2011年03月26日

ナチュラル・ハイジーン2ヵ月後の効果・追記

3月20日の記事の追記です。
その中で、いろいろ効果が現れているけど、月経困難症(私の
場合は特に貧血)にはまだ効果が出ていないと書きました。

が、ついに効果が現れたんです。今回の生理、かなり軽いです!

去年の11月頃から重くなってきていた生理。貧血で立っているだけ
でも辛く、歯磨き、シャワーを浴びる、トイレなど当たり前のことを
するのが非常に困難でした。たかが貧血と思われそうですが、
これがまた辛いんですよ…。

1月にナチュラル・ハイジーンを実践することに決め、朝食に
フルーツを食べ始めた頃、2、3日後に生理。量が多く、貧血に。
期間は5日ほどでした。この時は、まだ実践しはじめたばかり
なので、効果がないのは仕方ないかなと。

そして2月。1ヶ月ほど経過していたけど、うーんまだ生理が
重かった…。やっぱり貧血になって辛かったです。期間は
同じく5日ほど。

そして3月。生理が来るのが怖くなっていたけど…

生理痛があまりない、量がずいぶん減った、そして何より、
貧血がとっても軽いです!よっしゃ〜!(^^)

今回は22日に生理初日でしたが、体調が良い。
2日目の23日はクリニックの受診日。ちゃんと病院へも
行けたし、帰りに「バーチャ5・FS」で遊び、さらに買い物
する元気もありました。
(病院帰りにゲーセンで格闘ゲームに興じる女…)

24日はだるさであまり元気がなく、25日は軽い貧血を感じて
ちょっと辛かったけど、それでも以前よりずいぶんマシでした。
25日に生理終了。期間は4日でした。

ところで、私は今まで、ある程度の生理痛は仕方ないものと
思っていました。その考えを覆したのが、この本、
『女性のためのナチュラル・ハイジーン』です。

生理が重いのは不健康の証拠だったとは…(冷や汗)

体に悪い食事やライフスタイルが原因で、体内に毒素や
老廃物が溜まり、体が緊急の排泄器官として子宮を利用、
それが子宮内のひどい炎症と出血を引き起こすというのです。
そのため、生理時に大きな苦痛を伴うようになる、と。
衝撃でした…。

体内環境がさらに良くなれば、生理痛は完全になくなり、
量もさらに減り、生理期間が2〜3日になるらしいので、
それを目指したいです。ナチュラル・ハイジーンの食事法、
これからも張り切って続けていきます。

重い生理でお悩みの方、ナチュラル・ハイジーンの食事で
月経困難症が治るかもしれませんよ。

posted by かよこ at 19:16 | 食事 | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

武術の先生のこと

習い事をする時、何を習うかも重要ですが、誰に教わるかが
かなり重要なことだと思います。特に武術は、どんな先生に
つくかが大事だとか。そんなわけで今回は、今お世話になっている
武術の先生について語ります。

と、その前に、実は私、この講座の受講を決める前に、別の
武術教室を2箇所まわっていました。

近場で探していたところ、町の公民館で太極拳の講座を発見し、
物陰からこっそりと見学。(ガラス張りだったので外からでも
見えました)。特に悪いところがあるというわけではなかったけど、
少し堅苦しい雰囲気を感じて、ちょっとなあ…と。それに太極拳は…
うーん私のやりたい武術ではないような気がしました。

2箇所目は、徒歩で3分ほどのところにある少林寺拳法の道場。
あとで少林寺拳法と中国武術の少林拳はどうやら別物らしい
ということを知るのですが、それはとりあえずおいといて、
とにかく家から近いということで、見学させてもらいました。

大人の部と子供の部、両方見せてもらったんですが、結局
やめました。その理由はですね…まあ、ちょっと指導者が…
早い話が、少し感じの悪い方だったんですよね…。

年配の男性でしたが、生徒さんたちに対して威張った態度で、
命令口調。話しながら楽しそうに練習する生徒さんたちに対して、
「おいお前ら、しゃべっとんな。ちゃんとやれ」など。

……いやだな、この人。そう強く思いました。そもそも私、
高慢で威張り散らす人が嫌いなんです…。

指導者のことが嫌いだと、注意されてもきちんと聞く気になれない
だろうし、それに嫌な男性には触られたくないし(←おいっ)。

それで、その道場はやめました。やっぱりね、指導者の
実力は大事かもしれないけど、人柄はもっと大事だと
私は思っています。

そして、3箇所目に見学したのが今の武術の講座です。

以前の記事でも書いたように、見た瞬間「これだ!」
と思いました。まさに、陳静さんの「カンフー・フィットネス」で
見たような、力強くてかっこいい動きだったからです。

教わる内容は申し分ないとして、あとは先生の人柄と
指導方法。これもまた、申し分ないものでした。

穏やかな性格の方なのはすぐに分かったし、それに先生が、
生徒さんたち一人一人に対し、名前で呼びかけていることに
感心しました。先生えらい、みんなの名前を覚えてる!って。
また、決して威張ることなく優しく指導していました。

先生は若い男性で現役の選手。世界大会で優秀な成績を
おさめるほどの実力派です。テレビにも出演されるなど、
すごい人なのに、ちっともえらそうにしていないんです。

ついでに言うと、先生はすらりと細身で手足が長く、しかも
ハンサムでかっこいい。って、いやいや、それが理由で受講を
決めたわけじゃないですよ。違います。違いますってば。(汗)

教室内はいつも和やかな雰囲気で居心地が良くて、
本当にいい講座です。

武術の先生をほめちぎってみましたが(笑)、お世辞ではなく
いい先生です。というわけで、ああ素晴らしきかな、我が師匠!
という話でした。

posted by かよこ at 16:54 | 運動 | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

ナチュラル・ハイジーン、2ヶ月後の効果

1月半ばから始めた、ナチュラルハイジーンの食事法。
2ヶ月が経過して、体調にどんな変化が起こっているかに
ついて書きます。

【肌がきれいになる】

この食事法を始めて最初に気づいたのが、美肌効果でした。
いつも両方の肘がカサカサで、暇なときに皮をむいたり
していましたが、3週間後には、なめらかな肌に。
これはびっくりでした。

肘以外も、全体的に肌がつやつやして、潤いも出てきました。
なんだかお肌が若返ったみたい。やっぱり女としては美肌は
嬉しいものです。

【便秘知らずになる】

これも早いうちから効果が現れました。といっても、もともと
便秘の自覚はなかったんですが、以前にも増して、おつうじが
良くなりました。毎日1回どころか、最近は毎日2〜3回に
なってきました。腸が軽く、すっきりした感覚があります。
(今までは腸内に宿便が溜まってたんだろうなあ(^^;)

腸の働きが良くなるにつれて、体調が良くなっていくような
気がします。健康の秘訣は、きれいな腸、というのは納得です。
腸内をきれいに保つには、腸にやさしい食べ物を摂ること。腸に
やさしい食べ物とは、精製加工されていない植物性食品。
そのことを実感しています。

【気力と体力が充実してくる】

ここ数年、ひどい全身倦怠感で動けなかった私にとって、
これが何よりも嬉しいことです。こうしてブログも書けるし、以前は
全くやる気のなかった料理もするようになったし、買い物に出かけても、
武術の講座に出ても、疲れにくくなりました。

初めて、本で一週間の献立例を見た時、本当にこれでエネルギー
が出るのかなと、どうしても信じ切れなかった私。だって、果物に
野菜に豆に…って、なんだか弱々しく見えてしまって。でも、
大丈夫なんです。動物性食品を摂らなくても、しっかりパワーが
出るんですよね。

【ダイエット効果がある】

私はダイエットのつもりで実践していませんが(昔から痩せ型
なので)、ダイエット効果もかなり高いですね。私の場合は、

「体重41kg、体脂肪率20%」 → 「体重39kg、体脂肪率17%」

…となりました。これ以上痩せると逆に怖いけど…
骨と皮だけになりそうで…。一応断っておくと、お腹が減っても
少ししか食べないという食べ方はしていません。むしろ、
お腹いっぱいに食べています。それでも、30kg台をキープ
しています。体脂肪も、もう20%には戻りそうにないかな。
(ちなみに身長は155cmです)

そうそう、脂肪の落ち方ですが、一番減ってほしいお腹周りの
お肉が減りました。以前はちょっと余分なお肉がついていました。


とまあ、いろいろ効果が出ています。ただ、まだ効果が出ていない
ことがあって…私はそれを特に期待しているんだけど…。

私、生理時の貧血がちょっときついんですよね…。痛みは
我慢できないほどじゃないけど。どうしても生理中は
ふらふらして、たまに貧血で倒れそうになります。量もかなり
多いし。

松田麻美子さんの本には、この食事法で月経困難症が
軽くなるとあったので、今後も続けていって、楽な生理を
目指します。(私の子宮、よほどくたびれてたんだね…)。

posted by かよこ at 17:54 | 食事 | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

武術の講座

17日の木曜に行ってきました、武術の講座。
行くことができてよかった!だって今まで第3木曜は
なぜか体調が悪い時にバッチリあたってしまって、
月2回しかない講座なのに月1回しか参加できな
かったんです。(私は「魔の第3木曜」と呼んでいた…)

集まった生徒さんは、私を入れて6人。
子ども3人、大人3人でした。

先生はその日、いつもより型の練習に時間を多く割いて、
一人ずつ細かく指導。私もいろいろ指摘してもらいました。

そしてやっと、カンフー体操2の最後まで進みました。わ〜い!

ただ型のポーズを教えるだけじゃなく、武術的な意味合いも
教えてくれる先生。この腕の動きは敵の拳をはらう為で…
などなど。そのたびに、なるほどなあと納得します。

先生は温和で朗らかな人。そんな先生の人柄を反映
してか、講座は終始和気あいあいとした雰囲気で、
居心地が良いです。

さて、次の講座までに、注意されたところを思い出しながら
練習しておかなくちゃ。

そうそう、最近、嬉しいと思うことがあります。習い始めた頃は
かなりきつくて、すぐに疲れ果てていた私ですが
(はじめのストレッチでヘトヘトになってしまったことも…)、
特に3月に入ってからは、疲れにくくなりました。1時間半、
最後まで頑張れるし、それどころかもっと練習できそうな
くらいです。

確実に、体力も気力も、元気な頃に戻りつつある。
これが本当に嬉しい。ここ4、5年は、経験したことのない
慢性疲労状態に悩まされていたのが、今ようやく、
正常に戻ってきています。

うつ状態になって痛感した、健康のありがたみ。
武術の講座を受けている時も、元気な自分を感じて、
喜びをかみしめるのでした。

posted by かよこ at 00:23 | 運動 | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

中国武術に興味を持ったきっかけ・2

前回のその1に続き、その2です。

ゲームセンターでバーチャファイター2と3に熱中していた頃、
ゲーム仲間に「アキラ使いには必読書」としてすすめられた
のが、漫画『拳児』でした。

その漫画を読み、八極拳以外にも、八卦掌、蟷螂拳、
心意六合拳など、中国武術には様々な種類があることを
知り、さらに中国武術への関心が高まりました。

そして、さらに年月が流れ、あるテレビ番組を観て
本気で武術を習いたいと思うようになります。それは、
2004年9月より放送された、NHK教育『趣味悠々』の
「カンフー・フィットネス」でした。(↓テキストとDVDです)

『趣味悠々』の「カンフーフィットネス」(テキストとDVD)

武術を習ったことのない人達が、陳静さんという
中国武術家に、一から武術を教わっていました。
最初は易しい動作から、後半はかなり難度の高い動作に
進み、最後は生徒さんたちの演武で終わっていたと
思います。

「いいなあ、私もこういうかっこいい武術をやりたい」と
憧れたけど、結局教室を探すところまでは至らず。
子供の頃から体育が苦手だった私は、
「どうせ私なんかが習っても出来るはずないし。
習ったところで皆の前で恥をかくだけ」と思っていた
からです。

そしてまた時が流れ…職場での過剰なストレスにより
うつ状態に。極度の全身倦怠感で動けなくなり、自分の
心の問題について真剣に考え、これまでの人生を見つめ
直す日々が続きました。自分が本当にやってみたかった
ことは何なのかを自問するうち、心に浮かんだのが
中国武術でした。長い間しまいこんであった、趣味悠々の
「カンフーフィットネス」のテキストを取り出してきて、今度こそ
こういうのを習いたいという気持ちがふつふつとわいてきました。

実は、DVDを買ったのは去年(2010年)の6月のことです。

そのDVDで、陳静さんが指導していた一連の動作(套路)が
長拳に基づいたものだと初めて知ります。DVDの中で、
「長拳は初心者が習うのに適した武術だと言われています」
と解説されていました。

長拳か…習ってみたいけど、そんな武術を教えているところ
なんて、なかなかないよね…と思っていたら…
あったんです!意外と近い場所に。
それが、今通っている武術の講座です。

去年の7月に見学へ行き、一目で「これだ、私がやりたかった
のは」と感じ、すぐに受講を決めました。が、その後、夏バテ
がひどくて動けず(毎年夏は死んでます…)、去年の10月より
受講開始となりました。

…とまあ、このような感じで、現在に至ります。ふう、長かった。

posted by かよこ at 16:53 | 運動 | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

中国武術に興味を持ったきっかけ・1

中国武術に最初に興味を持ったきっかけは、おそらく、
小学生の時にテレビで見た『少林寺』です。子供心にも、
かっこいい!と感動したのを覚えています。

その後、私はテレビや映画のアクションシーン、とりわけ
人が、銃などの飛び道具を使わず、華麗な動きで戦う場面が
好きでした。具体的には時代劇での忍者の戦闘シーン等です。

しかし、中国武術に惹かれるようになった最大のきっかけは、
なんといっても、SEGAの格闘ゲーム『バーチャファイター』
シリーズでした。

かれこれ15年ほど前のこと、セガサターン用ソフト、
『バーチャファイター2』を何気なく購入。とりあえず主人公を
選択し、技表を見ながら技を出してみました。
二段飛び蹴りの動きを見せるキャラクター。それを見た瞬間、
あまりのかっこよさに体中に電気が走るような感覚が。それ
以降、とりつかれたかのように、このゲームに没頭しました。
はじめは家庭用ゲーム機のみで、その後、ゲームセンターでも。

私が最初に選んだ、そのキャラクターはアキラ(結城晶)。
八極拳の使い手です。セガサターン用バーチャファイター2で
初めて出した二段飛び蹴りの技とは、連環腿です。

アキラはこんなキャラクターです。
手元にある、バーチャファイター5の攻略本の表紙。↓

バーチャファイター5の攻略本表紙

ゲームする気がなかったのに攻略本を買ってしまった私。(^^;

バーチャシリーズは現在第5弾。今は確か、
ファイナルショーダウンが稼動しはじめたところのはず。

現在、バーチャ5の対戦動画をたまに見て楽しむことは
あるけど、以前のようにゲームにのめり込むことはもうないと
思います。それでも、なんだかんだ言って(言ってないけど)、
今でもこのゲームへの愛着は消えないのでした。

…「きっかけ・その2」へ続く…予定です。

posted by かよこ at 18:33 | 運動 | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

誕生日の違反

どういうわけか、私の誕生日を狙ったかのように、
その日、家族が洋菓子をもらってきました。
(私とは無関係に、たまたま頂いた物です)。
シュークリーム1個、プリン2個、チーズケーキ2個、です。

その後、妹と姪が来て、これ誕生日プレゼント、と言って、
イチゴと生クリームのロールケーキ(大きめ)をくれました。

……誕生日を覚えていてくれて、プレゼントをくれるのは
嬉しいんだけど、それでも私、困りました…。
ナチュラルハイジーンでは、洋菓子はすべてダメなんです…。

妹がくれたロールケーキの材料を見ると、
「生クリーム、小麦粉、牛乳、卵、グラニュー糖、植物油」。
うーんやっぱり見事に全部ダメでした。

せっかく買ってきてくれたのに食べないとしたら、自分が
極悪非道の人間になるような気がしたので、まあ、一年に
一度のことだからと、食べちゃいました。しかも、ついでにと、
家族がもらってきた洋菓子も一緒に。

で、結局その日私が食べたのは…

シュークリーム1個、かぼちゃプリン1個、チーズケーキ1個、
ロールケーキ2切れ

ナチュラルハイジーンの食事法を派手に違反。
しかも明らかに食べすぎです…。

甘いお菓子を口にしたのは久しぶりでした。
悔しいけど(?)ロールケーキは特に美味しかったです。

その次の日からは、元通りの食事です。

posted by かよこ at 19:58 | 食事 | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

自宅の庭で青空修行

今日は比較的暖かい日だったので、庭に出て久しぶりに
武術の練習。ストレッチを少しやって、それから型、特に
カンフー体操2を何度か練習しました。

型の中の片足で立つポーズ、どうしてもぐらついてしまう。
弓歩(ゴンブー)になるときも頻繁にぐらつきます。
うーん昔に比べると、かなり体の軸も安定してきたし、
腹筋(体の奥にある部分)もだいぶついてきたと思うけど、
それでももっと鍛えないとだめみたいです。

相変わらず、脚が高く上がりません。まだ足の甲まで手が
届かず。これもひたすら練習するしかないんだろうな。

中国武術の講座を受講しはじめて、3月で6ヶ月目です。
といっても月2回のみなので、上達を望むなら自宅練習を
しっかりやらないといけないんですが、万全の体調とは
いえない私(一応うつで精神科クリニックに通院中)、
これまで思うように練習できませんでした。

食事内容を徹底的に見直してから(ナチュラルハイジーンです)、
驚くほど体調が良くなってきたので、前よりも練習がはかどる…
はずが、最近サボリ気味でした…あ、ヨガもあまりしてない…。
いやその、今は食事改善に力を入れているので、つい他の事が
おろそかになっちゃうんですよね(言い訳)。

現在、カンフー体操2の真ん中あたりまで教えてもらって
います。来週は武術の日。その日の体調は…大丈夫かな。
なぜか第3木曜は体調が悪い日が多く、月2回ちゃんと
出席できた月が少ないんです…しくしく。来週行けたら、
カンフー体操2の最後まで教えてもらいたいです。先生に
頼んでみようかな。カンフー体操2の次はいよいよ、
入門長拳。早くみんなに追いつきたい。でも入門長拳は
まだまだ先の話だろうなあ。

posted by かよこ at 19:15 | 運動 | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

オートミール

前から食べてみたかったオートミール。でもそのへんのスーパー
には売ってないよね、通販で取り寄せるしかないか…
と思っていたら、近所のスーパーにあったんです。
大喜びでさっそく購入、食べてみました。

鍋に、オートミール、豆乳、水を入れ、2〜3分火にかけて、
お皿に盛ってから、レーズン、カシューナッツ、ドライいちじくを
のせたら、できあがり。

オートミール(レーズン、カシューナッツ、イチジクのせ)

初めて食べるオートミール。お味は…うん、おいしい!
くせのないあっさりとした味で、もちもちした感じが白米の
お粥に似ています。これなら毎日でも食べられそう。

今の食事に変えてから、好物が食べられなくなったと
残念に思うことがあったけど、いやいや、おいしいものが
結構あるじゃないですか。これからも、ヘルシーで、
しかもおいしいものを食事のメニューに加えたいな。

posted by かよこ at 01:26 | 食事 | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ベジタリアンを目指す理由

ナチュラル・ハイジーン式食事法を、できる範囲で実践
し始めて2ヶ月弱。今は動物性食品を極力避けているので、
「ほぼベジタリアン」になっています。

動物性食品の中でも、肉(牛、豚、鳥など)は今後、完全に
断つ方向でいきたいです。その理由について書きます。

まず第一に、健康のためです。この食事法について知るまで、
肉食がどれほど体に悪影響を及ぼすかについて全く無知でした。
どんなに肉食が有害かについては、松田麻美子さんの著書に
書かれています。

『だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命』という本です。

肉食をやめたくなった理由は他にもあります。
「もしも自給自足の生活をするとしたら」を想像して
みた時のこと。(私はいろいろ想像するのが好き)

野菜などの農作物を育てて、収穫し、食べる。
「うん、それはいいね」と、何も問題なし。
豚などの動物を飼育し、自分で殺して食べる。

…絶対できません……。

子豚を飼ったとします。毎日えさをやって、掃除して。
で、うっかり名前をつけてしまうわけです。
ピグレットとか。(クマのプーさんが好きです)。
えさをほおばる時の可愛らしい仕草。そのうちなついて
すり寄って来る。そうなればもう「家畜」ではなく
「ペット」としてしか見られなくなります。私の場合、
動物は飼った瞬間からもう愛着がわいてしまいます。
非情に徹して食べ物として見るのは不可能です…。
肉を食べないでいて栄養不足になっても構わないから、
このピグレットは最後までペットとして可愛がるぞと
決意するのでした。

…とまあ、こう想像して、肉食はやめたくなりました。
変な理由と言えば変ですが。(^^;

自給自足を強いられるなんてことはまず起こりえない
から、スーパーで並んでいるパック入りの肉を買えば
問題ないとも考えましたが、でも結局は、誰かが
動物を殺しているわけで…自分は手を汚さずに、嫌な
役目を見知らぬ誰かに押しつけているわけだから…。
こう考えると、後ろめたい気持ちになります。

要するに、私の気持ちは、
「自分で殺して食べられないものは、食べたくない」
なんです。

その他の理由は、ヨガでしょうか。
ヨガの発祥地であるインドでは、大半がベジタリアン。
ヨガの行者もベジタリアンが多く、この方たちは
肉を食べていないけど、年を重ねても元気いっぱいで
健康です。そのことを思うと、そうか、肉を食べずとも
元気でいられるんだなあって。それなら肉をやめても
いいんじゃないかと思うわけです。

子供の頃から肉類が好きだった私。今でも肉料理のにおい
に誘われて食べたくなるけど(誘惑に負けて食べてしまった
こともありますが(^^;)、そういうわけで、私はこれからも
ベジタリアン食を心がけます。

posted by かよこ at 01:31 | 食事 | 更新情報をチェックする