2011年10月21日

S先生の長拳講座

きのうはS先生のカンフー・フィットネスでした。

実はきのうは始まる前から気になることが…。
その2日前のシニア長拳で、特に太ももがかなり
ひどい筋肉痛になってしまって、階段を下りるのも
辛いほどでした。疲れも完全には抜けていませんでした。

そんな状態で大丈夫なのか、ちょっと心配だったけど
なんとか2時間最後までできました。終わりの頃には
やっぱりバテていましたが。(^^;

講座はいつものような流れで進み、最後の45分くらいは
型の練習でした。きのうは一つ一つの動作を先生が
細かく指導してくれました。

入門長拳、前回は烏龍盤打まででしたが、今回は新しい
動作を一つ習いました。右腕を上にあげ、左手を右肩
あたりにかまえ、足は弓歩、というポーズ。なかなか
カッコイイです。

これで、入門長拳終了はもう目前です。早いなあ。

ところで、レッスン室は鏡張りになっていて、自分の動作を
見ながら練習します。でも、なんというか…鏡に映る自分の
姿を見るたび、ああ全然ダメだな…とガッカリしてしまいます…。

もっと力が出せるようになったらいいんだけど。そうしたら、
より武術らしい動きになるかもしれない。今の私は
フニャフニャしていて、ちっとも強そうに見えない。鏡を見ながら
動くと、自分のダメ出しばかりしてしまう私でした。(^^;

次回は二週間後です。(今回の記事はかなり端折ったなあ)

posted by かよこ at 11:58 | 運動 | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

シニア長拳・ついに剣を入手

きのうは2か月ぶりのシニア長拳でした(前回9月は台風で休講)。

いつもより1本早い電車に乗って行ったら、レッスン会場の
最寄駅であるT駅で、なんとN先生にばったり会いました。
びっくりです。見ると、先生は肩に何か細長いものをかけて
います。それが、前回先生にお願いした新品の剣でした。
それがこちら。カッコイイでしょう?

新品の剣

久しぶりのレッスンは少しきつかったです。もともとN先生の
講座はS先生の講座よりきつめなんですけどね。

きのうは前回同様、後掃腿をやりました。が、やっぱりきつい…。
しゃがんだ状態で両手をついて、少しずつ足と体を回転
させるのですが、これができないんです…しくしく。家でも
練習しなくては。

型は、まずは入門長拳。この講座ではこれをやるのは
珍しいんだとか。日頃の練習の成果を見せようと、張り切って
やりました。

あとは初級長拳。これは習っていないけど、みんなの動きを
真似してやってみました。しかし、ほどんど出来ませんね…。
やっぱりちゃんと習わないと無理です…。

次のオリジナル套路の練習は、私は見学のみ。さすがに
これは「まねしてみて」とは言われません。

最後は剣術。さっそく、購入したばかりのピカピカの剣を
使って練習です。きのうは前後に回すことに加えて、新しい
動かし方を教えてもらいました。頭上に剣をかまえて一回転
させ、左に剣を振り下ろす動きです。

でもこの動きが、さっぱりわからない…。何度も何度も
N先生が私の手を動かしてくれたんですが、それでもよく
わからず、あまりの物わかりの悪さにN先生をイラッとさせて
しまったかも…。「ダメだ、剣術はできない」と思いました…。
が、家に帰ってから復習して、ようやく、こうでは?と
少し動きがつかめました。たぶん…。

剣術を始めたばかりなのに挫けそうになりましたが、
今は頑張ろうという気持ちになっています。
しかし、剣術って難しいんだなあ。易しい動きで
この調子では、先が思いやられます…。

次回のシニア長拳は、また1か月後です。

posted by かよこ at 17:57 | 運動 | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

診察日・先生の言葉に驚く

今日は三週間ぶりに、クリニックへ行ってきました。

まず先生に、この三週間はかなり元気だったことを報告。
一年でもっとも好きな季節、秋。体調も最高に良くなります。

先生「睡眠についてはどうなん?」
私「やっぱり夜型です…。最近はネットのゲームにのめりこんで
しまって、つい夜遅くまで遊んでしまうんですよね」

アメーバのピグを始めて1か月ほどですが、これがまた、
始めると止まらないんです。先生には、ちゃんと区切りを
つけて、あまりやりすぎないようにね、と言われました。
本当に、ほどほどにしないとね、私。(^^;

そして、武術のこと。

私「この頃元気があるので、自宅での練習時間も増えてきて
いるんですよ。前は週に1、2回だったのが、最近は週に2、3回します」
先生「それは、ええことやね」

そして、このあと、先生の口から驚きの言葉が。

先生「実をいうとね、武術がここまで続くとは思わなかったよ」

えっ、その発言の意味は、もしかして…!?

私「!!先生、武術はそんなに長く続かないと思っていたんですか?」
先生「いや、そういうわけじゃなくてね。ヨガのことを聞いたとき、
そっちのほうがピンときたんだよ。ほら、何事も向き不向きがある
わけでしょう」
私「私は武術には向かないと思っていたんですね」
先生「思っとった。笑」

せ、先生〜〜〜〜っ!!

主治医は優しい人なので、遠回しな言い方をされますが、
いいんですよ、ええ、先生ハッキリおっしゃっても。
「武術なんてできるの?無理なんじゃないの?」と思っていたと。(爆)

ちなみに、ヨガはあまりしていません…。長拳の練習ばかりです。

それにしても、そうか、先生はそんなふうに思っていたんだね。
でも振り返ってみれば、私はスポーツには無縁で、自分でも
武術なんて向かないんじゃないかと思っていました。長拳を
習い始めたことは、自分自身、意外なことと言えるかもしれません。

先生には、私は昔から中国武術に憧れていたことや、内面が
あまり女っぽくなくて、格好いいものが大好きなことも力説しました。
(女っぽくないことを強調してどうするんだ私…)

以上のように盛り上がった(?)今日の診察は、約10分でした。
次回は二週間後の月曜日です。

posted by かよこ at 20:31 | 心のこと | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

新しいパソコンを購入

前のパソコンが故障し、修理に出したら、部品の在庫がもうない
ということで戻ってきてしまいました。なにしろ7年も前に購入
したパソコンでしたから。ちなみに故障の症状は、パソコンを
使用中にジージーと変な音が鳴り、画面がフリーズし、その後
英文の表示された青い画面になる、というものでした。
ハードディスクと基板の故障。致命的です…。

そんなわけで、新しいパソコンを購入することに。
選んだのはこれ、NECのノートパソコン、LaVieです。

新しいパソコン、NECのLaVie

家電のお店で、お買い得商品として売られていました。12万
くらいです。この茶色がいいんですよね。好きな色です。

ついでに、今までのパソコンのことも記録しておきます。

1台目:2000年9月〜 「富士通 FMV BIBLO」
2台目:2004年11月〜 「東芝 Dynabook Qosmio」
3台目(今):2011年9月28日〜 「NEC LaVie」

すべてノート型。ノートパソコンが好きです。
それにしても、パソコンを使い始めてからもう11年も
経つなんて。ネット歴は10年。早いものです。

2台目のDynabookは7年も問題なく動いていたわけ
だから、天寿をまっとうしたと言えるかもしれません。

3台目は何年使えるかな。

posted by かよこ at 19:20 | その他 | 更新情報をチェックする