2015年01月10日

3DS体験版『メタルギアソリッド』のこと、その2

前の記事の続きです。
とってもハードボイルドなゲーム、
『メタルギアソリッド スネークイーター 3D』。

体験版の最後の舞台、廃工場で気づいたことがあります。

どうやったのかよく分からないけど…たぶん敵の近くで
Lを押した時かな、スネークが敵の背後から組みついて、
方向キーと記号がいくつか表示されました。
どうやら、敵の身動きを封じてから何らかのアクションが
とれるようです。

右の方向キーの横にドクロマークが。
「はて、これは?」と、方向キーの右を押してみたら…

スネークが敵の首をナイフでかき切った!!
血が出て敵が倒れる…

…って、殺したの?殺しちゃった!? うっわあ〜(動揺)

そうか、このゲーム、人を殺せてしまうんですね…。
「バイオハザード」みたいにゾンビを殺すのとは
わけが違いますよ、ゲームとはいえ人間を
殺害するっていうのは…。けっこう衝撃でした。

で、結論です。5つ星を満点として…

製品版を遊びたい度:★★★

このゲームについて調べてみたら、一つ
気になる点が出てきました。

どうやら拷問シーンがあるらしいんです…。
拷問は勘弁してほしい…見たくないです…。

それだけは非常に嫌だけど、遊んでみたい気持ちが
かなりあります。

最初は操作方法がよく分からないし、複雑だし、すぐ死ぬしで
面白いとは思えなかったけど、どうやらアクションの種類が
豊富で戦略性が高そうだと気づいたら、急に面白く
思えてきました。操作になじんでアクションをしっかり
覚えたら、かなり燃えるゲームなんじゃないかと思います。

隠れて進むのが基本のゲームらしいけど、
体験版をやった限りでは、敵に全く見つからずに
進むのは至難の業ではないかと思いました。

それから、もし製品版をプレイする時は、できるだけ
敵を殺さずにいきたいものですね。やっぱり人間を
殺すのは後味が悪いです。

体験版、まだプレイできる回数が残っているので
もうちょっと遊ぶつもりです。アクションを使いこなしたい
ですね。

posted by かよこ at 00:53 | ゲーム | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。