2013年01月27日

主治医に親の愛を求めた私

実は、精神科クリニックの主治医に父親の愛情を
求めた時期があったんです…。
2010年の春、初診から1、2カ月ほど経った頃でした。

初めて会った時から、先生はとても気をつかってくれたし、
優しく接してくれました。そして心から私を助けたいと
思ってくれました。そんな先生の心を感じて、先生への
感謝の気持ちと好意がうまれていました。

そして気づいたら、退行現象が起こっていました。
赤ちゃん返りです。心が幼児に戻ってしまい、先生に
父親の愛情を求めるようになっていました…。

ある日の診察で、先生にはっきり告げました。

「私、先生に親の愛情を求めています」

先生はよほど驚いたのか、数秒の沈黙の後…

「あくまで治療者と患者の関係であって、それ以上の
ことはできない」

しばらく経って、違う受診日にも再び先生に言いました。

私「まだ先生に親の愛情を求める気持ちが消えていません。
…少しくらいなら甘えていいですか」

先生「私はあなたの親でも友人でも恋人でもないから
それは無理です」

拒否されるとわかっていたけれど、ひどく落ち込みました…。

愛情を求めても決して得られない。胸の真ん中にぽっかり
大きな穴があいている感覚があり、非常に苦しく、胸を
かきむしりたくなるほどでした。苦しくて何度も泣きました。

私はその時初めて悟りました。自分がどれほど愛情に
飢えていたのか、これまで誰からも、親からさえも、
本当の愛情を注がれたことがなかったということに…。

この苦しみをどうしたかというと、なんとか自力で自分の心を
満たそうとしました。瞑想で自分のインナーチャイルドに会い、
そのさびしい心を癒せるよう努力しました。

その甲斐あって、どうにか退行を乗り越えることができ、
現在は、子供のように先生に甘えたい気持ちはありません。

主治医の先生は医師として精一杯のことをしてくれたし、
今もしてくれています。これ以上先生に何かを求めるわけ
にはいかない。欲を出すときりがありません。

ただ、今でもたまに、「先生が親代わりになって愛情を注いで
くれていたら、どんなに幸せだっただろうなあ」と、欲張りな
ことを考えてしまうのでした。

posted by かよこ at 20:01 | 心のこと | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

新しい仕事、4日目

1月23日よりK百貨店で新しい仕事を始めた私。
今日で4日目が終了しました。

K百貨店等で使うカードの新規会員募集業務を
しています。お客様にカードのご案内をして、
カードの申し込みの手続きを行います。

こういうタイプの仕事は初めてですが、今のところ
なんとかなっています。といっても、分からないところ
だらけで、先輩の方達にしょっちゅう尋ねながら
なんとかこなしている感じです。

週5日、1日7時間のペースで長期間続けられるのか…。
まず体力がもつかどうかが問題で…自信が全然ない…。

仕事が長続きしなかったことが多かった私は、自分に
対して半信半疑です。「どうせ私のことだからまた続か
ないんじゃないかなあ」って。(^^;

1年を目標にしていたけれど、まずは1カ月働ききることを
目指します。それが達成できたらさらに1カ月…という感じで
続けていたら、積み重なって1年になった。こうなれば
いいなあと思います。

posted by かよこ at 23:34 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

今日の診察、先生に2つ報告

まず、主治医にハグはお願いしていません…。
この間の記事であんなことを書いてしまったけど、
やっぱりそんなこと頼めない…先生を前にしたら(^^;)

今日は先生に報告したいことが二つありました。
一つは、新しい仕事が決まったこと。もう一つは、
九州物産展の新聞記事に自分の写真が載ったことです。

新しい仕事に関しては、先生、「まあ無理せんと気楽に
いこうや」と。気楽にかあ…そうだよね。あんまり気張って
働くと1年ももたないかもしれないもんね。

物産展の新聞記事は、見て見て〜!とばかりに先生に
見せてしまいました。くまモンの人気にちゃっかりあやかって
新聞掲載に至ったわけですが、先生、くまモンをご存じだった
ようです。「テレビでバンジージャンプをしとったよね」って。
…私、全然知らなかった。(^^;

それから、なんと今回の物産展も、先生は奥さんと一緒に
お越し下さったようなんです、最終日の16日に。

先生「どっかに(私が)おるはずやと思って、ぐるっとまわった
けど見つからんかった」
私「今回はほぼ毎日違う場所で働いたんですけど、16日は
ラーメン屋さんの中にいたんですよ」

先生、前回(去年の秋)の北海道物産展の時と同様、
私のことを探してくれたことがわかりました。
(詳しくはこの記事この記事)。
でも会えなかった…ああ、本当に残念です。私、ひょっとすると
今回も先生が来てくれるのではと思い、ラーメン屋から外の
お客さんの流れをしっかり見ていたはずなのに、先生と奥さん
の姿を見つけることはできませんでした。会いたかったなあ…。

でも、先生と奥さんに、K百貨店で長期のバイトを始めることを
話し、「K百貨店に来る時には私のところに寄ってください」と
しっかり言ってきたので、またK百貨店で先生ご夫婦に
お会いすることがあるかもしれません。実現の可能性は…
たぶん65%くらい?(勝手な推測)

診察の帰りに、あさって23日からの仕事に備えて、
スーパーを二軒はしごして、仕事用の服を買いこんできました。
準社員なら制服の貸与があるけれど、アルバイトだから自分で
規定の服を調達しなければなりません。この服の用意で
バタバタしています。あさってからだなんて急だなあ…。

次の診察はまた2週間後。今度の仕事も平日に休みが
とれるので、診察はこれまで通り隔週の月曜日です。
クリニックの通院と両立できる仕事でよかったです。

※ 主治医の先生に、九州物産展のおみやげを渡しました。
  一心不乱というラーメン屋の、持ち帰り用ラーメンです。
  今回の物産展は日持ちするものが少なくて、何を先生に
  差し上げるか迷いました。そのラーメンは常温で3か月
  くらいもつので、おみやげに決めました。

posted by かよこ at 20:24 | 心のこと | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

次の仕事が決まりました

今日履歴書を持って行ったら、その場で面接があり、
すぐに採用が決定しました。23日から働きます。

去年10月から、主にK百貨店で短期のバイトをつなぐ形で
働いてきましたが、次は長期のアルバイトです。職場は
引き続きK百貨店。新規カード入会受付業務をします。
時間は9時45分から17時45分と、12時15分から20時15分。
シフト制です。休憩1時間で実働7時間、週5日働きます。

以前は、九州物産展終了後は別のところで仕事を探す
つもりでしたが、去年の秋から3回、K百貨店で短期の
バイトをしてみて、思ったより働きやすい職場だと感じて、
ここで長期の仕事をするのもいいかな、と思ったのでした。

身分は完全にアルバイトですが、ほぼフルタイム勤務。
正直に言うと、そんなに働けるのか、かなり不安があります…。
私の場合、正念場は夏。夏の体調不良がとにかくひどい…。
でもここは根性で乗り切らなければ。最低でも1年は
踏ん張って続けたいです。

私の人生、また新たな一歩を踏み出した…かな。

posted by かよこ at 19:55 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

主治医とハグ…できたらいいなあ

唐突ですが、タイトルに書いた通りの願望があります。

去年最後の診察で主治医に握手してもらったことは
書きました。お互いの手をしっかり両手で握りあって…
とっても幸せでした。

握手も本当に嬉しいけど、こうなるともう一段上のことを
目指したくなってしまいます。それが…ハグですね。

あっ、ここは強調しておきますが、私は主治医に恋愛
感情は持っていません。恋仲になりたいと思ったことは
ないんです。先生に対する気持ちは、理想の親を思うよう
でもあり、友情のようでもあり…。とにかく、一人の人間として
大好きです。この「好き」はもともと感謝の気持ちから
来ていて、異性への憧れとは異質のもの。もっと心の
深いところで感じる思いです。こんな感覚を人に抱いたこと、
今までになかったような気がする…。

とにかく、大好きな人だと、やっぱり触れたくなるんですよね。
握手はできたから、今度は先生とハグしてみたい。先生を
ギュッと抱きしめてみたいです。

だけど、ハグをお願いしたら、先生はOKしてくれるかなあ。
握手はしてくれたけどハグは断られるかも…いや、断られそう…
ハグは握手とはレベルが違うもんね…やっぱり。
私、明らかに要求をエスカレートさせているよね…。

拒絶される可能性が高いような気がするけど、それでもいつか
お願いしてみようと思います。でも握手を頼むのも緊張した
のに、ハグを頼むなんてできるかな…それこそ心臓バクバク
ものです、きっと。(勇気を出せ、私!)

もし主治医とのハグが実現したら、ここに報告します。

それにしても、今回とんでもないこと書いちゃったよ…
本音そのものだけど…。やっぱりこのブログ、実社会の
知り合いには見せられないな…。

posted by かよこ at 21:22 | 心のこと | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

九州物産展のアルバイト終了

K百貨店での九州物産展のアルバイト、今日で無事に
終わりました。1月10日から16日まで、9時45分から
18時45分まで(16日のみ17時まで)の仕事でした。

今回は、当日行ってみないと何の仕事をまわされるのか
分からないという状況で、ほぼ毎日働く場所が変わりました。

具体的には…

10日:午前中は「最後尾」のプラカードを持ち行列整理、
    午後は「ジャージー牧場カップル」というお店で販売
11日:エスカレーターのそばでチラシ(案内図)配り、その後雑用
12日:くまモングッズの店で店内整理、「三日月屋」の行列整理
13日:福砂屋のカステラ販売(15時45分まで)
14日(お休み)
15日、16日:茶屋(一心不乱というラーメン店)で接客

なんだろう、この根無し草のような働き方は、と思ったら、
根無し草ってまさに私の生き方そのものでした…。

とにかく、いろいろな仕事をするのは飽きないし毎日新鮮で
良かったです。

13日は福砂屋のカステラを売りましたが、午後から体調が
ひどく悪くなり(生理初日で貧血&寒気)、15時45分で
早退させてもらったのでした…なさけないです…。
生理中でも元気なことが多いんですけどね。最近食養生を
ちゃんとしてないからなあ…。

人間関係も特に問題はなく平和に仕事ができました。
一緒に働く人たちって重要ですよね。いい人たちと
働けてラッキーでした。最近周りの人達に恵まれている
ような気がします。

今回特筆すべきは、前回の記事に書いたように、新聞に
自分の写真が載ったことです。人生で最初で最後かも。

1週間だったので、北海道物産展ほどはきつくありませんでした。
立ち仕事にもだいぶ慣れました。今回も無事に仕事が終わって
良かったです。

posted by かよこ at 21:04 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

新聞に載りました!

1月10日よりK百貨店の九州物産展で仕事をしていますが、
私、取材に来た新聞社(中日新聞)の記事に写ってしまいました!

初日の10日に、熊本県のキャラクター「くまモン」が来ました。
くまモンはテレビでチラッとみた程度で、その人気ぶりを知ら
なかったので、大勢のお客さんと報道陣の来訪にびっくり。
私は目立たないように行動していたつもりだけど、写真を
とられていたんですね。自分にカメラが向けられていたこと、
全く気づきませんでした。

11日、くまモングッズのお店の壁に目をやると、新聞の
スクラップが貼ってあり、それを見て初めて気づきました。
くまモングッズのお店にできた行列の最後に立ち、「最後尾」
のプラカードを掲げている時の写真でした。

新聞に自分の写真が載ったのは初めてで、つい浮かれて
しまって、身内や友達にメールを一斉に送信しちゃいました。

うちは中日新聞ではなく毎日新聞なので、中日をとっている
妹に頼んで新聞をもらいました。

新聞に載って最初に思ったこと。それは…

次回の診察で最高の雑談ネタができた!

…でした。(笑)

主治医に「先生、新聞に載ったんですよ!見てください!」
とウキウキ気分で報告することでしょう。(笑)

posted by かよこ at 21:11 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

明日から九州物産展

次のバイトは九州物産展での販売員。1月10日(木)から
1月16日(水)までの一週間、9:45〜18:45まで働きます。
去年の秋に開催された北海道物産展に続いて、今回2回目です。

3日に郵便局の仕事を終えてから、疲れが相当たまっていたようで
ほとんど寝てばかりでした。まだ完全に疲れが抜けていない気が
しますが、1週間ならなんとかなりそうです。この仕事が終了したら
しばらくはのんびりしつつ、次の仕事を探すつもりです。
(そう、この物産展の仕事が終わったらまた無職…)

とにかく、明日から気合いを入れて働きます。

posted by かよこ at 17:52 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

2013年の抱負

今年の目標を書きます。

まず仕事。それから仕事。とにかく仕事です!

去年2012年は4年ぶりに仕事を再開した年でした。
今年は昨年よりも長期間、長時間働くことを目指します。

短期のアルバイトをつなぐ形とはいえ働けるようになり、
これでやっと、うつになる前に戻ったと言えます。
でも、以前に戻れたからこれでいい、ではなく、
以前の自分をさらに越えてゆきたいんです。

大学卒業後ずっとフリーターで、労働時間も1日4、5時間と
少なく、月に6万程度しか稼ぎのない状態でした。いきなり
正社員としてフルタイムで働くのは無理かもしれないけれど、
パートでも一日6時間以上、週5日働くことを目指したいです。
これが達成できれば、昔の自分をこえることになります。

うつ病になった場合、回復したとしても、以前できたことが
またできるようになることを期待してはいけないと、何かの
本かネット上で読んだことがあるけれど、いやいや、私は
もっと高みを目指したいです。前の状態に戻るだけでは
満足できません。

とはいえ、無理をして頑張りすぎてまた病気になったら
意味がないですね…。目標を高く掲げたけれど、自分の
体調と心の状態をよく見つつ、自分をいたわることを
忘れずに、仕事に励みたいです。

posted by かよこ at 19:15 | その他 | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

郵便局のアルバイト終了

年賀状の区分のアルバイト、今日で終わりました。
2012年12月23日から2013年1月3日までの
12日間、時間帯は9時から13時、週6日の仕事でした。
残業は3日ほどだけで、あとは定時で帰れました。

働いた郵便局は、その昔うつになってしまった場所…。
また苦しくなるのでは、と少し不安がありました。
でも、終わってみれば、そんな心配はまったく不要でした。
ひたすら年賀状(時には普通郵便も)をケースに詰めて、
区分する日々。単調ではあるけれど、精神的にはまったく
負担にならず、楽に仕事をこなせました。やっぱり経理にいて
電話応対に追われるのとは全然違います。その忙しさ、
責任の重さ、対応の難しさといったらもう…。あの頃は精神的に
大変だった…。

それでも、この区分の仕事、短期でするのはいいけれど、長期では
もうやりたくないなあというのが正直なところです。
だって単調すぎるから…。長期でここのアルバイトを頑張って
いる方が大勢いるけれど、よくできるなあと思います。(^^;

なにはともあれ、無事に仕事を終えることができてよかったです。

posted by かよこ at 18:02 | 仕事 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

