2014年12月28日

体験版3DS『THE 呪いの廃校舎』

今回は3DSのダウンロード専用のソフト、
『SIMPLE DLシリーズ THE 呪いの廃校舎』の
体験版について書きます。10日ほど前に配信
され始めたばかりの新しいゲームです。

3ds_simpledl_noroi_kousya.jpg

見るからに怖そうですよね…。

私、バイオハザードやサイレントヒルなどのモンスター系ホラー
(と勝手に名づけた)は大丈夫ですが、幽霊が出てくるような
心霊系はダメなんです。

このゲームはその心霊系のにおいがプンプンしたけど、
体験版が手軽にダウンロードできるということで、
遊んでみました。

感想は、とにかく怖い…。
怖すぎます…そして不気味です。
プレイ中は寒気がひどかったです…。

何が怖いって、刃物を持った猫背のご婦人です。
いきなり襲いかかってきます。顔がドアップになった時は
3DS本体を放り投げようかと思いました。
顔が異常に恐ろしい…。

このご婦人を見て「クロックタワー」のシザーマンを
思い出しました。でもシザーマンのほうが怖いかな。
神出鬼没だし、どこまでも追いかけてくるから。
このゲームの猫背女性はイベントで登場する以外は
出現条件を満たさないと出てこないようで、
そこは安心しました。

このゲームは謎解き以外に、カメラで魂を撮影して
集めるという独特の作業が必要でした。
何色の魂を集めるかでエンディングが変化するらしいです。
でも、魂は5つまでしか撮影できず、頻繁に現像のため
保健室へ行かなければならないのが少し面倒でした。

では結論。

製品版を遊びたい度:★

む、無理…無理です、怖すぎて…。

体験版はなんとかクリアしたとはいえ、製品版を
寒気に耐えて最後までプレイする自信はないです。

心霊系とは言えないかもしれないけど、やっぱり
苦手なタイプのホラーゲームでした。
ああ本当に怖かった…。

posted by かよこ at 01:03 | 3DS『廃校舎』 | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

体験版3DS『バイオハザード リベレーションズ』

前回はほのぼの系だったのに、
今回は正反対のサバイバルホラーゲームです。
3DS『バイオハザード リベレーションズ』の体験版です。

15年以上前に元祖「バイオハザード」をプレイし、
それ以来、「2」「3」「ベロニカ」「0」など全部で
8ソフト以上はプレイしたと思います。
でも、「4」が出るあたりからパッタリと遊ばなくなって
10年くらいはバイオから遠ざかっていました。

それでも長年親しんだシリーズなので、
3DSでこのソフトが出た時からずっと気になっていて、
今回ついに体験版をプレイするに至りました。

さて、10年ぶりくらいのバイオ。ちょっとドキドキです。
ゲームスタート!

この女性は…ジルですね。久しぶりだなあ。顔が昔と
だいぶ変わったような気がするけど。

まず、操作方法がよく分からない…(^^;
「あれ、銃で撃つ時ってどうするんだっけ?」と
戸惑うばかり…。次の部屋へ行く前に操作方法を
念入りに確認。
アクションゲームって操作がちょっと複雑なんですよね。

基本動作を一通り覚えて本格的な探索開始です。

そして最初のゾンビ登場!
銃をかまえると…あ、これ自分で照準を合わせなくちゃ
いけないんだ。
ゾンビの弱点はたぶん頭だから頭を狙ったけど、
フラフラ動くから弾が当たらないこともある。
今までプレイしたバイオは自動で照準を合わせてくれた
のになあ。
うーん戦闘がけっこう難しいかも。

体験版のステージは、シリーズに何度も出てきた洋館に
そっくり。あの階段とあのホール。懐かしいですね。

ゾンビとの戦闘、仕掛けの解除、部屋の探索、
ムービーイベント。
お馴染みの進行で、2回目のプレイで体験版を
なんとかクリアです。

結論。

製品版を遊びたい度:★★★★★

これも是非続きをやりたいですね、本当に。
今なら2500円くらいでお手頃価格です。
近々購入する確率は高いです。

あまり恐怖は感じなかったけど、年を取ったせいか(?)
昔よりも暴力表現が苦手になっている私。
残酷な場面が多くなければいいんだけど。
といっても「ホラー」だし、CEROはD(17歳以上対象)
だし、やっぱりグロテスクなんだろうなあ…。

ちなみに、ニンテンドー3DS版のバイオではもう一つ、
「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」
というのがあって、こちらも興味津々ですが、
残念ながら体験版はありませんでした。
これもプレイしてみたいんですけどね。

posted by かよこ at 15:16 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

体験版『すみっコぐらし ここがおちつくんです』

ニンテンドー3DSでニンテンドーeショップにアクセスし、
いろいろなゲームの体験版をダウンロードしたので、
その感想を書いていこうと思います。

一つ目はこれ、『すみっコぐらし ここがおちつくんです』。

すみっコをなでたり食べ物をやって元気にしてあげたら、
お出かけして、すごろく&ミニゲーム。
すみっコにアイテムをプレゼントして、アイテムを
使う様子をながめたりします。
すみっコの一つ一つのしぐさが可愛らしいです。

ほのぼの、ゆったり、のんびり。そんな雰囲気。
アクションゲームみたいに気を張る必要がないのが
いいです。疲れている時でも気軽に遊んでリラックス
できそう。
この手のゲームって好きなんですよね。

というわけで結論。五つ星で…

製品版を遊びたい度:★★★★★

お金に余裕があればすぐにでも買いたいですが、
今はあまりないので…いつかきっと。

それにしても、体験版のプレイ回数が3回は少なすぎます…
10回は入れてほしかったなあ。

posted by かよこ at 16:00 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

マットの間に隠れるらっちゃん

きのうはケージの大掃除をしました。

掃除中はいつもらっちゃんを部屋に放します。

現在、壁際に赤いマット(ベッドの下に敷いて
あったもの)を二つ折りにして置いています。

akai_matto.jpg

ケージから出ると、らっちゃんはいつもはしゃいで
「キュキュ」と鳴きながら部屋を駆け回ります。
で、そのうちシーンと静かになる。
そんな時、らっちゃんの居場所はきまって…

この赤いマットの間なんです。(笑)

morumotto_rasuku8.jpg

マットの折り目の一番奥で落ち着いてます。
これが可愛くて可愛くて。(^^)
(この時は携帯で撮影しても怖がりませんでした)

モルモットって、狭くて暗い隙間が好きみたいです。

(ちなみに、あとでマットの間を調べると、カーペットに
おしっこのシミがありました…やられました…)

posted by かよこ at 16:47 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

オーチャードグラスを購入

まだ試してみたい牧草があったので買いました。
OXBOWのオーチャードグラスです。

今までいろいろな牧草を試してみて、一番よく食べる
ウーリーのイタリアンライグラスをメインにすることに
ほぼ決めているんですが、OXBOWの牧草は
前から気になっていたので、一度はらっちゃんに
与えてみようかと。

袋を開けてみたら、けっこういい香りの牧草で
柔らかいです。

らっちゃん、食べてくれるかなあ。

posted by かよこ at 20:11 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

モル用防寒対策を強化

おとといから急に冷え込みが厳しくなり、らっちゃんの
為に一日中暖房をつけておくことにしました。

ところが、らっちゃんに異変が発生!

きのうのお昼頃ケージをのぞくと、牧草がほとんど
手つかずの状態だったんです。いつもなら朝方に
起き出して牧草を食べてもっと減っているはず。

らっちゃんの食欲が明らかに落ちている。
隠れ家からもほとんど出ていない様子。
不安が高まります…。

原因を考えると、なんと言ってもこの寒さ。

エアコンをフル稼働しても、暖かい空気は上にたまり
下はひんやりとしたまま。
二段ベッドの上で寝ている私はあたたかいけど、
床に置いてあるモルのケージはけっこう冷えてました。

そこで、きのう防寒対策を見直しました。最終手段です。

テーブル(本当はこたつ)の上を片付けて…

table1.jpg

その上にケージをのせちゃいました!

table_and_cage.jpg

下に冷たい空気がたまってしまうから、
少しでも高い所にケージを置けばいいはず。
この状態で暖房をフル稼働して、ケージの上に
すっぽり毛布をかぶせました。
さらに、らっちゃんの隠れ家にバミューダヘイを
山盛り入れました。

そして迎えた今日の午前中。

らっちゃん、今朝は牧草をたくさん食べて、
さらにケージ内を元気に走り回ってました!

やっぱり食欲不振の原因は寒さでしたか。
新しい防寒対策、成功です。
らっちゃん、元気になってくれて良かった。(^^)

posted by かよこ at 17:09 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

牧草レポート、その4

11月22日の記事に「牧草が届きました」と書いたきりで、
らっちゃんの食べっぷりを報告していませんでした。
遅ればせながら、今回はレポート4です。

これまでのレポートはこちらです。

レポート1
レポート2・前編
レポート2・後編
レポート3

今回のレポートは、先月「うさぎのしっぽ」で購入した
この4種類↓。果たして結果は…

morumotto_esa5.jpg

◎  高原のイタリアンライグラスヤング
◎ 高原のイタリアンライグラス ミディアム秋刈り お試し牧草
× 甘―いオーツヘイ
△ 柔らかアルファルファ

イタリアンライグラスはやっぱり美味しいらしく、モリモリ
食べます。今のところ飽きる様子もありません。

オーツヘイは…かじる程度ですね。ほとんど減らない…
これ650gも買ったのになあ(泣)。

アルファルファは少し食べています。
でも残す量のほうが多いですね。

結論。
イタリアンライグラス以外はほとんど見向きもしない、と。(^^;

でも、1種類でも喜んで食べてくれる牧草があれば
いいのかなあ。

posted by かよこ at 22:17 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

らっちゃん、3DSのカメラも怖がる…

きのうモルモットのらっちゃんをニンテンドー3DSのカメラで
撮影しました。一心不乱にウーリーのイタリアンライグラスを
食べているところです。

morumotto_rasuku6.jpg

3DSをかまえても全く警戒することがなかった、らっちゃん。
リラックスした様子。ところが…

カシャッ!とシャッター音が鳴った瞬間、脱兎のごとく駆け出した!

いや、兎(ウサギ)じゃなくてモルモットだけど。(^^;

そして、こんな感じに。

morumotto_rasuku7.jpg

隠れ家(巣箱)のうしろに隠れて、ふせをしたような格好で
しばらくの間、硬直してました…。

あの反応はまるで、爆弾が爆発した音を聞いたかのよう。
確かに3DSカメラのシャッター音は大きめだけど、まさか
あれほど怖がるとは…。
3DSのカメラ、らっちゃんがかわいそうだからもう使えません。

そういえば、携帯のシャッター音でもビクッとなるもんなあ。

シャッター音を消せるカメラがあるといいんだけど、
ないよね、きっと。
モルモットを怖がらせたくないという理由で
シャッター音を消したいという人は少ないだろうなあ。

やっぱり、らっちゃんを怖がらせずに写真を撮るのは
至難の業です…。

** 追記 **

「ニンテンドー3DSって??」という方に。私の3DSです↓。

nintendo3ds_hontai.jpg

任天堂の小型ゲーム機で、ゲーム以外に
カメラ機能もあるし、ネットもできます。

posted by かよこ at 18:50 | モルモット | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

PiTaPaでお出かけ

たまにはモルモット以外のことを書きます。

3日前の12月4日(木)に、PiTaPaを使って
電車に乗り、名古屋まで行ってきました。

定期券入れに入れてある私のPiTaPaです。

pitapa.jpg

PiTaPaはICカードの一種です。クレジットカードと
セットで作りました。
これを乗車駅の改札でピッとかざして中に入り、
降りた駅でもピッとして外に出ます。
料金は1か月分まとめてクレジットカードから落ちます。

って、どうしてこの記事を書いたかと言うと、いつ
PiTaPaを使ったか記録に残しておきたいから。
それだけです。(^^;
ブログは備忘録にもなって本当に便利です。

この頃、移動は車ばかりでほとんど電車を使わないので、
PiTaPaの使用もめっきり減ってしまいました。

この日は名古屋のタカシマヤへ行って、パンを購入し、
その後、衝動的にタカシマヤのポイントカードを作成。

takasimaya_pointcard.jpg

左がパンフレット、右がポイントカードです。

分かる人には一目ですぐ分かると思いますが、
「リサとガスパール」「ペネロペ」の絵を描いている、
ゲオルグ・ハレンスレーベンさんがデザインしています。

やっぱりこの方の絵は好きです。
タカシマヤで買い物するのはたぶん年に2、3回ほど
ですが、この絵柄に心ひかれて、カード欲しさに
申し込んじゃいました。

PiTaPaをずっと使わずにいると、次の更新の時に
カードが送られてこなくなるおそれがあるので、
できるだけ使わなければと思います。

posted by かよこ at 17:45 | その他 | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

体重が倍になりました

2日前の12月4日(木)に体重測定しました。

morumotto_rasuku5.jpg

お迎え初日の10月10日の体重は175g。
あれから約2カ月たって、2倍の353gになりました。

最近の体重の推移です。

11/13(木) 285g
11/20(木) 317g
11/27(木) 328g
12/04(木) 353g

11月27日に測定した時、たった11gしか増えて
いなかったので不安になりましたが、12月4日に測定した
時には25g増えていたので安心しました。

お迎えした日は見た目がゴールデンハムスターの
ようだったのに、最近ではかなりモルモットらしく
なっています。

この調子でぐんぐん成長してほしいな。

posted by かよこ at 16:32 | モルモット | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。