2015年02月27日

3DS『呪いの廃校舎』のひどいバグ…

4回目のクリアを目指してプレイしていたところ…

ひどすぎる不具合が起こりました…。

・「はじめから」でバッドエンド
・「はじめから」で青エンド
・「つづきから」で赤エンド

…というふうに3回クリアし、4回目は「つづきから」で
黄色の魂100%を目指してプレイしていました。
本当は緑100%にしたかったけれど、緑の魂は
廊下で1体出ただけで、室内では全く出ず、かわりに
黄色の魂がよく出現したので、黄色を集めることに
しました。
(ちなみに、赤エンドについてはまた後日書く予定です)

第二話の最初でセーブし、次にゲームを開始したら、
なんと信子との出会いのシーンが始まりました。
保健室の机を調べると、写真機や魂の器が出てきて…

なんと、第一話の最初に戻ってしまっていました。
前回、第2話のはじめでセーブしたのに、です。

魂の画面を開くと、「魂の器(口) 黄色の魂100%」と
なっています。これはセーブした時のまま。

それから、教室2−Aへ行くと、オープニングのシーン、
「ここは…どこだ?」がスタート。で、扉が針金で固定
されていて開かない。机にはもうカッターがなく、外に
出られない…。仕方なくリセットしようとしたら、
「エラーが発生しました」と出て、3DSを強制終了せざるを
得ない状態に。

このバグ、ひどすぎます…。

なぜこんなバグが起こったのか。
考えられる原因は、第1話の最後の謎解きをとばしたこと。
クリア後のデータで「つづきから」を選ぶと、ある重要アイテム
を最初から持っています。そのおかげで、行かなくてもいい
場所、解かなくてもいい謎が出てきます。

今回、第1話の最後の、教室2−Bの干支の箱の謎解きを
しませんでした。

これしか原因はないと思うんだけど…。
「つづきから」で赤エンドを見た時は、一つも謎をとばさずに
全部解いたんです。だから不具合が出なかったのかなあと。

2週目からも結局全部の謎を解く羽目になるのなら、
あのアイテムを最初から持っている意味がないですね。

仕方がないので、「はじめから」でやり直しています。
で、次の「つづきから」では、決して謎解きをとばさないよう
プレイします。それでも不具合が起こったら、サポートセンター
に連絡してみることも考えています。

posted by かよこ at 15:38 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

3DS『呪いの廃校舎』アイテムの場所リスト

ゲーム内の重要アイテムとその場所をリストにしました。
「あのアイテムが見つからない」という時に役に立つ…
ことを願っています。各話ごとにまとめました。

アイテム名はアイウエオ順ではなく、基本的には入手できる順に
記載しています。ただ、同類のアイテムだけは
例外として並べて書いてあります。

★第一話★ →攻略はこちらへ

・カッター …[教室2−A] 教卓の上
・モップ … [教室2−A] ロッカー
・保健室の引き出しの鍵 …[保健室] 棚の上の箱(モップ使用)
・ピンセット…[保健室] 机の横の引き出し(鍵使用)
・教室2−Bの鍵…[教室2−A] 教卓そばの床の隙間
・教室2−Bのロッカーの鍵…[教室2−A] *(アスタリスク)の机の裏
・金属バット …[教室2−B] ロッカー
・魂の器(鼻)…[教室2−B] 十二支の木箱の中

★第二話★ →攻略はこちらへ

・モップ …[保健室] ベッドの下
・電源コード…[教室2−A] ぶら下がる人形(絵を調べる+モップ使用)
・家庭科室の鍵…[男子トイレ] 奥の用具入れ(ドアをノック+電源コード)
・水道のハンドル…[家庭科室] 水道の蛇口
・家庭科室の棚の鍵…[男子トイレ] 便器(小)(ハンドル取り付け後)
・包丁の柄…[家庭科室] 鍵で開ける棚の中
・包丁…[家庭科室] マネキン(包丁の柄+マネキンに刺さる刃)
・ダイヤル2(白ダイヤル)…[家庭科室] テレビ(電源コード+謎解き後)
・ダイヤル1(赤ダイヤル)…[家庭科室] テーブル上の肉の中(包丁使用)
・マネキンの頭…[家庭科室] オーブン(ダイヤル2個+謎解き後)
・ドライバーの芯…[教室2−B] マネキンの頭(ダンボールに入れた後)
・ドライバーの柄…[教室2−A] 机の引き出し(包丁でひもを切る)
・ドライバー …芯と柄がそろえば主人公が作る
・魂の器(目)…[男子トイレ] 閉じた個室(ドライバー使用)


★最終話★ →攻略はこちらへ

・包丁…[保健室] 机の横の引き出し
・教室2−Cの鍵…[教室2−A] 後ろの本(机のメモを見た後)
・野球ボール3つ…[教室2−A] 後ろのカバン
       [教室2−C] 後ろのカバン、後ろの日本人形(包丁使用)
・脚立 …[教室2−C] ロッカーの裏(電話の声を聞いたあと)
・カナヅチ…[シャワーロッカー] ロッカー上のダンボール(脚立+包丁)
・体育館の鍵…[シャワーロッカー] ロッカー上の2つのダンボールの間
・個室の扉…[男子トイレ] 個室(カナヅチ使用)
・映写機のフィルム…[教室2−C] 時計の裏
(個室の扉+脚立使用、謎解き後)
・体育館のロッカーの鍵…[体育館] 映写機(フィルム使用後)
・シャワーヘッド…[体育館] ロッカーの中(鍵で開ける)
・シャワーのハンドル…[シャワーロッカー] シャワー室の壁の向こう
                       (手形の謎解き後)
・4のボタン…[シャワーロッカー] 床の排水溝(シャワー使用後)
・黒いピアノの鍵盤…[シャワーロッカー] 数字つきロッカー(謎解き後)
・白いピアノの鍵盤…[男子トイレ] 奥のバケツの中
・ロープ…[体育館] 並んだ椅子の上(下の板を取る+包丁使用)
・頭骨… [体育館] 穴の中(ロープ+カナヅチ使用)
・水晶… [体育館] 木棺の骸骨(頭骨使用後)
・数珠… [教室2−A] ロッカー上の学生カバン(脚立+水晶使用)
・魂の欠片… 教室2−Cの学生帽、体育館の遺影、
体育館のロッカー内のカバン

posted by かよこ at 17:23 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

3DS『呪いの廃校舎』最終話の攻略

最終話の進め方です。

[魂]は室内の魂の出現ポイントです。
大きめの謎は一番下にヒントのみ記載しています。

●第一話(体験版)の攻略はこちら
●第二話の攻略はこちら

☆ 最終話〜呪いの成就〜 ☆

■ 保健室  [魂] 洗面台、棚

・机の横の引き出しから、【包丁】入手

廊下でマップ入手

■ 教室2−A  [魂] カーテン、机、ロッカー

・後ろの棚のカバンから【野球ボール】入手
・机のメモを見てから、うしろの棚の本を調べる
→【教室2−Cの鍵】を入手

■ 教室2−C  [魂] 床の水たまり、うしろの日本人形

・【包丁】を使って、うしろのカバンから【野球ボール】入手
・【包丁】を使って、うしろの日本人形から【野球ボール】入手
・電話を調べて、野球ボールを3個投げる→電話の声を聞く
・ロッカーの裏から【脚立】を入手

■ シャワーロッカー  [魂] ロッカー、床の排水溝

・【脚立】と【包丁】を使って、左のダンボールから【カナヅチ】入手
・ダンボールの間から【体育館の鍵】入手
・ロッカーの張り紙を2枚見て、【カナヅチ】を使い、手形を
正しい順で叩く→【シャワーのハンドル】入手
・【シャワーのハンドル】をはめておく

■ 男子トイレ  [魂] 便器(大)、便器(小)

・壁から(2-C 3 10 7)のメモを入手
・バケツから【白いピアノの鍵盤】を入手
・【カナヅチ】で【個室の扉】を入手
・【包丁】で髪の毛を切って外へ出る
・廊下を進んで行くと女教師がいるので、
回れ右して再びトイレに逃げ込む

■ 教室2−C  [魂] 前の扉(【個室の扉】を使用)

・2−Cへ行くとシノブがいるので一緒に保健室へ
(※その前に2−Aでノブコに会っていると登場しません)

・床の水たまりに【個室の扉】を使い、【脚立】を
使って時計を調べる
・(2-C 3 10 7)をヒントに正しい順で時計の針を合わせ、
ヒモを引く→【映写機のフィルム】を入手

■ 体育館

[魂] 三つ並んだ椅子の真ん中、下にたたんである椅子、ピアノの上

・映写機に【映写機のフィルム】を使い、【鍵】入手
・【鍵】でロッカーを開けて【シャワーヘッド】を入手

■ シャワーロッカー

・シャワーに【シャワーヘッド】を取り付けて、赤い壁を洗い流す
→ヒント出現
・シャワーを床の排水溝に使って、【4のスイッチ】を入手
・【4のスイッチ】をロッカーにつけて、ヒントをもとに
正しい数字を押す→【黒いピアノの鍵盤】を入手
・部屋を出て左に曲がり扉を開けると、女教師がいる。
シャワーロッカーが開かないので、教室2−Cか体育館へ逃げる

■ 体育館

・ 椅子の下の板を取ってから、【包丁】を使って
椅子の上の【ロープ】を入手
・【ロープ】を支柱に使って地下へ降り、【カナヅチ】を
使って【頭骨】を入手
・ピアノに鍵盤を2つはめて正しく演奏→木棺のふたが開く
・【頭骨】を木棺に入れて【水晶】を入手
→2−Aでノブコに会っていたらノブコが、
2−Cでシノブに会っていたらシノブが登場、保健室へ

※ 水晶入手後

○魂の器が100%…この後ノーセーブ(保健室の机に触れない)
○魂の器が100%未満…数珠に魂の欠片を3つ吸収後100%に


■ 教室2−A

・【脚立】を使ってロッカーの上の学生カバンをおろす
・【水晶】を学生カバンのくぼみにはめる→【数珠】入手

■ 魂の欠片(かけら)集め

・教室2−Cの学生帽、体育館の遺影、体育館の
ロッカー内のカバンに【数珠】を使い、魂の欠片を吸収
・保健室へ戻り、机に触れるとエンディングへ  [完]


☆教室2−Aの机のメモ

・「9 ラ カドマ」を逆に読みます。9は9番目を意味します

☆シャワーロッカーの赤い手形

・2つのロッカー内にヒントの紙が1枚ずつあるので、
それをメモして、矢印をつなげて考えます
・矢印の通りにカナヅチで6つの手形を叩きます。
矢印の通り道は叩かず、始まりと終わりだけ叩きます。

☆教室2−Cの時計

・トイレにあったメモ(2-C 3 10 7)の通り、これが
時計の針を合わせる順番です。
・ヒモの引き方はちょっと難しいです。実は角度に関係あり。
・3、10、7の90度がどこを指しているか見て下さい。

☆シャワーロッカーの暗証番号

・数字がついているロッカーに、まず4のスイッチをはめます
・壁を洗い流した後、数字の下に赤いタイルがいくつあるか
見ます
・押すべきボタンは全部で5つです

☆ 体育館のピアノ

・白鍵と黒鍵をはめておきます
・上にたくさん並んでいる遺影の名前と並び方をチェック。
遺影の名前がどこか不自然だし、並び方がある物にそっくり。
つまり、遺影の名前と場所が示しているのは?
・下の黒板に書かれた名前をチェック。上の遺影と照らし合わせて、
その名前が示しているものを考えます
・黒板の上の名前を横に演奏、次に下の名前を横に演奏します。
ちゃんとしたメロディーになっています

posted by かよこ at 17:24 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

3DS『呪いの廃校舎』第二話の攻略

第二話の進め方です。

[魂]は室内の魂の出現ポイントです。
大きめの謎は一番下にヒントのみを書いています。

●第一話(体験版)の攻略はこちら
●最終話の攻略はこちら

☆ 第二話〜恐怖の女教師〜 ☆

■ 保健室 [魂] カーテン、洗面台

・ベッドの下から【モップ】入手

廊下でマップ入手

■ 教室2−A [魂] カーテン、時計、大きな机の左の引き出し

・うしろの「この絵を見つめて」を調べる→人形がぶら下がる
・人形に【モップ】を使い、【電源コード】入手

■ 男子トイレ [魂] 奥の用具入れ、便器(小)、便器(大)

・一番手前の個室に【モップ】を使い、『ドアをノックしろ』を見る
・ヒントをもとにドアをノック
・奥の用具入れで、【電源コード】使用→【家庭科室の鍵】を入手

■ 家庭科室 [魂] 蛇口、棚の中、コンロ

・中に入ると女教師がいるので、トイレか保健室へ逃げる
・蛇口を調べて、【水道のハンドル】入手
・【電源コード】をテレビにつなげる

■ 男子トイレ

・【水道のハンドル】を便器(小)につける
・洗面台を調べると、女教師が鏡にうつる
→【モップ】で鏡を割る
・便器(小)から【鍵】入手

■ 家庭科室

・【鍵】で棚を開けて、【包丁の柄】を入手
・【包丁の柄】をマネキンで使い、【包丁】を入手
・テレビのダイヤルを正しく回して、【ダイヤル2(白いダイヤル)】入手
・【包丁】で肉を切って、【ダイヤル1(赤いダイヤル)】を入手
・2つのダイヤルをオーブンにはめて正しく回し、スイッチを押す
→【マネキンの頭】入手

■ 教室2−B  [魂] 教卓、ガレキ、うしろの黒板、うしろの扉

・【マネキンの頭】をダンボールに入れる→【ドライバーの芯】を入手
・人形の頭に【包丁】を刺して、外へ出る

■ 教室2−A

・教室の前に女教師がいる。保健室の扉が開かないので、
通りすぎて出来るだけ遠くまで逃げる
・【包丁】で机の引き出しのヒモを切る
→【ドライバーの柄】を取って、【ドライバー】を入手

■ 男子トイレ

・【ドライバー】で個室を開けて、【魂の器(目)】を入手

魂の器(鼻)を満たせば最終話へ


☆男子トイレの「ドアをノックしろ」のメモについて

・ノブコがヒントをくれます
・文章から「胃と血を抜ケ」ばいいです
・胃、血をカタカナにしてつなげると、何を抜いたら良いか
分かります

☆家庭科室のテレビ

・シノブがヒントをくれます
・テレビの目が動いたら、下のダイヤルを動かします
目がどちらを向くかに注目です

☆家庭科室のオーブン

・ノブコがヒントをくれます
・まず、赤と白のダイヤルをはめます
・家庭科室のテーブルの番号と、その上のガスコンロを
見ます。番号とコンロのダイヤルの向きをメモします。
・1のテーブルのヒント→オーブンのスイッチを押す、
2のテーブルのヒント→オーブンのスイッチを押す…
とやっていくと、オーブンが開きます

posted by かよこ at 17:23 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

3DS『呪いの廃校舎』第一話の攻略(体験版攻略)

第一話の進め方をまとめました。

●第二話の攻略はこちら
●最終話の攻略はこちら

[魂]は人魂が出る場所です。
ヒントを集めて解く謎は、ずばり答えを書くのを避けて、最後に
攻略のヒントを記載しました。

体験版は、製品版の第一話の内容と全く同じです。
(もう一度体験版をプレイして確認済み)。

体験版のセーブデータは製品版へ引き継ぎができず、
エンディングのことを考えなくてもいいので、体験版では
魂の色にこだわる必要はありません。
お好みの色を捧げちゃってください。

ちなみに、魂を撮影する場合、最初はジャイロセンサーでの
操作になっていますが、非常に撮影しづらいため、
スライドパッドでの操作をおすすめします。
Yボタンを押して撮影モードにし、STARTボタンを押せば
スライドパッドに切り替えられますよ。

☆ 第一話〜二人の仮面の少女〜 ☆

■ 教室2−A

・教卓から【カッター】入手
・ロッカーから【モップ】入手
・【カッター】でドアの針金を切って出る

廊下でマップ入手

■ 保健室  [魂] ベッド、カーテン

・机から写真機、ロウソク、魂の器(口)
→魂が出るので撮影、捧げる
・【モップ】で棚の上の箱を落とす→【鍵】入手
・【鍵】で机の横の引き出しを開けて【ピンセット】入手

■ 教室2−A   [魂] 時計、カバン、机

・【ピンセット】で床にはさまった【2−Bの鍵】入手
・外に出ると、女教師が初登場→保健室へ

■ 教室2−B  [魂] うしろの黒板、スピーカー、教卓

・机を調べてヒントの数字を入手
・【モップ】で黒板を消して、ヒントの数字を入手
・ロッカーで正しい数字に合わせる→変な音を聞く

■ 教室2−A

・黒板を調べて、*(アスタリスク)の机の裏から【鍵】入手

■ 教室2−B

・ロッカーを【鍵】で開ける→【金属バット】入手
・ガレキに【金属バット】を使う→保健室へ

■ 教室2―B  [魂] うしろのロッカー

・ガレキの上に十二支の木箱を発見
・ノブコに聞きに行ってから2−Bへ戻る(省略可)
・十二支の木箱の正しいボタンを押して【魂の器(鼻)】を入手
女教師が出るので、2―Aか保健室に逃げる

魂の器(口)を満たせば、第二話へ


☆十二支の木箱について

・ノブコが解き方のヒントをくれます
・正しいボタンは2つ。他のボタンを押したままに
してしまいがちなので、戻しておくこと

posted by かよこ at 12:52 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

3DS『呪いの廃校舎』を青100%でクリア

※記事の最後に、このエンディングを見るために
必要であろう条件を記載しておきます。(あくまで私の
考えです)。
あと、エンディング内容のネタバレはありません。

初回のプレイでバッドエンドを見た後、再び「はじめから」で
プレイし、青の魂を100%集めて、本日クリアしました。

その結果…

まともなエンディングが見られました!

嬉しくて思わず「やったあ〜!」と言いながら
ガッツポーズしちゃいました。(笑)

初回のプレイ後のセーブデータで「つづきから」を少し
やってみたら、「はじめから」の場合と違う部分があったので、
攻略メモを取りたかったのもあり、「はじめから」を選びました。

前の記事で、「グッドエンドを見るには室内の魂だけでないと
ダメなのでは?」と書いたけど、室内の魂だけで魂の器を
満たすことはできませんでした。

室内の魂の出現数は決まっていて、
廊下で出る魂は無限のようです。

私は室内の青い魂を集め続けて、足りないぶんを
廊下の青い魂で補いました。
その魂の%と個数(カッコ内)は下記の通りです。

・第一話 室内:75%(3)、室外:25%(3)
・第二話 室内:78%(5)、室外:22%(4)
・最終話 室内:69%(5)、室外:31%(4) [注1]

[注1]について
実は、最終話は室内の魂を5つ集めて86%になっていました。
ところが、ある場所で女教師に捕まってしまってから
魂の割合をチェックしたら…

なんと69%に減ってしまってました…。

そのことにセーブしてから気づいて…
やりなおせば良かったと後悔しても後の祭り…とほほ。
そこで襲われなければ、室外の魂は2つで良かったかも。

女教師に襲われてしまうと魂の割合が減ります。要注意です。

そうそう、最終話の魂について、もう一つ。

終盤、室内の青い魂を集め終わって、廊下の青い魂を
集めていたんですが、なぜか緑の魂ばかり出ます。
赤も滅多に出ない。
「まさか、青い魂がもう出ないんじゃ…初回のプレイでは
バッドエンドしか見られないようになってる!?」
と焦りました…。

でも、諦めずに魂を撮影し続けると、10体に1体くらいは
青い魂が出ました。無事に出て良かったけど少ないですね。
集めるのに時間がかかりました。
集めている魂がなかなか出ない仕様でしょうか…
ちょっと意地悪です…(--;)

************

計算すると分かりますが、室内の魂のほうが
魂の器を多く満たすことができます。

では最後に、「青エンド」(青の魂100%で見られるエンディング
なので、仮に「青エンド」としました)をこうすれば出せるという
条件を書いておきます。

あくまで私自身の考えであり、100%の保証はできないけど、
高確率で青エンドが見られるものと確信しています。

★青エンドの条件

・「はじめから」でプレイ
・室内の青い魂を捧げ続けて、足りないぶんは
廊下の青い魂で補う
・水晶入手後は、数珠に魂の欠片を3つ満たしてから
セーブ部屋(保健室)の机に触れる


※廊下の魂は、出現してすぐに紫に変化するものは
捧げるのを避けました。関係あるかどうか分かりませんが。
それから、「つづきから」でも青エンドを見る方法があると
思います。

posted by かよこ at 19:13 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

『呪いの廃校舎』1週目クリア

本日やっと、3DS『THE 呪いの廃校舎』をクリアしました。

haikousya1.jpg

初めてのクリアです。しかし…

絶望度100%のバッドエンドでした…勘弁して…(泣)

独力でクリアしたかったけど、最終話でどうしても
進めなくなりました。「これはどこかで見落としたアイテムが
あるはず」と思い、隅々まで探し回りましたが、結局
見つからず、ネットでの攻略情報に頼りました。
やっぱり取り忘れたアイテムがありました。
あんなところにあるなんて、全然気づかなかった…。

※ここから、ゲーム終盤の行動のネタバレあります

水晶をゲットしてから、すぐにセーブ部屋の机に触れたら
強制的にエンディングへ。バッドエンドでした。
その後、セーブせずやり直して、水晶をカバンのくぼみに
はめて数珠を入手、魂のかけらを3つ集めて、
今度こそと思い、机に触れたら…

やっぱり同じバッドエンドでした…。

ここで諦めてセーブ。2週目に入ったところです。

うーんどうやら、グッドエンドを見るには、
魂を一色だけ集めなくちゃいけないようです。

第1話で、室内に現れる青い魂だけを集めようとしたら
足りなかったんです。それで諦めて他の色も捧げて
しまいました。最終的には…

青 55%
赤 38%
緑 6%
黄 0%

でした。緑の魂2つだけは廊下で出たもの、
あとは室内の魂です。

ゲーム内の情報によると、色だけでなくどこで撮影した
魂なのかも重要らしいです。具体的には、外にいる魂
よりも室内の魂のほうが質が良い、と。

つまり、グッドエンドを見るには、室内で撮影した魂
でなくてはならない、かつ一色の魂を100%にすること、
でしょうか。推測ですけどね。

今、2週目ですが、はじめからやり直して、今度こそ
一色だけ集めるのを目指すのもいいかなあ。どうしよう。
いずれにせよ、次は青100%を目指したいと思ってます。
それから、攻略メモもきちんと取っていこうかなあと。

しかし、このゲーム、本当に怖いです。
何週もするのは精神的にきついですね。
でも一つくらいはグッドエンドを見たいので、
頑張ろうと思います。

posted by かよこ at 19:03 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

3DS『THE 呪いの廃校舎』始めました

1月の終わり頃から、『THE 呪いの廃校舎』をプレイしています。

haikousya1.jpg


これ↓は第2話が始まったばかりのところ。保健室から人魂が
出ました。ノブコさんとシノブさんも一緒に撮影。

haikousya2.jpg

以前、体験版の感想を書いた記事で「怖すぎてやりたくない」
と書いたのに、なぜ製品版を購入したのかというと…

このゲームについて書いたら
アクセスが増えたからです(正直に言った)。

現在、第2話を進めているところです。
体験版ではプレイ中に寒気が止まらなくて困りましたが、
今は少し慣れたためか、それほど寒気は感じません。
それでも、恐怖の演出の数々に、心臓ドキドキかつ
涙目でプレイしてます…やっぱり怖いです…。

そうそう、このゲーム、謎解きがけっこうあります。
謎解きは大好きなので楽しめますね。といっても
そのヒントやらアイテムやらが不気味すぎますが…。
謎は難しすぎず簡単すぎずのレベルでちょうどいいです。

第2話でのこと。行けるところすべて探索したのに、
アイテムが一つも見つからず行き詰まりました。
あちこちの部屋をくまなく調べて、やっとアイテム一つ発見。
※この下の文にアイテムの場所のネタバレあります

なんと、保健室(セーブ部屋)のベッドの下にあった!

これは分かりづらいなあ。これが見つからなくて
行き詰った人は多そうです。

プレイヤーを襲ってくるあの女教師、やっぱり
「クロックタワー」のシザーマンの女性版という感じ。
あと「サイレントヒル」の血とさびの世界にそっくりの
部屋もあるなあ。

エンディングをできるだけたくさん出すことが目標です。
そして、できるだけ攻略に役立つ情報をここに
載せていきたいと張り切っています。

posted by かよこ at 19:27 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

モルモットの飼育本2冊

モルをお迎えする前に読んだ2冊の飼育書を
紹介します(カッコ内の年は初版の発行年です)。

★『モルモット(小動物ビギナーズガイド)』(2007年)

小ぶりで薄めの本です。写真とイラストが多く(しかも
すべてカラー)、文章は平易で分かりやすいです。

文章は少なめに見えるけど、飼育するうえで知って
おくべきことはすべて書かれているという印象。
薄い本の割には濃い内容です。

見やすく読みやすいので、ビギナーズガイドという
タイトル通り、初めてモルを飼う人にピッタリの
本だと思います。


★『モルモットの救急箱 100問100答』(2009年)

モルモットを飼育していく中で、ふと疑問に思う事や
悩みに対して回答を述べるという体裁の本。
一問一答形式で、実際に100の質問と回答があります。

『モルモット(小動物ビギナーズガイド)』よりも詳しい
内容になっていて、モルモットについて、より知識を
深められる本だと思います。

一つの質問に対し、回答が1、2ページにまとめられて
いるので分かりやすいです。

モルを飼っていて分からないことがあった時、目次で
質問を探して読むというふうに、辞書のように使えます。

ちなみに、巻頭にカラー写真があるだけで、あとは
白黒写真です。イラストはけっこう多いです。

2冊ともモルの飼育にかなり役立っています。
モルを飼う前も飼いはじめてからも、何かと手に取って
読んでいます。

それにしても、モルモットの飼育書はかなり少ないですね。
今回紹介した2冊は数年前のものですし。
モルモットの本がもっとあったらいいのになあと思います。

posted by かよこ at 00:27 | モルモット | 更新情報をチェックする