2015年01月11日

野菜が欲しくて寄ってくるらっちゃん

今月の3日に撮った写真です。
青いのは私の右ひざの部分です(足を崩してます)。

morumotto_rasuku10.jpg

夜、掃除をしていると、らっちゃんはこんなふうに
近づいてきます。膝の上に飛び乗ってくることも
あります。

夜の掃除の後は野菜をやることにしているので、
野菜はまだかと近寄ってくるんです。
ちなみに、昼の掃除の時はほとんど寄ってきません。
ちゃんと分かってるみたいです。

先月の後半だったかな。初めて、夜の掃除のあとに
野菜入り容器を膝にのせて「おいで〜」と呼んだら、
ちゃんとやってきて膝の上に飛び乗って野菜を
食べ始めました。

なんとその一回で、膝の上に野菜があるかも
しれないと覚えてしまって、次から野菜を
持っていなくても膝の上にのってくるように
なったんですよ。
食べ物に関わる記憶力は抜群ですね。(笑)

お迎えしたばかりの頃は、人がいると絶対に
隠れ家から出ることがなく、野菜を隠れ家の
入り口に持って行っても、出てくるどころか
さらに奥へ逃げ込んでしまっていた、らっちゃん。
今ではここまで慣れてくれて…感激です。

ただ、抱っこはいまだに嫌がりますね。
つかまえようとすると必死で逃げます。
なんとかつかまえると、小さくて切ない声で
きゅるきゅる鳴きます、小鳥のさえずりのように。
「怖いよ〜」と泣いてるみたいです…
そ、そんなに怖がらなくても…。

まあ、でも、ここまで慣れてくれただけでもありがたいです。
膝の上にのってくるらっちゃん、本当に可愛いです。

posted by かよこ at 22:16 | モルモット | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。