2014年04月13日

仕事初日

3日前の10日、初出勤してきました。
確認したところ、採用してくださるそうです。よかった!

人生初めての、学童保育の仕事。どんなものかというと、
放課後、小学校低学年を中心とする子供を預かり、
保護者が迎えに来るまで面倒をみます。宿題をさせて、
おやつをあげて、外で遊ばせる。それが主な内容でした。

初めてで、どう動いていいかわからず、戸惑うことが多かったです。
それに、私特有の問題が。

それは…人見知りです。

その昔、初めて赤ちゃんの姪の世話をした時、「いったい誰?」という
目で見られて緊張し、おむつを取り替える手が震えました…。
赤ちゃんにすら人見知りしてしまう自分を知って、ショックを受けました。
まさか人見知りがそこまでひどいとは…。

今でも、人に慣れないというか、人と接するのが下手なところが
あります。接客の仕事もしてきたのに、なさけないですね…。

そんな性格のため、会って間もない子どもたちにも、やっぱり
人見知りしてしまい、子供たちの前で沈黙が多かったです…。

まあ、これは慣れの問題かなあ。早くなじみたい。まずはみんなの
名前と顔をおぼえなければ。

そうそう、労働条件のこと。
週3日ほど、午後2時頃から6時半頃まで働きます。
(学校の終業時間によって午後1時半からなど、変動する)。
時給は740円。

その日、ベテランの指導員さんに、
「時間が短いし、時給も低いけどいいんですか」と言われました。

時間が短いのはいいんです、逆に嬉しい。長時間働く自信がないから。
時給の低さは、いい…ことはないかも。ちょっと安いような…
まあ、仕方ないか。

子どもの人数は普段は10人前後。夏休みは20人くらい。
それでも他の学童保育所に比べると少人数なんだとか。

子供ばかりだと、かなり騒々しいし、喧嘩もあるし泣く子もいるけれど、
やっぱり子供と過ごす時間はいいもんだなあと思いました。

さてさて、この仕事は長続きするのか。
うつ状態を脱してからの長期の仕事は、だいたい5、6カ月で
ギブアップしてしまっているから。

今度こそ、最低でも1年は頑張りたいです。

posted by かよこ at 21:10 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

面接へ行ってきました

ハローワークを通して学童保育の仕事に申し込み、今日
面接へ行ってきました。
今回は事前に下見をし、じゅうぶん間に合うよう余裕をもって
出発したので、約束の時間の20分前には到着しました。

結論から言うと、今回の面接は、かなりいい手ごたえがありました。
はっきり採用すると言われたわけではないけれど、とりあえず、
あさっての10日に研修として仕事をすることになりました!
(お給料も出してもらえるそうです)。

今回、履歴書だけでいいとのことでしたが、念のため職務経歴書
も持参。

前回の病院での面接とは違って、仕事の空白期間のことや、
大学卒業後にきちんと就職しなかった理由を厳しく問われること
もありませんでした。それどころか、職務経歴の講師の仕事を
見て、「すごいですね」と言ってもらえて。(家庭教師、塾講師、
専門学校講師の経験があります)。
やっぱり前回の仕事の面接とは大違いです。
そして、「来てもらえると助かります」と笑顔で言ってもらえました。

これはもう採用決定の可能性が高いのでは、と期待しています。
これで落ちたらどうしようもない気が…。

でも、採用が確定するのは、あさってからの研修の結果次第
かもしれません。

昔、家庭教師で小学生を教えたことはあるけれど、学童保育所で
働くのは初めてです。さてさて、あさってからどうなることやら。

またここで、仕事の状況を報告しようと思います。

posted by かよこ at 19:48 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

再びハローワーク

落ち込んでばかりはいられず、早く次の仕事を探そうと、
今日ハローワークへ行きました。
そして、希望する仕事の紹介状をもらってきました。

今回応募した仕事は、学童保育の指導員です。

前、医療事務がいいと書いたのに、全然違いますね。(^^;
実はそれ以外にも前から興味のあった仕事がありまして。
それは、子どもと関わる仕事です。

昔は特に子供好きというわけではありませんでしたが、今は子供と
接するのがわりと好きです。子どもが好きになったのは、やっぱり
姪(現在9歳)の影響が大きいと思います。赤ちゃんの頃から姪と
接するうちに、子どもっていいなあと思えるようになったんです。

今回申し込んた仕事は町内。車で15分ほどで行けるところ。
やっぱり仕事は近場が一番です。医療事務の仕事の結果待ちを
している時、ネットでこの仕事を見つけて、「こっちのほうが
いい」と思ったので、結局は前の仕事に落ちてよかったのかも。
(負け惜しみかもしれないけど)。

前回の仕事では、まず履歴書、職務経歴書を郵送してから、後日
面接の連絡という流れでしたが、今回はすぐに面接の日程が決まり、
その日に履歴書のみ持参でOKでした。

…やっぱり普通はそうだよね。事前に書類を郵送して書類選考、
あとで面接って(しかも職務経歴書までいる)、数々のアルバイト
に申し込んできた中で初めてでしたもん。やっぱり前の個人病院は
例外的に厳しい所だったのか…。

今度こそ採用されたい。不採用だと本当に落ち込みます…。
就職活動でうつになる人の気持ちがわかるような気がします。

来週、面接へ行きます。今度は必ず時間厳守します。
まずは車で下見に行って、所要時間をきっちりはかって、
15分前には到着するよう余裕をもって出発しようと思います。

posted by かよこ at 22:27 | 仕事 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。