2011年08月23日

診察日

きのう、クリニックへ行ってきました。
いつものように、先生の「さて、どうでしたか、この二週間は」
という言葉で診察開始。

「調子はまあまあ良かったんですけど、家に閉じこもって、ネット
したり、ゲームしたりしていました。夏は出かける気力があまり
出ません」
「ゲームというと、『どうぶつの森』ですか」
「そうです、ニンテンドーDSの…って私、ゲームの話、しましたっけ?
先生、よくそんなこと覚えてますね」

これには驚きました。主治医の口から『おいでよ どうぶつの森』
という言葉が出るなんて。しかし、私はいつそんなことを口走った
んだろう…記憶にないぞ…(^^;

『どうぶつの森』はもうほとんど飽きているけど、姪が好きで
よく遊んでいるので、ついつられて、私もたまに遊んでしまうの
でした。この二週間で、DSのソフトは他にも2、3本プレイ
しました。ゲームしてもいまひとつ楽しくないけど…。

さらに、いつもの質問が。

「武術には行けた?」
「それが、18日に講座があるはずだったんですけど、
武術の先生が北京へ合宿に行くため、休みになったんです」

それから、主治医に、体調に関しての私の考えを話しました。

「体調については、今はもう、朝起きた時に体が重くて
起き上がれないということはなくなりました。それでもまだ、
元気になりきれていない、エネルギーが足りないと感じるのは、
貧血のせいじゃないかと思うんです」
「そうですか。鉄のサプリメントはのんでる?」
「はい、のんでます」
「それはこれからも続けていってくださいね」

その他、妹のお姑さんが病気で入院し、妹夫婦が不在の時は、
我が家で姪の面倒をみることになったこと等を報告しました。
あとは主治医と少し雑談して終了でした。

きのうの診察時間は10分弱。次もまた二週間後です。

posted by かよこ at 21:13 | 心のこと | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

診察日

きのう8日、クリニックの定期受診へ行ってきました。
まずは主治医に、この二週間の調子について報告。

「前回の二週間よりは今回のほうが体調がいいです。
先週は、2日、4日と武術があって、6日には地域の夏祭りで
盆踊りを一生懸命踊りました。ここ数日は調子がいいです」

そう、2日はN先生の長拳、4日はS先生の長拳、6日は盆踊り、
そして8日は病院、このハードスケジュール(私にとっては)を
しっかりこなせたのでした。

「それはええことやんか」と先生。

さらに私は、
「この秋から短時間のアルバイトができないか考えています。
もうそろそろ働かないと、お金がなくなりそうなので…」
「いまの調子なら、なんとか働けると思うよ。ただ、調子の悪い時
でもなんとか働けるという状態にもっていきたいね。仕事だから、
体調が悪いからすぐに休む、ということは難しいだろうから」

おっしゃるとおりです。元気になってきているとはいうものの、
当然体調の波があります。最悪の状態でも短時間のアルバイトなら
なんとかできる、というところまで元気になれたら、もう本当に
働けると思います。

最近の調子のよさは、猛暑に体が慣れてきたせいなのか、
鉄のサプリメントのおかげで貧血が改善されてきたためなのか、
よく分からないけれど、嬉しいことです。

さて、きのうはぜひ、主治医に聞きたいことがありました。

「ところで先生、今月は誕生日が来るんですよね?」

いつだったか、診察時に、八月生まれだと先生は語っていました。
何日なんですか、と私が尋ねる前に、先生は「この日が誕生日だよ」
と教えてくれました。

「先生、おめでとうございます。私、先生がこの世に生まれてきて
くれてよかったと思います」

そう言うと、先生は笑っていました。

「じゃあ、いつものように、薬は出さないでおきますから、また
二週間後に来てください」

これで診察は終了。約10分でした。それにしても、なんて
のどかな診察だろう…。

ちなみに、主治医はお盆休みは一日もなく、ひたすら仕事
だそうです。大変だ…。

次回もまた二週間後です。

posted by かよこ at 16:22 | 心のこと | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

S先生の長拳

8月2日のシニア長拳での筋肉痛がまだ残っている状態
でしたが、きのうの講座、最後まで頑張ってきました。
そうそう、新品のウーシューシューズは、滑りにくいし軽くて、
やっぱり使い心地がよいです。S先生、新しいシューズに
気づいてくれましたよ。

きのうの内容で、いつもと違っていたのは、手の型の練習。

両方の拳をわき腹にあてる→両腕を前に出す→両手を掌に→
腕を回して頭上で手のひらを返す→鉤手にする→拳をもとの位置へ

というのをしました。この一連の動作、意外に腕の筋肉を使います。

それから、きのうは仆歩と虚歩の練習もしました。これがきつかった。
仆歩は、鏡の壁に足の側面をつけて伸ばす。仆歩ではどうしても、
うしろに倒れてしまいます。柔軟性がじゅうぶんじゃないからかな。
虚歩は、片脚に大変な力がかかります。これもホントにきつい。
太ももを床と平行にするなんて絶対無理…。

型の練習では、いつものように、小6のL君と入門長拳の練習。
以前、後半を少し過ぎたあたりまで習ったのが、今回は前半のみ
でした。先を教えてもらいたかったので、ちょっと残念。まあでも、
前半部分、まだまだ下手なので、もっと質を高めなくちゃいけないん
ですけどね。

きのう注意されたことで大事なことは、まず、私はどうしても
力んでしまうこと。ガチガチに力が入ってしまっているようです。
お恥ずかしい…。上半身の力を抜くように言われました。

そして、基本の立ち姿勢。手の指はまっすぐに、肘を少し曲げて
うしろにひくこと、お腹を引っ込めること、を注意されました。
そういえば、私は普段からお腹がゆるんで前に出てしまいがち
なんですよね。姿勢がそうなる、ということです。お腹に余分な
肉がついているわけじゃなくて。(^^;

あとは、二起脚で、上に跳ばずに前に跳んでしまうこと。これも
よく言われるけど、つい忘れてしまうことです。

こんな感じで1時間半終了。8月の第3木曜は、先生が
北京へ合宿へ行くのでお休みです。振替日を設けるのが
難しいらしく、今後3回の講座は、30分ずつ延長する、という
形になりました。1時間半でも力尽きることがあるのに、2時間…。
N先生の長拳も2時間なんとかできたんだから大丈夫かな。

次回は9月1日木曜日、30分延長の2時間。
S先生、北京から帰った翌日だそうです。なんでも、北京合宿
が終わった後はいつも体調が悪いとかで、S先生、ヨレヨレ
かもしれない。よっぽどキツイ合宿なんですね…。
次回、S先生の顔色が良いことを願ってます。

posted by かよこ at 14:02 | 運動 | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

シニア長拳

きのう、N先生による月1回の長拳講座へ行ってきました。
先月は台風のため休講で、今月は第1火曜がレッスン日
でした(本来は第3火曜です)。

きのうは涼しくて、体調もまあまあ良く、はりきって
出かけました。前回の6月は見学と体験で行ったので、
今回から正式に講座の受講生です。

前回長拳のレッスンを受けたのは6月30日(S先生)。
7月は体調不良でS先生の長拳講座は参加できず…。
ホントに久しぶりのレッスンで、2時間最後までできるか
不安があったけど、なんとかできました。

ストレッチでは、N先生に、体の硬い部分をグイグイ押されて、
「あううっっ」となった(←声にならない声)。でも人に押して
もらうとききますね。

そして各種脚上げの動作。弾腿の練習では、本当なら
腕の動きもつけるんですが、私の場合、手を動かすと
どうしても脚の動きが変になってしまうようで、私は脚だけ
動かすよう言われました。その後、他の人達が横に蹴り上げる
動きをしている間も、私はひたすら弾腿の繰り返し。

それからN先生が、「コウソウタイをやります」。
はて、コウソウタイとは?? みんなの動きを見ていると、
しゃがんで片足を曲げ、もう片方を伸ばし、くるっと一回転。
下段回し蹴りのような動作。これ見たことがある。漢字は
「後掃腿」かな…?

これ、かなり難しい動きです。いつかできたらいいなあと
思っていました。でも今の私には出来るはずがない。
と思って見ていると、N先生、やり方を教えてくれました。
いきなりは回れないので、両手を下について、体を少しずつ
回すようにと。で、やってみたら、これがまたキツイキツイ。
少しずつならなんとか回れたけれど、ぜいぜいはあはあ、
息があがってしまって、練習したのは少しだけで、あとは
ほとんど周りの人達の練習をながめていました。(^^;

それから型の練習。まずはカンフー体操2。それから初級長拳
の後半へ。初級長拳は習っていないので、見学しようとして
いたら、「入って」と言われる。

「私はできません」「真似するだけでいいからやってみて」
「えっ真似!?」

というわけで、見よう見まねでやってみたけど、うーん難しい。
そのあとは、オリジナル套路の練習。これは私は見学だけでした。

最後は剣。今回も剣をお借りして、少し練習。
前回は前に1回転、後ろに1回転のやり方を習いました。
今回は反対方向の回し方を教わりました。逆回転です。
方向が変わるだけで、なんだか違う感じ。ひたすら回して
ました。しかし、腕力を使いますねこれ。腕が痛い…。

こんなふうに2時間終了です。剣は自宅でも練習したいから、
N先生に剣を購入したいと申し出ました。ちゃんと取り寄せて
くださるそうです。剣本体と、フサフサと、専用ケース、費用は
合わせて1万ちょっとだとか。うっ、痛い出費…。なんたって
お金がないので…。そう、私は貧血で、しかも金欠(韻を踏んでる)。
関係ないけど、剣のフサフサってなんの為についてるんだろう。

案の定、今日はぐったり、しかもあちこち筋肉痛。
でも、きのう習った剣の復習がしたくて、今日はさっそく、
掃除用のハタキをクルクル回していました。剣が手に入るまでは
これで代用します。早く本物の剣をクルクル回したいです。

N先生のシニア長拳、次回は9月の第3火曜です。

posted by かよこ at 21:43 | 運動 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。