2014年09月05日

学童の指導員を辞めました…

学童保育の指導員を8月いっぱいでやめました…
4月10日から8月31日まで、約5か月の勤務でした。

本当にひどい目に遭いました。
これまで経験した仕事の中でも最悪レベルです。
思い出すと怒りがこみあげてきます。

指導員さんたちは良い方達で恵まれていましたが、子供達が
ひどすぎる。落ち着いた子もいたけれど少数で、ほとんどは
口と態度の悪い子達。私が受けた仕打ちを書くと…

あさができるほどグーで殴られたり木の棒で殴られる等の暴力、
勝手にかばんを開けられ中の物を隠される、傘を川に流されて
遊び道具にされる、胸を触られたりつかまれたり、ズボンを
引っ張って下着を見られたりのセクハラ行為、そして一番
多いのが暴言。言葉づかいの悪さは天下一品で、ありと
あらゆる暴言を吐かれました。

そして、人を見下し馬鹿にした態度。
私を嫌っている小1女子(一度真剣に注意をしてから、
態度が特に悪くなった)が一番ひどかったです。

学校へ迎えに行くと、「嫌い」と言いながら学童の建物へ
駆け込み、鍵をかけて私を締め出す。
またあるときには、外遊びの時に「もう帰る時間だよ」と
建物の中に戻るようにうながすと、「ばーか」を吐き捨てるように
連呼しながら建物へ入り、またしても鍵をかけて私を入らせない。
…書いているだけで腹が立ってきます。

最初はこの女子一人だけでしたが、他の小1女子も真似して
私を馬鹿にするようになりました。それが苦痛で仕方ありません
でした。

その小1女子も嫌いでしたが、同じくらい嫌いだったのが小2男子。
セクハラをよくしてきた子です。子供なのにすでにガラが悪い。
怒った時はチンピラという表現がぴったりなほど、態度も言葉も
非常に悪い。私だけでなく他の子への暴力、暴言がひどかった。

攻撃的で反抗的、気が荒い。わがまま放題、やりたい放題。
女子達は時々階段の踊り場に集まって、指導員への不満や
悪口を大声で言い合う。

あんな子供達、もう嫌です。
もう心がすさみかけていました。あんなところにずっといたら私の心も
歪んでしまいます。
学童保育があんなところなら、私に子供がいたら絶対に預けません。

結局、この仕事で得たのは多大なストレスと少ないお給料。
学童の指導員は二度とやりたくないです。

posted by かよこ at 21:55 | 仕事 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。