2015年01月16日

3DSの脳トレゲーム、『鬼トレ』

『ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』、
通称『鬼トレ』。

このゲームを始めたのは2014年8月27日。
出席日数は今日で59日です。
って去年の8月末から始めたわりには日数が
少ないですよね。(^^;

はじめの1ヶ月は連続してプレイしたけど力尽きて
しばらく放置、12月に気を取り直して12月中は15日ほど
出席、あとは思い出した時にポツポツとプレイしました。

一言で表現すると、このゲーム、相当シンドイ…。

本当はこのゲームを習慣化したいけど、とっても
キツイので、なかなか毎日は続けられず。

鬼トレは8種類もあり、それを全部毎日やるのは無理
なので、一日でせいぜい3種類までです。それでもシンドイ
ですね。鬼トレ中は脳を酷使している感覚があります。
ちなみに今日は「鬼めくり」一つで力尽きました。(^^;

特に力を入れている鬼トレは、「鬼計算」「鬼めくり」
「鬼ネズミ」「鬼記号」。その中でも神経衰弱である
「鬼めくり」は、とっつきやすいです。

このゲームを始めようとしたきっかけ、それは
40を過ぎてから会話に「あれ、それ」が増えたこと、
テレビで芸能人を見て、名前がすぐに出てこないことが
増えたことです。

脳が衰えている…それをはっきりと感じ、
危機感を覚えました…。
数ある病気の中でも認知症には絶対に
かかりたくないので…。

59日プレイして、脳の機能向上に効果があったのかと
いうと…うーん分かりません。効果あるのかなあ。
まあ、それでも続ければ効果が出るかもしれないので
続けていきたいです。

ちなみに、2015年1月16日現在の鬼トレの最高記録です。
ネットには超人的な記録が並んでいてビックリです。
私の記録は平凡そのもの。

・鬼計算…4バック
・鬼めくり…レベル11
・鬼ネズミ…速い5匹
・鬼朗読…レベル5
・鬼記号…3バック
・鬼ブロック…レベル5
・鬼カップ…6カップ
・鬼耳算…2バック

グレードはBです。Aに上がるのは難しそう…。

posted by かよこ at 17:53 | ゲーム | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。