2015年05月23日

『マーセナリーズ3D』でハイスコアを目指す

3DSの『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』、
相変わらず、のめりこんでいます。

5−5までのミッションはすべて、ウェスカーでSSランクを取得、
Exにも時々挑戦し、Ex-1、Ex-2はウェスカーでSSを
とってあります(どちらもスペシャル武器使用)。

DUOは、まだ9回です。少ないですね。(^^;
ほとんどSOLOばかりになっちゃいます。

そして、私にはある野望がありまして…それは…

攻略wikiのハイスコアランキングに名前を載せることです!

実はこの野望が今日、実現しました。

5−1で最高記録、327869を出し、これが、5−1SOLO
ランキングの一番下のスコアを少し上回ることができました。
クラウザー(外骨格スーツ)、バリー装備、スキルは
ジャイアントキリング、オールドスクール、ラッキー7です。

3ds_mercenaries8.jpg

3ds_mercenaries7.jpg

厚かましいというか図々しいんですが、さっそく記録を
掲載させてもらっちゃいました。
スコアランキングLv5のページです。

5−1はよく敵がいなくなって、コンボが途切れることが
多いのに、この時は本当に運が良くて、敵が次々と
出てきてくれたので、100コンボ達成できたんです。
でも処刑マジニに襲われてしまって、そこでコンボが
切れてしまいましたが。
そしてこの時、5−1のソロで初めて150体撃破も
達成できました。

今後の目標は…

さらにハイスコアを目指すこと、
ExのすべてのミッションでSSランクを取ること、
DUOを50回はこなすこと

…ですね。

このゲーム、まだまだ熱が冷めそうにないです。

posted by かよこ at 21:09 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

3DS『マーセナリーズ』、Exすべてクリア




『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』、
レベルEXを1から9まですべてBランクを取って、
ついにウェスカーの特殊コスチュームを出しました!
これですべてのコスチュームをそろえたことに。

Exの中ではEx-1とEx-8が大変でした。
Ex-1、最初のミッションの割には容赦のない難しさです。
Ex-8は、いきなり処刑マジニ赤とチェーンソーマジニ
(復活タイプ)が出るのがきつい…。
処刑マジニ赤は動きが速いし、膝をつかせてもすぐに
回復するしで手ごわいです。

レベッカ装備のウェスカーでもなかなかBランクが
取れなかったので、最後の手段、クラウザーです。

処刑マジニはロケットランチャーで撃退、これしかないと。

その時は運よく、処刑マジニとチェーンソーマジニが
一緒に来たので、ロケットランチャーで2体とも攻撃。
復活したチェーンソーマジニは手榴弾で倒しました。
その後、2体目の処刑マジニをロケットランチャーで撃破。
これで7万点くらいになって無事にBランク取得です。

ウェスカーの特殊服(といってもあれは服じゃないけど(^^;)
も出したし、これでまた一区切りです。

きのうは4−5を初めて15waveまでクリアし(敵を全滅)、
SSランクを取りました。ウェスカーでレベッカ装備です。
とにかくレベッカ装備は楽ですね。どのボスにも
グレネードランチャーを当てさえすれば動きが止まるので。

でも今後はレベッカ装備に頼らず、それ以外の装備で
うまく戦えるように練習するつもりです。というのも、
DUOでは、グレネードランチャーが相手にもダメージを
与えるらしく、レベッカ装備は封印したいからです。
レベッカ装備はSOLOのみで使うつもりです。

これまでDUOは3回だけしました。
DUO、積極的に参加したいです。

posted by かよこ at 17:44 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

3DS『マーセナリーズ』、ミッションExに挑戦

『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』に熱中しています。

3ds_mercenaries.jpg

ウェスカー登場後、ウェスカーを使って今までのミッションに
挑戦したり、スキルを集めるために他のキャラクター(主に
ハンクとクラウザー)も使い、Sランク以上を目指して
頑張ったりしていました。

現在、5−5までのミッションの中で、
3−5、5−1、5−2、5−3だけAランクで
あとはSランク以上取得できています。

そして、きのうの夜遅く、ミッションExに初めて挑戦しました。
まずはミッションEx-1をプレイ。結果は…

ほとんど死んでばかりでした…スコア以前に生き残れない…。
それでも諦めず何度もコンティニューし、ようやくCランクを取得。
ちなみにその時、ウェスカーでレベッカ装備でした。

チェーンソーガナードとガラドールがダブルで来るのもつらいけど
邪教徒の体力が多いのが大変です。

一生懸命考えて、レベッカ装備のバリーなら大丈夫かもと
思いつきました。バリーには最強のダウン追撃「マグナム」がある。
邪教徒はマシンガンで倒れ伏すことが多いので、
マシンガン→邪教徒こける→「マグナム」。
これでだいぶ楽になるはずです。

まずはバリー(レベッカ装備)で、Ex-1の易しいバージョンと
言える4−1で練習。
うん、いい感じです。ガラドールを倒すのも慣れてきました。

そして再びEx-1に挑戦。何度か挑戦してやっと
Bランク取れました。やった〜!

そのあとは、Ex-2をバリー、Ex-3をウェスカー(どちらも
レベッカ装備)でBランク取得。順調です。

今の目標は、ウェスカーの特殊コスチュームを出すこと。
その条件はなんと…

「すべてのミッションをBランク以上」、だそうです…
つまりEX-9までBランク以上取らないといけない…
気が遠くなりそうです…。

普通のミッションは2万点でBランクですが、
4−5とExは5万点でBランクとか。

ウェスカーの特殊コスチュームが出るまで
頑張ろうと思います。

posted by かよこ at 19:53 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

3DS「すれちがいゾンビ」を購入しました

すれちがいMii広場に新しく入ったゲーム、
「すれちがいゾンビ」を今日、購入しました(税込514円)。

今日は2人すれちがったので、さっそく遊んでみたら…
うん、とっても面白かったです!

今まで、「ピースあつめ」「伝説」「ガ〜デン」の3つを
遊んでいましたが、どれも自分のMiiを操作できない
ゲームでした。が、この「ゾンビ」では、自分のMiiを
自由に動かせたので新鮮で楽しかったです。
それに、今まで遊んだゲームより、やり込み甲斐が
ありそうです。

このゲームを買った理由。
まず、バイオハザードシリーズを遊んだ身として
ゾンビに反応しました。(笑)

それから、ウサギによるゲーム紹介でこんな場面が。

mii_suretigai_zombie.jpg

マイケル・ジャクソンのスリラー!?(笑)

私、「スリラー」がすごく好きなんです!(DVDも所持)。
スリラーを体験できるゲームならもう、やるしかないと
思いました。

このゲーム、シューティングゲームっぽいですね。
ちゃんと狙って攻撃したり、敵の攻撃をかわす必要が
あって、アクション性がありそうです。

最初の駅のステージ、しっかりクリアできました。
それもノーダメージで。えへん。(威張るほどじゃないか)。

ところで、私のMiiを紹介します。
この左側が私です。名前はそのまま「かよこ」。

mii_watasi.jpg

身内がこのMiiを一目見て、「何これ、そっくり!」と
驚いたほど本人に似ているという…(笑)

すれちがい通信のゲーム、今後ますます楽しめそうです。

posted by かよこ at 19:31 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

3DS『マーセナリーズ』でウェスカー登場

きのうついに、クラウザーでミッション5−5をクリアし、
念願かなってウェスカーが登場です!やった〜!

3ds_mercenaries_wesker1.jpg

5−5は大変でした…。処刑マジニが登場して、やっと倒せたと
思ったら、3−5で倒したサソリのようなボスがまた出てきて、
さらに処刑マジニも出て…。

処刑マジニは、ドラム缶か閃光手榴弾か地雷で動きを
止めて体術(タックル)、さらに遠くから弓攻撃を繰り反して
倒しました。
ボスは、ネット上の情報では、弱点のお腹をロケットランチャー
で2発で倒せるとあったけど、2発当てたはずなのになかなか
倒せず…。何度もコンティニューして、やっとロケラン2発で
ボスが倒れてくれました。
うーん、5−5をクリアできたのは、まぐれに近いかも。

ちなみに、その前に苦労したのが4−5です。
Wave5で、即死攻撃をしかけてくるチェーンソー持ちを
倒せずに逃げ回っていたら何度も時間切れ。
困ってしまって、ネットの攻略情報を見ると、クラウザー
ならロケットランチャーで簡単に倒せるとか。
よし、それならと、使用キャラをレベッカからクラウザーに
変更してプレイ、wave5を突破してwave7の途中で
終了。Bランクでした。

ミッション5は、1と2はレベッカ、3以降はクラウザーを
使いました。

ウェスカーが無事に出てくれて、
「ウェスカー登場まで頑張る」という目標は達成です。
さっそくウェスカーを使って、最初のミッションから
再挑戦しています。

それから、5−5クリア後にさらに難しそうなミッションが出現。
これは気が向いたら挑戦するつもりです。

まずは、ウェスカーで今までのミッションに挑戦、ですね。
のんびりと楽しくプレイするつもりです。(^^)

posted by かよこ at 16:40 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』をプレイ中

前の記事に書いたように、3DSの『マーセナリーズ』を
プレイしています。

3ds_mercenaries.jpg

調べてみると、このゲームが発売されたのは2011年6月2日。
4年も前のゲームなんですね。今頃遊んでいるのは私くらい?(^^;
まあ、ニンテンドーeショップで時々ダウンロード版が安くなって
いるから、少しは遊んでいる人がいるかもしれません。

これは敵をひたすら倒して得点を稼ぐサバイバルアクション。
最初はすんなりと先に進めたけれど、ミッション3−5で
サソリみたいなボスを倒せず、何度も何度も時間切れに…。
倒し方のコツをネットで調べて、レベッカを使って、
きのう倒せました。けっこう大変でした。
(ちなみにコツは、ドラム缶破裂等でボスを動けなくして
弱点であるお腹を集中攻撃、でした。と書くと簡単そうですが
実践するのはなかなか難しいんです)。

武器で敵をひるませてからの体術が格好いいです。
例えばクリスで、アッパーからダウン攻撃の踏み付けなど
連続で体術をしかけると、格闘ゲームのようで楽しいです。

使えるキャラクターは全部で8人。
現在、クリス、ジル、ハンク、クレア、レベッカ、クラウザー
の6人が選択可です。あと2人はバリーとウェスカー。

私が一番使いたいのは、なんといってもウェスカーです。
バイオのキャラクターの中でウェスカーがいちばん好きです。
格好いいんですよね。
ウェスカーのいないバイオなんて、みその入っていない
みそ汁のようなものだと強く思うのです(このたとえって(^^;)。

とにかく、ウェスカーが登場するまで、このゲームを
頑張って進めていきます。
調べてみたら、どうやらミッションのレベル5をすべて
クリアしないと出ないようで…大変じゃないですか…。

今はまだレベル4の途中。
ウェスカーにたどりつくまで、まだまだ遠いです…。

posted by かよこ at 18:57 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

3DS版『バイオハザード』を2本

3DSで遊べる『バイオハザード』を2本買ってあります。

『バイオハザード リベレーションズ』と
『バイオハザード ザ マーセナリーズ 3D』です。
どちらもBest Price!版です(お手頃価格)。

3ds_biohazard_2hon.jpg

今年の1月10日ごろ、2本を同時に購入して、
そのまま積みゲームになっていました。

『マーセナリーズ』は4日前からやっとプレイし始めて
きのうミッション3−5をクリアしたところです。

『マーセナリーズ』のことは後日あらためて書くつもりです。

posted by かよこ at 11:45 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

NEW 3DS LLを購入

1週間ほど前のことですが、前から欲しかった
NEW NINTENDO 3DS LLを買いました。

new_3ds_ll.jpg

まずはNEW 3DSの初期設定(日付、時間等)と、
ネットへの接続設定。その後ネットにつないで本体の更新。
それからデータの引っ越しです。

3ds_hikkosi.jpg

こんなふうに、今まで使っていた3DSと買ったばかりの
NEW 3DS LLを並べて、ローカル通信ですべて
データを移行しました。
SDカードのデータが少なかったせいか、30分ほどで
終わりました。

NEW 3DSを確認すると、うん、確かにすべてデータが
移っています。よし、自分のツイッターにアクセスしようと
思ったら…なんと使用制限中でつながらない!

NEW 3DSは、「保護者による使用制限」の項目が
デフォールトで制限されていたんです。
それも、すべての項目です。

子供を守るためにはいいことだと思います。が…
このままではツイッターも、すれちがい通信もミーバースも
ニンテンドーeショップの利用もできない…困ります。

制限を解除するには、クレジットカードによる認証と
32円(税込)の支払いが必要でした。
うっ、32円…まあ仕方がないですね。

それを終えてようやく様々な制限を解除し、以前と
同じように3DSを使えるようになりました。

新しい3DSを大事に使おうと思います。

posted by かよこ at 18:34 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

3DS『呪いの廃病院』のエンディング条件

最初に断っておくと、『呪いの廃病院』はまだプレイしたことが
ありません。しかし、ミーバース(Miiverse)の『呪いの廃校舎』
のコミュニティに『呪いの廃病院』の9種類のエンディングの
出し方が載っていたので、貴重な情報だと思って、ここに
書き留めておくことにしました。

ただし、私自身の目で確かめたことがないので、必ず9種類の
エンディングが見られる保証はないことをご了承ください。

条件のみで、エンディングの名前は伏せておきます。

************************
1.白100
2.黄100
3.緑100
4.緑99 その他の色1
5.約紫49 約緑50
6.紫100
7.約紫79 黄20
8.紫60 黄39
9.すべてテキトウ
************************

…だそうです。5、7、8がなんとも集めにくそうですね。

ここにわざわざ書いたのは、そう、
『呪いの廃病院』もプレイするつもりでいるからなんです。
『呪いの廃校舎』の攻略記事、まだ書きたいことがあるので
そちらも進めつつ、近いうちに『呪いの廃病院』を購入して
プレイします。

そして、このエンディング条件で本当に9種類のエンディングを
出せるのか検証します。楽しみです。

それにしても、ミーバースの情報ってすごいなあ。

posted by かよこ at 17:47 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

『バッジとれ〜るセンター』のバッジを飾る

現在、3DSのホームメニューはこうなっています。

これは上下画面。

homemenu1.jpg

「どうぶつの森」のテーマ(背景画像)にしてあります。
180円のお支払いプレイでゲットしました。
緑色が目に優しく、ほのぼのした雰囲気が最高です。
大満足です♪

下画面です。

homemenu2.jpg

一番下にダウンロードした体験版がずらりと。そして
ニッキーシリーズ(かな?)の起動アイコンを5つ並べました。
「どうぶつの森」のテーマに雰囲気がピッタリで可愛い。(^^)
特に「すれちがいMii広場」のバッジ(左の列の真ん中)を
取れた時は嬉しかったです。

この台の一番左です。

badge_center4.jpg

以前、同じタイプの台で、マリオ版「すれちがいMii広場」の
バッジを取れなかったので、今回も無理かと思ったんですが、
ちゃんと取れました。

大きなブロックの端っこにアームをちょっとひっかける
感じにすると、ブロックが動きました。コツがつかめたかも。

下画面の2ページ目です。

homemenu3.jpg

下画面の3ページ目です。

homemenu4.jpg

「どうぶつの森」のバッジばかりを並べました。

集めたバッジは61種類。
1月5日からこのゲームを始めて、これまで使った
お金は…990円。けっこう使ったなあ…。

このゲーム、かなり面白いので、今後もどんどん
遊んでしまいそうです。

posted by かよこ at 22:31 | ゲーム | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。