2015年02月10日

3DS『呪いの廃校舎』を青100%でクリア

※記事の最後に、このエンディングを見るために
必要であろう条件を記載しておきます。(あくまで私の
考えです)。
あと、エンディング内容のネタバレはありません。

初回のプレイでバッドエンドを見た後、再び「はじめから」で
プレイし、青の魂を100%集めて、本日クリアしました。

その結果…

まともなエンディングが見られました!

嬉しくて思わず「やったあ〜!」と言いながら
ガッツポーズしちゃいました。(笑)

初回のプレイ後のセーブデータで「つづきから」を少し
やってみたら、「はじめから」の場合と違う部分があったので、
攻略メモを取りたかったのもあり、「はじめから」を選びました。

前の記事で、「グッドエンドを見るには室内の魂だけでないと
ダメなのでは?」と書いたけど、室内の魂だけで魂の器を
満たすことはできませんでした。

室内の魂の出現数は決まっていて、
廊下で出る魂は無限のようです。

私は室内の青い魂を集め続けて、足りないぶんを
廊下の青い魂で補いました。
その魂の%と個数(カッコ内)は下記の通りです。

・第一話 室内:75%(3)、室外:25%(3)
・第二話 室内:78%(5)、室外:22%(4)
・最終話 室内:69%(5)、室外:31%(4) [注1]

[注1]について
実は、最終話は室内の魂を5つ集めて86%になっていました。
ところが、ある場所で女教師に捕まってしまってから
魂の割合をチェックしたら…

なんと69%に減ってしまってました…。

そのことにセーブしてから気づいて…
やりなおせば良かったと後悔しても後の祭り…とほほ。
そこで襲われなければ、室外の魂は2つで良かったかも。

女教師に襲われてしまうと魂の割合が減ります。要注意です。

そうそう、最終話の魂について、もう一つ。

終盤、室内の青い魂を集め終わって、廊下の青い魂を
集めていたんですが、なぜか緑の魂ばかり出ます。
赤も滅多に出ない。
「まさか、青い魂がもう出ないんじゃ…初回のプレイでは
バッドエンドしか見られないようになってる!?」
と焦りました…。

でも、諦めずに魂を撮影し続けると、10体に1体くらいは
青い魂が出ました。無事に出て良かったけど少ないですね。
集めるのに時間がかかりました。
集めている魂がなかなか出ない仕様でしょうか…
ちょっと意地悪です…(--;)

************

計算すると分かりますが、室内の魂のほうが
魂の器を多く満たすことができます。

では最後に、「青エンド」(青の魂100%で見られるエンディング
なので、仮に「青エンド」としました)をこうすれば出せるという
条件を書いておきます。

あくまで私自身の考えであり、100%の保証はできないけど、
高確率で青エンドが見られるものと確信しています。

★青エンドの条件

・「はじめから」でプレイ
・室内の青い魂を捧げ続けて、足りないぶんは
廊下の青い魂で補う
・水晶入手後は、数珠に魂の欠片を3つ満たしてから
セーブ部屋(保健室)の机に触れる


※廊下の魂は、出現してすぐに紫に変化するものは
捧げるのを避けました。関係あるかどうか分かりませんが。
それから、「つづきから」でも青エンドを見る方法があると
思います。

posted by かよこ at 19:13 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする