2014年04月01日

再びハローワーク

落ち込んでばかりはいられず、早く次の仕事を探そうと、
今日ハローワークへ行きました。
そして、希望する仕事の紹介状をもらってきました。

今回応募した仕事は、学童保育の指導員です。

前、医療事務がいいと書いたのに、全然違いますね。(^^;
実はそれ以外にも前から興味のあった仕事がありまして。
それは、子どもと関わる仕事です。

昔は特に子供好きというわけではありませんでしたが、今は子供と
接するのがわりと好きです。子どもが好きになったのは、やっぱり
姪(現在9歳)の影響が大きいと思います。赤ちゃんの頃から姪と
接するうちに、子どもっていいなあと思えるようになったんです。

今回申し込んた仕事は町内。車で15分ほどで行けるところ。
やっぱり仕事は近場が一番です。医療事務の仕事の結果待ちを
している時、ネットでこの仕事を見つけて、「こっちのほうが
いい」と思ったので、結局は前の仕事に落ちてよかったのかも。
(負け惜しみかもしれないけど)。

前回の仕事では、まず履歴書、職務経歴書を郵送してから、後日
面接の連絡という流れでしたが、今回はすぐに面接の日程が決まり、
その日に履歴書のみ持参でOKでした。

…やっぱり普通はそうだよね。事前に書類を郵送して書類選考、
あとで面接って(しかも職務経歴書までいる)、数々のアルバイト
に申し込んできた中で初めてでしたもん。やっぱり前の個人病院は
例外的に厳しい所だったのか…。

今度こそ採用されたい。不採用だと本当に落ち込みます…。
就職活動でうつになる人の気持ちがわかるような気がします。

来週、面接へ行きます。今度は必ず時間厳守します。
まずは車で下見に行って、所要時間をきっちりはかって、
15分前には到着するよう余裕をもって出発しようと思います。

posted by かよこ at 22:27 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

やっぱり不採用…

個人病院の事務の仕事に応募した結果が郵送されてきました。

不採用でした…。

面接が終わった時点で、これはダメだろうなあとは思ったけれど、
それでも淡い期待を抱いていました…。
今、かなり落ち込んでいます…。

これまで数多くのアルバイトに申込んで、不採用になったのは
たった一度だけ。今回で二度目です。
パート・アルバイトで落とされることは滅多にないと思っていたのに。

不採用になると、なんだか自分という人間を否定されたような
気持ちにすらなりますね…。

でも、ネットでハローワークの求人情報を見たら、近所で
やってみたい仕事がありました。次はその仕事に申し込もうと
思います。気を取り直して、明日、ハローワークへ行く予定です。

posted by かよこ at 22:06 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

きのうの面接…痛恨のミス…

きのう、ハローワークを通して仕事を申し込んだ個人病院へ
面接に行きました。が…

やってしまいました…面接時間に遅刻です…(冷汗)

最初から書きます。

きのうはお昼頃に精神科クリニックの診察があり(先生からは
「採用されるといいね」と励ましのお言葉が)、その後、
面接する病院の近くのイオンへ行き食事。そこでのんびり
してしまい、車に乗ったのが面接時間5分前。
5分もあれば到着すると思ったら、間に合いませんでした…
10分近くかかってしまったんです…。
そのあたりの地理をよく知っている気でいたので、5分もあれば
十分だと思い込んでいました。これがまず大きな失敗です。

運転中に遅刻するとわかり、携帯で連絡をしなくては、と思った
んですが、なんときのうに限って、携帯を家に置き忘れたんです。

結局、5分ほど遅刻。先方には着いてすぐに謝りましたが、
この時点で印象が悪いですよね。事前に連絡もせず遅刻って。

その後の面接の様子についてですが、こちらも厳しかったです。

待っていたのは、院長先生と看護師さんらしき女性、そして
会計担当という男性でした。

病院内も面接の方達も、とてもきちんとした印象。
一流企業のような雰囲気。通院中の精神科クリニックの
和やかな空気とはずいぶん違っていて、緊張しました。

「大学卒業後、就職しなかったのはなぜですか」
「履歴書や職務経歴書の空白期間は何をしていたんですか」

と、できればつっこんで欲しくないことを聞かれて、答えに
困りました。いや、聞かれて当然のことなんだろうけど。

一つ目の質問には、「社会に出てやりたいことが思いつかな
かったから」と答えました。本当はそれ以外にも、
「とにかく自由になりたかった。会社に拘束されて働くことが
空虚としか思えなかった」という理由がありますが、それは
ふせました。

二つ目の質問。職歴の空白期間はまさに、鬱状態だった
時期です。これは絶対に言えない…言ったら不採用の確率
が一気にあがります。そこで、「仕事と仕事の間に何も
していない休養期間があるんです」と答えました。
これ、なんとか嘘にならない事実だと思うので。

なんとか面接は終わりましたが、不採用になりそうな気がします…。

第一、職歴はアルバイトばかりで転職だらけだし、長期で入った
バイトも6か月ほどでやめることが続いているし…印象を悪く
することばかりですね。これは変えようがないことですが。
経歴に嘘は書きたくないし。

まさか、パート募集の面接で、企業の正社員の面接を受けにきた
ような気分になるとは思いませんでした。「パートだから」と
ちょっと軽く考えていました。甘かったです。

ただ、面接の前に書類(履歴書、職務経歴書)を送付し、
書類選考はなんとか通過できたので、面接までこぎつけたのは
良かったとは思います。

結果は郵送らしいですが、封筒を開くのが怖いです。
次の求人をハローワークで探したほうがいいかもしれません…。

posted by かよこ at 20:22 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

仕事探し

3月に入ってから元気が出てきて、ようやく働く意志がかたまりました。
早ければ4月から働こうとハローワークへ出向いて仕事を探しています。

実はハローワークへ行くのは初めて。今まではスーパー等にある
就職情報誌か、新聞の折り込みの求人広告を見るのみでした。
求人情報がかなり充実しているうえ、手続きも想像以上に簡単で、
もっと早く行くべきだったと思いました。

さてさて、私が今希望している仕事は医療事務です。

1日3、4時間ほどの、体力勝負ではない仕事というと、個人医院での
医療事務がちょうど当てはまるんです。それに、医療事務には
以前から興味がありました。病院で働いたことがないので、
ちょっとやってみたいなあという気持ちがあります。興味津々です。

実はすでに一件応募して、今週面接の予定です。
先週、履歴書や職務経歴書を送付し、書類選考で落ちるのではと
ひやひやしていましたが、なんとか通過した模様。ほっとしました。

医療事務は未経験、資格もない、しかも私は40代前半。
パートとはいえ、はっきり言って不利のような気が…。
でも、採用されたいですね。面接、張り切って行ってきます。

応募した病院は、個人経営のクリニック。面接するのはやっぱり
院長先生でしょうか。ドキドキです。

posted by かよこ at 16:39 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

きのうで仕事をやめました

百貨店でのカード会員募集業務、きのうで終了しました。
今年1月23日に始めたので、勤務期間は4か月と1週間でした。

週5日の勤務が大変で、週4日に変更してもらいましたが、
それでも私には負担が大きかったです、精神的にも体力的にも。
でもどちらかと言えば体力的に大変だったかな。
一日実働7時間はやっぱり長いですね。なかなか仕事が
終わらない。この4か月ほどの期間が非常に長く感じられました。

本当は上司に「週2、3日でもいいから来て」と言ってほしかった
けど、言われませんでした。週4はキツイけど、週2、3日程度なら
長期で続けられそうだったから。
なんだかんだ言って、この百貨店になじんでいたんですよね…
知り合いもずいぶん増えたし…。

さて、仕事をやめてほっと一息ついて、のんびりくつろぐ…
という気分にはなれず、もう「早く次の仕事を決めなくちゃ」と
焦っています。だって無職だとお金が減る一方ですから。
そう、やっぱりお金の問題…しばらく遊んで暮らせるお金なんて、
私にはないのです…。

でも、今はまだ疲れが蓄積している状態。たぶん去年からの
疲れが取れていません。あと3週間はしっかり休養して、
7月には何か仕事を始めたいと思います。
とりあえずは夏の短期のアルバイトをしようかなと。これから
いろいろあると思うので。

長期の仕事は…続ける自信がありません。でも短期の仕事を
つなぐ働き方には無理がありそうだしなあ…。

今後どうするかについて、じっくり考えようと思います。

posted by かよこ at 19:33 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

バイト先で主治医に会いました その2

19日の日曜日、職場である百貨店で、クリニックの
主治医と奥さんにバッタリ会いました!
去年の北海道物産展で会って以来、今回2回目です。
私の持ち場である、カード会員募集業務のカウンターで
先生ご夫婦に会ったのは初めてです。

この仕事を始めたばかりのころ、「ここで再び先生達に
会えるかもしれない」と書いたけど(1月21日の記事参照)、
本当に実現しちゃいました。よっしゃ、大当たり!(笑)

でも19日は、きのう21日の記事に書いた通り、
仕事をやめることについて上司ともめた日です。実は、
先生と奥さんにお会いしたのが、上司と話し合い
(というより言い争い(^^;)をした直後だったので、
心が非常にモヤモヤしていました。私、かなり不機嫌な
顔をしていたかもしれません。ちょっとタイミングが
悪かったような気がしますが…でも先生にまた会えて
嬉しかったです。やめると決まった時、「ここでは主治医に
会えなかったなあ」と残念に思っていたところでした。
最後の最後で先生にお会いすることができました。

きっと主治医の先生はわざわざ私に会いに百貨店に
来てくれたんだなあ…と思いたいところですが、まあ実際は、
買い物ついでに近くに寄ってくれたように見受けられました。
先生、案外K百貨店で買い物するのが好きなのかも?

でも、先生ご夫婦が仲良く二人で去っていく様子を見て、
なんとも言えない複雑な心境になりました。さびしさ、羨望、
嫉妬…?ちょっと辛い気持ちに…。

先生に恋愛感情はないけれど、いつも先生と一緒に
いられる奥さんがうらやましいです。奥さんは先生の
一番の特別な人なんだよね…当然だけど…。
ああ〜本当にうらやましい〜!(心の叫び)

先生と少し話した時、「ここをやめるんです。また詳しい
ことは次の診察の時に話します」と伝えました。先生は
「そう」と言って笑っていましたが…。

診察室以外で主治医の先生に会う機会がまた
あったらいいなあと思います。

posted by かよこ at 16:05 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

5月末で仕事をやめます

タイトル通りです。
前回の記事で、「6月いっぱいは勤める」と書いたのですが、
5月いっぱいでやめることになりました…。

やめるか続けるか、ずっと迷っていたけれど、ついにやめる
ことに決め、あとはいつ上司にそのことを伝えるか考えて
いましたが、19日の日曜日に「やめます」と言ってしまいました。
やめる一番の理由は、疲労とストレス。仕事のあとはヘトヘトで、
休日は寝ていることしかできませんでした。

で、辞意を伝えた結果、もめてしまったんですよね、上司と…。

先日突然休んだことに関して非常に責められ、それ以外にも
きついことをバンバン言われました。つい私もムカッときて、
思いっきり言い返したら口論に。その結果、6月末ではなく
5月末にやめるということになりました。

うーん、できれば円満にやめたかったけど、喧嘩別れのように
なってしまいそうです…後味が悪いなあ…。去年お菓子工場の
バイトをやめる時は、もめることなく、すんなりやめさせて
もらえたんですけどね…。

5月いっぱい働くと、このK百貨店でのカード入会受付業務
は4か月と1週間続けたことになります。
4か月ちょっと、か…。やっぱり長続きしませんでした…。
でも、やめると決まって、ほっとしています。

さて、この仕事が終わったら次は何をしたらいいかなあ…。

posted by かよこ at 21:11 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

出勤できず…出社拒否?

今日は本当は早番でしたが、目覚ましをかけたのに朝寝坊。
仕事に行く気がまったく起きず、仕事を休みました…。
(電話連絡はちゃんとしました)

寝坊したとわかった時点で、「もう今日はいいや」という気持ち
になってしまいました…。これは出社拒否なんだろうか。
遅刻してでも職場に行こうという気力は全くわきませんでした。

やっぱりもう限界かもしれません。職場へ行っても、ずっと
早く帰りたいと思っています。仕事中、時間の進みが異様に
遅い…。実働7時間ですが、体感時間は12時間以上…。
そして、やっと休みが来たと思ったら、休日は一瞬で
過ぎ去っていきます。

とりあえず、明日はもともと休みなので、もう一日休めます。
今日の仕事は…まあ、私一人いなくてもなんとかなるでしょう。
(真面目で責任感の強かった自分はどこへ…?)

お金があれば、今すぐにでも仕事をやめたいけれど、貯まった
お金は微々たるもの…やっと25万くらいです(全財産です…)。
これでは心もとないです。

とにかく、6月いっぱいは勤めます。5月末か6月初めには
退職の意を伝えようと思っています…。

posted by かよこ at 16:48 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

4月の仕事終了

明日が休みの為、今日で4月の仕事が終わりました。

2月は、精神状態悪化で1日早退、1日欠勤、
3月は風邪で高熱を出し、3日欠勤。
でも4月はやっと、一日も休まず出勤できました。
これが当たり前なんだけど、良かったなあと思っています。

きのうは仕事をやめたくなっていましたが、今日はなんとか
働く意欲が復活。「やめたい」「いや、もう少し続けよう」、
この繰り返しです。これからも葛藤は続きそうです…。

今日、最新の5月の勤務表をもらいました。以前渡された物は
仮バージョンで、この正式版は以前のものとかなり違って
いました。

まず、勤務表の記号の意味を間違えていて、丸一日(オール勤)
ではなく、11時から19時までの勤務でした。それから、
10時45分から18時45分の仕事が数日あります。始業時間が
9時45分(早番)、10時45分、11時、12時15分(遅番)と、
バラバラです。でも10時45分から18時45分の時間帯が
入ったおかげで、遅番が減って、夜遅くに帰宅することが
減りそうです。

結局5月はオール勤はないし、早く帰れる日が多くなりそうで
ほっとしました。とはいっても、20日間の勤務日数は変わって
いませんが…(もう一日くらい休みが増えるのを期待していた…)。

しかし、仕事以外の日はほとんど家にいます。遊びに行く余裕なし…。
ネットや読書をすると、体力と気力が十分回復しないようです。
一番しっかり回復するのは、何もせずに、ただひたすら寝る
ことだと気づきました。本当は遊びに出かけたりなど、休日の
過ごし方を充実させたいんだけど…今は無理みたいです…。
これじゃあ仕事のためだけに生きているみたいで不本意
なんですが…今のところ、どうしようもないです…。

1カ月1カ月仕事をこなしていって、まずはお金を貯めることに
精を出します。これも不本意なことですが、今はとにかくお金の
ために働いている状態。目標は貯金額50万。現在20万ほどです。

私、あと30万貯まるまで、この百貨店で働けるんだろうか。
自分でも全くわかりません…。

posted by かよこ at 22:17 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

仕事をやめたくなってきた…

まだ3カ月しか経っていないのに、この仕事続けられないかも…
という心境です…なさけないですが…。

接客で精神的に疲れることもあるけれど、それよりも体力面が
問題です。お客様と話す時は座れますが、それ以外は立ちっぱなし。
立っているだけでも体力を消耗します。最近休みたくて仕方ありません。
1カ月くらいゆっくり休養したい。

3月から週4ペースに変更してほしいと伝えたものの、忙しい時期には
週5で入って欲しいと言われ承諾。4月は1週だけ週5の勤務でした。
ところが、この間もらった5月の勤務表を見ると、週5が2週間入って
います。しかも、百貨店の最も忙しい日が丸一日勤務になっている
ではありませんか。

この仕事は、9時45分から17時45分まで(早番)か、
12時15分から20時15分まで(遅番)か、どちらかですが、
オール勤といって9時45分から20時15分までの丸一日勤務が
あるんです。めちゃめちゃ長いです…それがあたってしまうとは…

体力的に辛いから週4にしてほしいと言ってあるのに、
それをあまり考慮に入れてくれていないような予定表…。
その勤務表を見ただけで、どっと疲れを感じます…。

仕事をもっと減らしてほしいとは言えません。なぜなら、
週4のペースに変えてもらったところ、そのことで上の人から
きつく責められたからです。

「あなたのせいで、みんなの仕事量が増えてみんなが迷惑
している」「今あなただけを優遇する形でみんなが動いている」
と言われ、非常に嫌な思い、苦しい思いをしました。大変な
悪者扱いをされているように感じました。

周りのみんなが私に非難の目を向けているんだろうか。
同僚が皆自分の敵になったような感じがして、しばらくは
周囲の人達への不信感が消えませんでした。

その時は本気でやめようと思いましたが、なんとかその思い
から解放されて、ここまで続けてきたわけですが…。

やっぱりシンドイです。とにかく疲れています…。
この仕事なら週3、4日ペースくらいがいいかなと思うけど、
仕事を減らしてほしいと言ったら、またネチネチと文句を
言われるに違いない…それならすっぱり退職したほうが
いいと思います…。

ただ、やめると困ること。まずはお金です(当然ですね)。
50万ほどお金を貯めたくて頑張ってきて、やっと20万くらいです。
やめたらまたどんどん減ってしまいます…。

それから、新しいクレジットカードを申し込めない…。
あと3枚くらい欲しいカードがあるけど、無職の状態では
審査に落ちるでしょう…。カードの為に仕事を続けるというのも
変ですが…。

それから、クリニックの主治医の先生に顔向けできません…。
また長続きしなかったなんて恥ずかしい…。親にもいろいろ
言われるだろうし、友達に報告するのも恥ずかしいです。
自分がなさけなくなります…。

弱音を吐いてしまいましたが、まだ限界には達していないので、
もう少し続けられると思います。が…ギリギリの綱渡り状態では
あります…。

この仕事、どこまで続けられるんでしょうか…。

posted by かよこ at 15:10 | 仕事 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

