2012年12月02日

お歳暮短期アルバイトのこと

11月28日から始めたお歳暮のアルバイト、4日勤務を
終えたところです。仕事内容は、流通センターでのお歳暮の
包装作業です。

クロネコヤマトの宛名ラベルを見て、商品を段ボールから
取り出してきます。それに包装紙をかけてラベルやのしをつけ、
ひもをつけます。「包装紙をかけてラベルやのしをつける」という
作業はベテランの方達の担当なので、初心者の私がするのは、
商品を取り出すことと、機械でひもをつける作業のみ。簡単です。

動きっぱなしだけど、それほど疲れることもなく、また一緒に働く
人達がみんな感じが良くて働きやすいので、今のところ順調です。
この調子なら、12月20日過ぎまで無事に働けそうです。

posted by かよこ at 15:48 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

次は短期お歳暮アルバイト

実はもう次の仕事が決まっています。

物産展で働いている時、次は何をしようかと就職情報誌
を見ていたら、K百貨店でお歳暮のアルバイトを募集
しているのを発見。さっそく休憩時間に庶務課へ行き
聞いてみたところ、まだ2名ほど空きがあるとのこと。
「どうします、もう決めてしまいますか。それとももう少し
考えますか」と言われ、一瞬迷ったけれど、「じゃあ、やります」
と、その場で仕事を決めてしまいました。

お歳暮アルバイトにも様々な種類があったんですが、
私が選んだのは包装作業。今度は接客ではなく
流通センターでの裏方の仕事です。

期間は11月末頃から12月20日すぎまで。
時間は9時45分から16時45分、休憩1時間で
実働6時間。週5日ペースで働きます。
物産展では1週目が9時間、2週目が7時間半の
勤務で、なかなか大変だったけれど、今回は無理の
ない勤務内容です。

引き続きK百貨店での仕事ということで、履歴書も
申込書記入も面接も必要ないとのこと。
短期の仕事を渡り歩くのはいいけど、そのたびに
履歴書を書いて面接に行くことになるわけで、その
手間が省けて良かったです。

そんなわけで、短期の仕事パート2が11月28日より
スタートします。

11月7日に物産展が終了したので、次の仕事まで
3週間もあいてしまいますが(本当は11月20日頃から
次の仕事をしたかった)、それまでは年賀状を作成する
など、するべきことをいろいろしておこうと思います。

posted by かよこ at 20:13 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

短期アルバイト終了

10月25日から11月7日まで、2週間の短期アルバイトを
無事に終了しました。K百貨店での北海道大物産展で
食品を販売する仕事です。

14日間のうち12日の勤務、つまり週6日ペースで働きました。
仕事中は気を張っていたせいか、疲労感はさほど強くなかった
けれど、バイト終了後はどっと疲れが出て、この2日間は寝て
ばかりでした。

最初の1週間は、かぼちゃグラタン、オムライス、カレー等の
冷凍食品を扱うお店で、後半の1週間はラスクというお菓子の
お店で働きました。

どちらも行列ができるほどの人気店ではないけれど、まあまあ
繁盛していました。でも、後半のお菓子のお店の方が忙しかった
かな。

最初の1週間は、足の裏が痛くなったり、ふくらはぎがパンパンに
張ったりして少し辛かったけど、後半は立ちっぱなしに慣れたのか、
足の痛さはあまり感じませんでした。それに後半のお店では、
本来の終了時刻が午後8時のところを午後6時で終わらせて
もらえたのが有難かったです。おかげで帰宅後のんびりする
時間が取れて、体も楽でした。

人間関係で特に難しいこともなく全体的に平和に仕事が
できました。4年半前までの職場(うつになった職場)での
経験から、お客さんは怖いと思っていましたが、今回出会った
ほとんどのお客さんは感じが良く、私が電卓やら何やらを
落とした時は拾ってくれるなど、むしろ親切でした。

また、高校時代の友達や以前の職場の仲間、そして誰よりも
主治医の先生に出会えたことが良かったです。先生が来て
くれた時は本当に嬉しくて、2日間ほど余韻が残るほどでした。

でも、ちょっと待てよ…。先生は私の様子を見に来てくれたんだ
と思いこんでいたけれど、実際は先生がグルメ志向で、物産展
が好きなだけかもしれない…私は関係ないかもしれない…。
そう考えると「なあんだ」と思ってしまいますが…。
事実はどうなんだろうなあ。

さて、今回の仕事で特に思ったのは、「私、案外接客が
できるのでは?」ということ。昔の自分なら、目の前に大勢の
お客さんがいたら不安と緊張と恐怖が高まったであろうに、
今回驚くほど落ち着いて対応できました。もう、かつての私、
精神不安定で緊張しやすく、対人恐怖も少なからずあった私は
存在しない。自分の成長をしみじみ噛みしめるとともに、自信も
増したことを実感したのでした。

さあ、これで次回のクリニックでの診察では、先生に
「仕事、最後までやり遂げました」と報告できます。
先生に堂々と会える結果で本当によかったです。

posted by かよこ at 21:03 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

主治医がバイト先に来てくれました

タイトル通りです。今日、アルバイト先である物産展に、
精神科クリニックの主治医の先生が奥さんと一緒に
お越し下さったんです!もう大感激!

物産展で働くことは先生に話してあったけど、まさか本当に
来て下さるとはビックリでした。今日の午後5時前、先生と
奥さんが、私が担当するお店へ向かって歩いて来るのを
見た時、思わず「先生ー!」と声を上げてしまいました。

この物産展は、いつもは午後8時までですが、今日に限っては
午後5時まで。というのも、今日31日が第一弾の最終日であり、
明日からお店の大部分を入れ替えて、第二弾が始まるからです。

二日前(29日)の診察時に、今日だけは5時までだと先生に
お伝えするのを忘れていました…。先生たちがおみえになった
のが5時ちょっと前で、なんとか間に合ったけれど、ほとんどの
店が撤収準備に取り掛かっていて、あまり見て回れなかったと
思います。私のお店も、いつも試食をたくさん出しているのに、
終了前でもう片付けたあとでした。ああ、しまった〜。
ホントに、ちゃんと今日は5時までと言っておけばよかった。
先生にたくさん試食してもらいたかったなあ。

実は主治医の先生、二日前の診察の時に、28日の日曜にも
物産展に行こうとしていたことを話してくれていたんです。
その時は、立体駐車場前にたくさんの車が並んでいて、それが
道路まではみだすほどの大渋滞だったということで、諦めて
引き返したとのこと。この前の土日の人出は特に多かったから
なあ。

もし今日5時過ぎにおみえになっていたら、二度も先生に
無駄足を踏ませるところでした。ああ、あぶなかった。

先生、私のお店の商品を二つも買ってくれました。
なんだか気をつかわせてしまったような気が…。
次回の診察時には、今日のお礼をしっかり伝えます。

それにしても、お医者さんが、わざわざ患者の勤務先に
買い物に来てくれることなんてあるんですね。本当に、
先生と奥さん、今日はありがとう。

さてさて、アルバイトは今日でやっと半分終わりました。
折り返し地点です。明日からは違うお店であと一週間
働きます。なんとか踏ん張ってきます。

posted by かよこ at 21:31 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

アルバイトの中間報告と診察

25日から2週間だけの短期アルバイトを始めています。
中間報告と言ってもまだ3分の1(4日)だけですが。

デパートの美味しいもののイベント、つまり物産展で販売員
をしています。朝9時45分から夜8時まで、実働9時間。
心配していた接客は難なくこなせているし、一緒に働きやすい
人と組めたのも幸いして、わりと順調に仕事をしています。
ただ、9時間も立ちっぱなしで足が痛いのがちょっと辛いかな。

それにしても、連日すごい人だかり。人気の物産展とは
聞いていたけれど、これほどまでとは。あと、火を扱っている
お店が多いので、とにかく暑い。汗をかきかき働いています。

全く仕事をしない日々から一転して、毎日仕事だけをする日々。
夜型で昼ごろ起きる生活から、朝7時過ぎに起きる生活。
朝も帰宅後もバタバタしていて、テレビもゲームも読書も無理。
やっぱり一日中働くのって大変です。

今日はクリニックの診察の日なので、お休みをもらいました。
出かける前に撮りだめしたテレビ番組を一気に見てから出発。
主治医の先生にアルバイトの状況をいろいろ話しました。
「こんなふうに仕事をこなすことで、自信をつけて、体力も
つけていけたらいいですね」と先生。

このアルバイト、なんとしても最後までやり遂げなくてはと
思います。だって、もし挫折したら、あまりになさけなくて
主治医の先生に合わせる顔がありません…。(実はこれが
最後までバイトを続けたい一番の理由だったりして(^^;)


次回の診察では、「先生、無事に仕事が終わりました」と
報告したいです。

posted by かよこ at 20:34 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

短期アルバイトをします

ずいぶん体調が良くなり、気力も充実してきたので、もうそろそろ
働こうとアルバイトに応募しました。今日面接へ行き、その場で
採用が決まりました。

来週から二週間だけ、食品の販売員をします。短期間ですが、
その間はフルタイムで働きます。午前9時45分から午後8時頃まで、
一日8時間から9時間ほどです。

勤務時間が長いのは大変だし、接客はできるだけ避けたいのですが、
二週間ならなんとか踏ん張れるだろうと思って、挑戦することに
しました。

対面での接客の経験はというと、ずいぶん昔、学生時代に
喫茶店のウェイトレスをしたことと、郵便局で働いていた頃、
年末の臨時出張所で、年賀はがきや切手の販売をしたこと
くらいです。直接お客様の応対をするのは、ちょっと緊張します。

このアルバイトが終わった後は、年末の短期のバイトを探そうかと
考えています。単発の仕事でつないでいくという働き方もあります
よね。ああ、さすらいの勤め人…。

もう一つ考えているのは、今までしたことのない仕事にいろいろ
挑戦してみるということ。どうせフリーターをするなら、様々な
仕事を体験して、社会経験を積んでいくのが自分の為になる
かもしれません。社会的な経験を積み重ねる、それが目的なら、
どの仕事を選んでも無駄にはなりませんよね。

さてさて、今度の仕事の話ですが、フルタイムなので、ちゃんと
お弁当を作って持っていこうと思って、帰りにお弁当箱を
買ってきました。社員食堂も利用可能だそうですが、食養生を
続行中の身としては、できるだけお弁当にします。

来週からの二週間、頑張ってきます。

posted by かよこ at 19:13 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

仕事をするということ

掃除の仕事をやめて1カ月が経過。涼しくなるにつれて
体調が良くなってきて、今はのんびりした生活を送っています。
まだ三十代なのに、すでに老後を迎えたご隠居さんのようです。

でも、こんな生活続けられないんですよね。仕事をしなくては
なりません。今日は仕事について思うことを書きます。

私は、中学生の頃は、できるだけ偏差値の高い高校に進学
することを目指し、高校生の頃は、できるだけ偏差値の高い
大学を目指し、第一志望の大学には不合格だったので
第二志望の地元の大学へ進学しました。

大学生になって、「私は何をしているだろう」と、急に何かを
見失ったような、迷子になったような気持ちになりました。
大学4年になり、皆が就職活動に専念する中で、私は
社会に出てやりたいことなど何一つ思い浮かばず、
会社で働く気も全く起きず、結局は就職活動は一切しないで
そのまま卒業、その後はアルバイトを細々と続けて今に
至ります。

仕事に関しては、大学生の時と全く同じ心境で、卒業後
十五年以上経っているのに、いまだに就きたい仕事が
見つかりません…。

会社に就職して仕事をすることを想像すると、なんだか
砂漠を歩き続けるような虚しさを感じてしまいます。毎日同じ
時間に出社して、同じような仕事をこなす。単調な日々…。
それが当たり前のことなのに、私はなぜか虚無感を抱いて
しまうのでした。限られた時間、せいぜい五時間程度なら
耐えられるかもしれませんが、八時間だと長すぎます。
そんなに長時間仕事に拘束されるなんて嫌なんです。

とまあ、こんな思いがあるので、なかなかしっかり働くことが
できないんですね…。今は心身の状態があまり良くない
というのも理由ではありますが。

何か、「私はこの仕事で生きてゆく」と思えるものが見つかれば
いいのにと思います。生涯をかけて真剣に取り組みたいと思える
仕事が。

それが見つかるまでは、とりあえず今の自分にできそうな仕事を
見つけて、お金のために働くしかないんだろうなと思います。
お金の為にしかたなく働くというのもまた虚しさを感じますが、
お金はどうしても必要ですからね。なんとか、また仕事を探します。

posted by かよこ at 19:44 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

仕事をやめました

4か月ぶりの更新…しかも、2つ前の記事で「仕事を始めた」と書いた
のに、今回はもう「仕事をやめた」の報告です…。

掃除の仕事は悪くなかったのですが、体力の消耗がひどく、もう限界と
感じてやめました。4月7日から9月5日までの約5か月間の勤務でした。
(実のところ、人間関係で嫌なことがあったとか、単純作業で飽きた
というのも理由ですが、一番はやっぱり体力面です。)

やめたと言えば、武術もです。TK先生の講座は3回行っただけで終わり、
N先生の講座も8月いっぱいでやめました。残るは長くお世話になった
S先生の教室ですが、こちらは今のところ籍だけは置いてもらっています。
心がやめる方向へ傾いていますが、まだ決断できていません。

そんなわけで、仕事も武術もせず、今は完全に人生をリセットしたような
状態です。続いているのは精神科クリニックへの通院だけということに。
(2年半ほど通い続けています)。

これからどうするのかというと、現在頭にあるのは、まず新しい仕事探し。
体力勝負ではないものがいいです。そして、とにかくお金を貯めたいです。
2008年から4年間も無職生活が続いたのは大きな痛手でした。お金が
ないことによる不自由さを思い知らされました…。掃除のアルバイトを
5か月ほど続けて、少しはお金が貯まったけれど、以前の貯金額には
程遠いです。

目先のアルバイトのことだけではなく、何か真剣に取り組める仕事は
ないか、一生懸命考えているところです。はてさて、どうなることやら…。

これからは、ブログも少しずつ更新していきたいと思います。

posted by かよこ at 18:16 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

仕事を始めました

ついに、ついに、仕事を再開です!

4月7日からアルバイトを始めました。
以前の職場をやめたのが2008年の5月10日。
あれから約4年。やっとここまでたどりつきました。長かったです。

以前の仕事は精神的にとても辛いものでした。仕事自体が
きつかったし、人間関係も少し難しく、職場の雰囲気も全体的に
ギスギスしていました。忙しくてイライラ、ピリピリしている人が
多く、八つ当たりされることも少なくありませんでした。

そんな職場環境にあって、さらに悪いことに、私は異常なほど
頑張って働いてしまったのです。いつも100%以上の力で
頑張っていたのに、もっともっと頑張らなくてはならないと、
自分をさらに追い込んでいました。

そして結果は…うつ状態です。気力は尽き果てて、大量の
ストレスが心に蓄積してしまいました。

今回の仕事は、お菓子工場の掃除です。(今、お菓子をやめようと
必死になっているのに、お菓子工場で勤務するのは矛盾するような
気がしますが…)。前の仕事は接客がメインで、対人関係のストレスが
強かったので、次は接客ではなく、黙々と作業するような仕事が
したいと思っていました。工場の機械の清掃は、まさにそんな仕事で、
うってつけです。お客様相手ではなく、ひたすら機械の掃除をすれば
いいので、以前の仕事よりはるかに楽です。ただ、立ちっぱなしなので、
足が痛くなるし、体力勝負の面はありますが。

頑張りすぎて鬱になるのはもうこりごりです。今は自分をいたわる
ことを第一に考えて、決して無理はしないように心掛けています。

まだ始めてから2週間弱。この仕事を続けていけたらいいなと
思っています。4年も無職の状態で、預貯金がほぼ尽きているので、
とにかくお金を稼ぎたいし、貯めたいです。

そうそう、最近全然書いていないけれど、中国武術は続けているし、
メンタルクリニックへの通院も継続しています。働き始めましたが、
まだまだクリニックへの通院は続くと思います。

posted by かよこ at 00:04 | 仕事 | 更新情報をチェックする