2014年07月07日

仕事のこと

2か月もブログを放置してしまいました…久しぶりに書きます。

学童保育の仕事を初めて3か月経過。なんとか続いています。

前の記事で、女の子達は大丈夫だけど男の子が苦手だと
書きましたが、現在は状況が逆転しています。
男の子達とは仲良くなれたと思うけれど、女の子達が
少し遠ざかってしまいました…。

男の子達がなかなか近づいてきてくれず、どう関わっていくのか
考えて思いついたのが、「妖怪ウォッチ」でした。これ、特に
小学生男子の間で大人気なんです。

この3DSの「妖怪ウォッチ」をプレイすれば、男の子達との
会話が弾んで仲良くなれるのではないか。それに私自身も
人気のゲームということで興味がありました。そしてソフトを
購入、今も遊んでいます。

この作戦(?)、大成功でした。妖怪ウォッチの話をすると
男の子達が大喜びで盛り上がります。これでやっと、
彼らとまともにコミュニケーションがとれるようになりました。

…が、そのかわりに、女の子たちと接する時間が減って
しまったわけですが。

以前よりは全体的に子供たちと仲良くなれた気がするし、
最初の頃よりは状況は良くなっていると思うけれど、
やっぱりこの仕事はきついです…。

子供達、全体的に攻撃的なんですよね…一部、落ち着いた子も
いるけど。暴力、暴言はあるし、派手な喧嘩はするし、指導員に
対する失礼な態度は当たり前だし…。
その気の荒さにはどうにもついていけないと思う時が…。

6月からは週2にしてもらって負担は減っています。
それでも、この仕事の大変さを語り出したら話が尽きません…。

仕事のこと、これからもここで書いていこうと思います。

posted by かよこ at 19:14 | 仕事 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。