2012年09月23日

DS版ドラクエ5のエスターク戦

ついにやりました。エスタークをちょうど15ターンで倒し、
念願の「やみのトロフィー」を入手しました。

この名産品をゲットする条件が、
「エスタークを15ターン以内に倒す」なので、
本当にぎりぎりでした。

パーティーメンバーは、

スライムナイト(Lv70)
アンクルホーン(Lv40)
息子(Lv71)
スライムベホマズン(Lv20)

この4人だけで倒せました。

ついでに、馬車内のメンバーは、
主人公(Lv75)、フローラ(Lv59)、メッサーラ(Lv45)、
グレイトドラゴン(Lv51)でした。グレイトドラゴンを使わずに
終わってしまったのは、なんだか残念ですが。

さて、エスタークの倒し方はこうです。

スライムナイト、アンクルホーン、息子は「ふぶきのつるぎ」を
装備して、ひたすら通常攻撃。スライムベホマズンには、まず
「たたかいのドラム」を使わせて、みんなの攻撃力を2倍にし、
あとはベホマズンで回復。余裕があれば、たまにフバーハ。
とっても単純な戦法で倒しました。

エスタークは冷気に弱いとのこと。そこで、「ふぶきのつるぎ」を
使える上記の3名を攻撃の主力にしました。「たたかいのドラム」
を使うと、一度の攻撃で200以上のダメージを与えられます。

回復、補助役はスライムベホマズンで大正解でした。本当に
頼りになります。レベルは20でマックスですが、MPが多いので、
ベホマズンを毎回使っても全く問題なし。
なにしろエスタークは必ず2回攻撃をしかけるので、装備を
しっかり整えても、かなりのダメージを受けます。呪文の
「ベホマズン」がとにかく便利で(メンバー全員のHPが完全回復)、
エスターク戦が楽だったのは、スライムベホマズンのおかげかも
しれません。

これで、このゲームでやりたいことは、ほとんど終わりました。
今、「ああ、やり遂げたなあ」という思いです。(笑)

posted by かよこ at 19:21 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

DS版ドラクエ5の強い仲間モンスター

8月からずっと、DS版『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』を
遊んでいます。実はドラクエを遊んだのはこれが初めてです。

有名なRPGは、ファイナルファンタジー、ゼルダの伝説を
プレイしたことがありましたが、唯一ドラクエだけは未経験でした。

もうクリアして、さらに隠しダンジョンのボスを一度倒して
います。

クリアした感想は、これぞまさに正統派RPGだな、と。
なかなか面白かったです。

さて、隠しダンジョンのボス、エスタークを倒しても、
このゲーム、まだまだやることがあります。今目指して
いるのは、「やみのトロフィー」を獲得すること。そのため
には、どうやらエスタークを15ターン以内に倒さなくては
ならないようです。
15ターン…。最初に倒した時は46ターンでした。

パーティーメンバーを相当鍛えないと、15ターンは難しそう
です。そこで、ネットで調べて、どのモンスターを仲間にすると
有利なのか、つまりどのモンスターが強いのかを調べて
みました。すると、よく名前があがっていたのは…

ヘルバトラー、キラーマシン、グレイトドラゴン、
スライムベホマズン、スライムナイト、メッサーラ

…でした。

ヘルバトラーは仲間になる確率がとても低いようで、
180匹以上倒したけれど、いまだ仲間になってくれず…。
キラーマシンもたくさん倒したはずだけど、ダメです。

でも、グレイトドラゴン、スライムベホマズンは、なんとか
仲間にできました。

スライムナイトはもともといたので大丈夫。メッサーラも
仲間に加わりました。

グレイトドラゴンが起き上がったときは嬉しかったです。
このモンスター、強いしカッコイイんですよね。
スライムベホマズンは、どんどんレベルが上がって、MPも
どんどん増えるので、回復役として最強かもしれません。

あとはひたすら戦って、レベルアップをするのみ。
どのくらい鍛えたら、エスタークとまた戦えるんだろう。
ちなみに現在、主人公のレベルが65です。

仲間モンスターといえば、まだまだ種類が少ないので、
いろいろな場所へ戻って仲間にしようかなとも思います。
全種類コンプリートは…うーんできそうにないなあ…。
モンスターを集めようと頑張る、これはドラクエというより
ポケモンですね。

とにかく、コツコツとバトルをこなしてレベル上げをして、
エスタークにまた挑みます。

posted by かよこ at 22:08 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

仕事をやめました

4か月ぶりの更新…しかも、2つ前の記事で「仕事を始めた」と書いた
のに、今回はもう「仕事をやめた」の報告です…。

掃除の仕事は悪くなかったのですが、体力の消耗がひどく、もう限界と
感じてやめました。4月7日から9月5日までの約5か月間の勤務でした。
(実のところ、人間関係で嫌なことがあったとか、単純作業で飽きた
というのも理由ですが、一番はやっぱり体力面です。)

やめたと言えば、武術もです。TK先生の講座は3回行っただけで終わり、
N先生の講座も8月いっぱいでやめました。残るは長くお世話になった
S先生の教室ですが、こちらは今のところ籍だけは置いてもらっています。
心がやめる方向へ傾いていますが、まだ決断できていません。

そんなわけで、仕事も武術もせず、今は完全に人生をリセットしたような
状態です。続いているのは精神科クリニックへの通院だけということに。
(2年半ほど通い続けています)。

これからどうするのかというと、現在頭にあるのは、まず新しい仕事探し。
体力勝負ではないものがいいです。そして、とにかくお金を貯めたいです。
2008年から4年間も無職生活が続いたのは大きな痛手でした。お金が
ないことによる不自由さを思い知らされました…。掃除のアルバイトを
5か月ほど続けて、少しはお金が貯まったけれど、以前の貯金額には
程遠いです。

目先のアルバイトのことだけではなく、何か真剣に取り組める仕事は
ないか、一生懸命考えているところです。はてさて、どうなることやら…。

これからは、ブログも少しずつ更新していきたいと思います。

posted by かよこ at 18:16 | 仕事 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。