2014年04月13日

仕事初日

3日前の10日、初出勤してきました。
確認したところ、採用してくださるそうです。よかった!

人生初めての、学童保育の仕事。どんなものかというと、
放課後、小学校低学年を中心とする子供を預かり、
保護者が迎えに来るまで面倒をみます。宿題をさせて、
おやつをあげて、外で遊ばせる。それが主な内容でした。

初めてで、どう動いていいかわからず、戸惑うことが多かったです。
それに、私特有の問題が。

それは…人見知りです。

その昔、初めて赤ちゃんの姪の世話をした時、「いったい誰?」という
目で見られて緊張し、おむつを取り替える手が震えました…。
赤ちゃんにすら人見知りしてしまう自分を知って、ショックを受けました。
まさか人見知りがそこまでひどいとは…。

今でも、人に慣れないというか、人と接するのが下手なところが
あります。接客の仕事もしてきたのに、なさけないですね…。

そんな性格のため、会って間もない子どもたちにも、やっぱり
人見知りしてしまい、子供たちの前で沈黙が多かったです…。

まあ、これは慣れの問題かなあ。早くなじみたい。まずはみんなの
名前と顔をおぼえなければ。

そうそう、労働条件のこと。
週3日ほど、午後2時頃から6時半頃まで働きます。
(学校の終業時間によって午後1時半からなど、変動する)。
時給は740円。

その日、ベテランの指導員さんに、
「時間が短いし、時給も低いけどいいんですか」と言われました。

時間が短いのはいいんです、逆に嬉しい。長時間働く自信がないから。
時給の低さは、いい…ことはないかも。ちょっと安いような…
まあ、仕方ないか。

子どもの人数は普段は10人前後。夏休みは20人くらい。
それでも他の学童保育所に比べると少人数なんだとか。

子供ばかりだと、かなり騒々しいし、喧嘩もあるし泣く子もいるけれど、
やっぱり子供と過ごす時間はいいもんだなあと思いました。

さてさて、この仕事は長続きするのか。
うつ状態を脱してからの長期の仕事は、だいたい5、6カ月で
ギブアップしてしまっているから。

今度こそ、最低でも1年は頑張りたいです。

posted by かよこ at 21:10 | 仕事 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。