2015年02月27日

3DS『呪いの廃校舎』のひどいバグ…

4回目のクリアを目指してプレイしていたところ…

ひどすぎる不具合が起こりました…。

・「はじめから」でバッドエンド
・「はじめから」で青エンド
・「つづきから」で赤エンド

…というふうに3回クリアし、4回目は「つづきから」で
黄色の魂100%を目指してプレイしていました。
本当は緑100%にしたかったけれど、緑の魂は
廊下で1体出ただけで、室内では全く出ず、かわりに
黄色の魂がよく出現したので、黄色を集めることに
しました。
(ちなみに、赤エンドについてはまた後日書く予定です)

第二話の最初でセーブし、次にゲームを開始したら、
なんと信子との出会いのシーンが始まりました。
保健室の机を調べると、写真機や魂の器が出てきて…

なんと、第一話の最初に戻ってしまっていました。
前回、第2話のはじめでセーブしたのに、です。

魂の画面を開くと、「魂の器(口) 黄色の魂100%」と
なっています。これはセーブした時のまま。

それから、教室2−Aへ行くと、オープニングのシーン、
「ここは…どこだ?」がスタート。で、扉が針金で固定
されていて開かない。机にはもうカッターがなく、外に
出られない…。仕方なくリセットしようとしたら、
「エラーが発生しました」と出て、3DSを強制終了せざるを
得ない状態に。

このバグ、ひどすぎます…。

なぜこんなバグが起こったのか。
考えられる原因は、第1話の最後の謎解きをとばしたこと。
クリア後のデータで「つづきから」を選ぶと、ある重要アイテム
を最初から持っています。そのおかげで、行かなくてもいい
場所、解かなくてもいい謎が出てきます。

今回、第1話の最後の、教室2−Bの干支の箱の謎解きを
しませんでした。

これしか原因はないと思うんだけど…。
「つづきから」で赤エンドを見た時は、一つも謎をとばさずに
全部解いたんです。だから不具合が出なかったのかなあと。

2週目からも結局全部の謎を解く羽目になるのなら、
あのアイテムを最初から持っている意味がないですね。

仕方がないので、「はじめから」でやり直しています。
で、次の「つづきから」では、決して謎解きをとばさないよう
プレイします。それでも不具合が起こったら、サポートセンター
に連絡してみることも考えています。

posted by かよこ at 15:38 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする