2013年03月25日

3月18日の診察 就きたい仕事

きのうに引き続き、通院記録です。先週の3月18日の
診察のことを書きます。

まずは、風邪をひいて高熱を出し、7日から13日まで
1週間ほど仕事を休んだことを報告。そしてもう風邪は
よくなったことを伝えました。

そして、先生にこんな話をしました。

「本当は先生みたいに、人助けをする仕事がしたいと
思っていて…。

先生に助けてもらったから、先生に恩返しをしたいと
ずっと思っています。でも最近は先生だけに限定する
のではなくて、もっと周りの人に、いろいろな人に
恩返しとして何かしていかなくちゃいけないと思うように
なりました」

すると先生は、
「恩返しするというふうに大げさに考えなくても、
落ちているゴミを拾うとか、ちょっとしたことでも
いいんじゃないかな。それに今の仕事も社会に貢献
していると思うよ」

「えっ、でもポイントカードの入会をすすめる仕事ですよ」

「それは経済を活性化するのに役立っているわけだから」

…そ、そうかなあ…。私の仕事は世の為人のために
有益なのか…。うーん百貨店の利益が上がるだけの仕事
だと思うんだけどなあ…(^^;

ここで断っておくと、K百貨店の仕事が嫌だという
わけではありません。むしろ逆で、この仕事、わりと
気に入っています。ただ、それでも、恩返しすることを
考えると、直接人を援助するような仕事のほうが良いと
思うんです。

この日の診察はこれで終了でしたが、人助けの仕事に
就くことについて、ずっと考え続けていました。

でも、よく考えると、人助けをする前に私は自分自身を
まだ助けきれていないような気がします。そんな人間に
他人を助けられるのかどうか…。

人間としての成熟度もまだまだだし、私自身いろいろと
悩みを抱えている…。やっぱり私には対人援助の仕事は
難しいのかもしれません…。

********

そして、今日25日。本当は今日もクリニックの診察が
あったのだけれど、キャンセルしました…。3年通って
初めてのキャンセル…今まで無遅刻無欠席だったのに…。

治ったと思った風邪がぶりかえし、咳と鼻水が出るので
休むことにしました。きのうに比べるとずいぶん調子が良い
けど、無理に出かけてまた悪化するといけないし…
それに主治医の先生や他の患者さんたちに風邪をうつすと
いけないから…。

3月は体調がガタガタです…。
7日から高熱を出し1週間寝込んで、その後いつもより
重い生理が来て(量がひどく多かった…)、生理が終わったら
治ったと思った風邪がぶりかえしてしまった…。ついでに
最近便秘気味…。

なんとか元気になりたいです…。

posted by かよこ at 14:19 | 心のこと | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

3月4日の診察 先生からプレゼント

まだ書いていなかったので、メンタルクリニックの
通院記録を書きます。まずは4日の診察の様子です。

その日は私の思いを一生懸命先生に語りました。

「先生、ここに通い始めてもう3年になります。
(※2010年3月1日が初診日です)
こうして元気になったのは先生のおかげです。
本当に感謝してます。いつもありがとう。

私、いつも思うんです。先生は私を助けてくれたけど、
私は先生の為に何もできていない…。今度は私が
先生の力になりたいです」

すると先生は、「…ありがとう」と一言。この言葉には
心がこもっていました。あとで思い出すたびに、なんとも
言えない嬉しさと感動で私の心がいっぱいに満たされる
のを感じました。

そして先生に、「何か辛い事があったら、私でよければ
話してください」と言いました。実はその前の診察時に
(2月25日)、なんとなく先生が落ち込んでいるように
感じたからです。

先生はカルテをめくって、「なんかあったかなあ…」と
つぶやいて、それから悩み事を少し話してくれました。
それはお医者さんとしての悩みでした。私は医者では
ないけれど、とても共感できる内容でした。

昔、もし自分が精神科医だったらどうだろう、先生の立場
だったらどうだろう、と考えてみたことがあります。私なら
こういうことで悩むだろうなと想像したことと、まさに
同じことでした。

患者である私に悩みを打ち明けてくれた先生。
私に心を許してくれているのかもしれないと思うと、
嬉しかったです。今後も先生の悩みなら一生懸命
聞きたいです。

そして、診察が終わりに近づいた時、ビッグサプライズが!
先生、引き出しから何かを取り出して、私の目の前に
置きました。なんと、先生からの誕生日プレゼントでした!

「11日は都合が悪いとのことだから、ちょっと早いけど…」
と先生。1週間くらい早い誕生日プレゼントです。

もう嬉しくて嬉しくて、何度も先生にお礼を言いました。
いただいたものは、小さな袋に入ったキャンディでした。

去年、先生の誕生日にプレゼントを贈ったので、先生、
気をつかって下さったのかもしれません。

まさか主治医の先生からプレゼントがもらえるとは。
信じられない思いと嬉しさが入り混じった気持ちを
抱えてその日は帰宅したのでした。

いただいたキャンディはその後、少しずつ食べています。

posted by かよこ at 21:27 | 心のこと | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

熱を出して寝込んでいました…

6日の仕事中、どうも喉が痛いなあと思っていたら、
次の日の7日(この日は休日)、朝目覚めたら
体中が熱い。すぐに熱を測ったら38度2分ありました。
熱以外は、鼻水、咳など。特に鼻水が止まらなかった…。
一日中ベッドで寝ていましたが、熱が下がる気配は
ありませんでした。

8日は当然出勤できず…。この日はさらに熱が上昇し、
なんと39度4分に。ビックリしました。若い時でさえそんなに
熱が出たことはなかったような気がします。

7日、8日は完全に寝込んでしまい、フラフラで、トイレに立つ
のが精一杯の状態…。熱がこのまま下がらなければ病院へ
行こうと思いましたが、幸いにも9日の午前中には37度台に
下がり、午後には平熱に戻りました。

急な高熱、全身の倦怠感、咳、鼻水、くしゃみ、軽い頭痛。
この症状、ひょっとするとインフルエンザなのでは…。

熱はもう下がっているけれど、まだ咳が出るし、体もちょっと
辛いです。この状態で無理をして仕事に行かない方が
いいだろうと思って、仕事は13日まで休ませてもらうことに
しました。もしインフルエンザだったら尚更出勤しない方が
いいよね。無理して出て周りの人にうつしたら迷惑だし、
私もゆっくり休養できるほうが有難いです。

それにしても、丸2日寝込むことになるとは…。
こんなに体調を崩したのは久しぶりです…。

posted by かよこ at 13:15 | その他 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

