2012年01月18日

今年最初の診察日

16日の月曜日、精神科クリニックで、今年初めての
診察を受けてきました。

先生「この三週間は、どうやった?」

私「年が明けてからの数日は調子が良くて、武術の練習も
しっかりできたんですが、その後生理になって体調が少し
悪くなり、それからは普通の状態です。
そうそう、実は、大みそかにちょっと家出しました…」

ええっ!?と少し驚いた様子の先生。
実をいうと、去年妹一家で非常に嫌な思いをしたことが、いまだに
尾を引いているんです。大みそかは妹一家が我が家(実家)に
食事をしに来ることになっていました。どうしても顔を合わせたくない
私は、思い切って車で家出。夕方5時ごろ出発、大型ショッピング
センターで午後11時半まで過ごし、帰宅したのは夜中の1時すぎ
でした。

そのような事情を話したあと、今度は先生のことをたずねてみました。

私「先生は、どんな年末年始だったんですか?」

先生「それはね、……(以下、正月休みの過ごし方を語ってくれました)」

先生のプライベートなことは明かせませんが、どうやら充実した
年末年始だったようです。ちょっとうらやましいなあ。
私なんか家出ですからね…(^^;

先生「さて、去年は社会復帰への良い準備期間になったんじゃ
ないですか」

私「はい。今年はもっと行動範囲を広げたいです」

これで診察は終了です。が、診察室を出るまえに、まだ
することが残されていました。

私「あの、先生。今年も年賀状を持ってきました」

去年、カルテに年賀状がはりつけられていた件で、
一時はずいぶん悩んでしまったけれど、ようやく、
「まあ、いっかあ」という心境になり、今年も主治医に
お渡しすることに決めたのでした。

そうしたら、予想以上に、先生は喜んでくれました。
そんな先生を見て、私も本当に嬉しく幸せな気持ちで
いっぱいになりました。やっぱり年賀状を差し上げて
良かったです。2日経った今も、その時の嬉しさの余韻が
残っています。

ところで、今日、嬉しいことに気づきました。
今年は、このままの日程で診察を受けると、私の誕生日と
診察日が重なりそうなんです。誕生日に主治医の先生に
会えるとは、なんて幸先がいいんだろう。

さらに嬉しいことがもう一つ。今年は診察日と先生の誕生日
も一致しそうなんです!やったあ、誕生日当日に、先生に
おめでとうが言える!

2012年、なんだかツイてる。
今年はいい年になりそうだと、期待が高まるのでした。

posted by かよこ at 19:57 | 心のこと | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

