かよこ at 14:31 | モルモット | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。