2015年02月06日

『呪いの廃校舎』1週目クリア

本日やっと、3DS『THE 呪いの廃校舎』をクリアしました。

haikousya1.jpg

初めてのクリアです。しかし…

絶望度100%のバッドエンドでした…勘弁して…(泣)

独力でクリアしたかったけど、最終話でどうしても
進めなくなりました。「これはどこかで見落としたアイテムが
あるはず」と思い、隅々まで探し回りましたが、結局
見つからず、ネットでの攻略情報に頼りました。
やっぱり取り忘れたアイテムがありました。
あんなところにあるなんて、全然気づかなかった…。

※ここから、ゲーム終盤の行動のネタバレあります

水晶をゲットしてから、すぐにセーブ部屋の机に触れたら
強制的にエンディングへ。バッドエンドでした。
その後、セーブせずやり直して、水晶をカバンのくぼみに
はめて数珠を入手、魂のかけらを3つ集めて、
今度こそと思い、机に触れたら…

やっぱり同じバッドエンドでした…。

ここで諦めてセーブ。2週目に入ったところです。

うーんどうやら、グッドエンドを見るには、
魂を一色だけ集めなくちゃいけないようです。

第1話で、室内に現れる青い魂だけを集めようとしたら
足りなかったんです。それで諦めて他の色も捧げて
しまいました。最終的には…

青 55%
赤 38%
緑 6%
黄 0%

でした。緑の魂2つだけは廊下で出たもの、
あとは室内の魂です。

ゲーム内の情報によると、色だけでなくどこで撮影した
魂なのかも重要らしいです。具体的には、外にいる魂
よりも室内の魂のほうが質が良い、と。

つまり、グッドエンドを見るには、室内で撮影した魂
でなくてはならない、かつ一色の魂を100%にすること、
でしょうか。推測ですけどね。

今、2週目ですが、はじめからやり直して、今度こそ
一色だけ集めるのを目指すのもいいかなあ。どうしよう。
いずれにせよ、次は青100%を目指したいと思ってます。
それから、攻略メモもきちんと取っていこうかなあと。

しかし、このゲーム、本当に怖いです。
何週もするのは精神的にきついですね。
でも一つくらいはグッドエンドを見たいので、
頑張ろうと思います。

posted by かよこ at 19:03 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする