2015年01月09日

3DS体験版『メタルギアソリッド スネークイーター 3D』

メタルギアソリッド、けっこう有名なゲームだと思います。
でも私は一度もプレイしたことがなく、何の知識もないまま
初めて体験版を遊んでみました。

いやもう、とにかく…非常に難しいゲームでした。
何度も死んで、15回はコンティニューしたはず。
途中で挫けそうになったけど、なんとか1回だけクリア。
本当に大変でした…体験版なのに。

ここからはプレイレポートです。ほんの少しだけ
私なりの攻略法を書いてみました(完全に素人ですが)。

最初の沼地にて。
ワニを避けようと沼を進んでいったらスネークが
沼に沈んでゲームオーバー(2回も)。
底なし沼でしたか…(^^;

ワニのいる中州を通って沼を横切ったあと、敵兵のいる地へ。
指示通り、顔にペイント&服を着替えて景色に溶け込む
格好をして、ほふく前進していたのに、しょっちゅう敵兵
に見つかり銃撃戦へ。独特の操作に慣れていないため
まともに戦えずゲームオーバー。
その後、ほふく前進の際、慎重にあたりを見回し
敵兵の動きをよく見て進み、最後あたりで敵兵に
見るかったものの、なんとか次の地へ。

今度は吊り橋のある場所。
ここでも何度も敵兵に見つかって苦労しました。
最終的には、敵を一人ずつ麻酔銃で撃ち眠らせてから
吊り橋を渡りました。
ちなみに、敵が二人でいる時にどちらかを眠らせてしまうと
もう一人がすぐに起こしてしまうので、二人が離れて
いる時に麻酔銃を使わなくてはいけませんでした。

吊り橋ではしょっちゅう落ちそうになってぶら下がる…
どうやらジャイロセンサーが関係しているようでした。
3DS本体でバランスを取りながら渡るんですね。
これがなかなか難しかったです。

最後の舞台は廃工場。
ここでも麻酔銃を使って敵を眠らせ進みました。
工場内に入ったらいきなり敵兵に見つかりましたが、
なんとか敵の視界から外れてアラート状態を解除
することに成功。やっと人質のもとへたどりついたところで
クリアです。

苦労しました…体験版なのにクリアした時の達成感は
かなりのものでした。

感想はまだ続きます。

posted by かよこ at 20:37 | ゲーム | 更新情報をチェックする