2011年02月27日

北大路公子さんの本

北大路公子さんのエッセイが好きです。
現在持っているのはこの4冊。

北大路公子さんのエッセイ4冊

『枕もとに靴』『最後のおでん』
『生きていてもいいかしら日記』
『頭の中身が漏れ出る日々』

この方の本を知ったきっかけは、毎日新聞の広告欄。
『生きていてもいいかしら日記』が紹介されていました。
なんだか可愛らしい表紙と、

「40代、独身、親と同居。好きなもの、昼酒。
いいとこなしのキミコが送る、超地味なのに、
なぜか笑える日常」

というキャッチコピーに惹かれ、なんとなく購入。
それ以来、すっかり気に入ってシリーズを愛読しています。

お笑い要素たっぷりで、とっても面白いです。何度も
読み返しては、そのたびに笑ってしまいます。シリーズが
進むにつれ、面白さがどんどん増しているような気がします。
よくこういう面白い表現を思いつくなあと感心します。

最新作の『頭の中身が漏れ出る日々』は、
4冊の中でも特にお気に入りの1冊です。

この本から、エッセイの最後に「その後」という後日談が
付加されるようになりました。
これがまた面白くて笑っちゃいます。

本文中で、特に好きな一節を紹介します。この本には好きな
箇所がいっぱいあって、どれを選ぶか迷ったんですが…
やっぱり「首都昼酒計画、実行す」の、著者の担当編集者
Mさんについての話かな。

 某日。午後、東京着。待ち合わせ場所でMさんを待つ。
数分後、「お待たせしました〜」と手を振りながら現れた
Mさんが、往年のドリフのような見事なフォームで転倒、
スカート姿で衆人環視の駅前に倒れ伏す瞬間を目の当たりに
する。靴が片方脱げ、美しい曲線を描きながら、Mさん
本体より先に私のもとに到着した光景が心に残る。(p45)


ところで、この方の本を読むたび必ず思うことがあります。
そんなにお酒を大量に飲んで大丈夫なんでしょうか。
肝臓とか胃とか、かなり悪くなってるのでは…。
この方、長生きできるかな…と、他人事ながら心配せずには
いられないのでした。

公子さん、これからも面白いエッセイたくさん書いてください。

posted by かよこ at 19:06 | | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

今日の夕食(2011年2月25日)

2011年2月25日の夕食メニュー

〔上段の三品〕
玄米、焼き芋、
サラダ(トマト、きゅうり、ミズナ、とうもろこし)

〔下段の三品〕
にんじんとリンゴのシェイク(にんじん、りんご、豆乳)
野菜のシェイク2杯(きゅうり、ミズナ、ブロッコリー、アスパラガス、みかん)

たくさん作りすぎて食べ切れませんでした…お腹いっぱい。(^^;
玄米と焼き芋は、どちらかひとつだけでよかったかな。
それに野菜のシェイクが思いの外多くなりすぎてしまって。
緑の野菜類が苦手なので、食べやすくする為みかんを4個も
ミキサーに投入。グラス2杯分になっちゃいました。

にんじんとりんごと豆乳をミキサーにかけるだけの簡単なシェイク、
これがとっても美味しいんです。にんじん嫌いの私でも食べられます。

ナチュラル・ハイジーンを実践して、ベジタリアンへ一直線って感じです。

posted by かよこ at 20:06 | 食事 | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ナチュラル・ハイジーンのこと

健康になるには、やっぱり食事が重要です。ということで、
始めてみたのがナチュラル・ハイジーン。現在、無理のない
範囲で実践中です。

私が読んだ本は、松田麻美子さんによる、この2冊。

『女性のためのナチュラル・ハイジーン』
『50代からの超健康革命』

私は50代はまだまだ先ですが、レシピが豊富と聞き、
こちらも購入しました。

初めてこの食事法を知った時、私には絶対無理だと思いました。
規制があまりにも多いからです。食べないほうがいいとされる物は…

肉、魚介類、卵、牛乳、乳製品、白米、白いパン、即席食品、スナック菓子、
甘い物(砂糖入りの物)、カフェイン飲料、揚げ物、炒め物。

…です。これじゃほとんど何も食べられないじゃないか〜って
思いますよね。で、何を食べれば良いのかというと…

果物、野菜、いも、豆、木の実、海草、きのこ、全穀類(玄米等)、全粒粉。

これらを、加熱はできるだけ控えて生で食べるとよいとあります。
加熱の仕方にも制限があり、「蒸す、ゆでる、煮る」は大丈夫で、
炒める、揚げるがダメ。油は使えません。焼くのも良くないとのこと。

……ね、厳しいでしょう。(^^;

動物性食品を摂らなくても本当に大丈夫なのか、栄養不足にならない
のかと、半信半疑ながらも、とにかく始めてみました。
最初の一週間は、「朝食を果物にする」だけを実践。その後は、毎日
必ずサラダを摂る、動物性食品、加工精製食品は極力避ける、を
心がけています。最初は結構ストレスを感じたけど、始めて1ヶ月を
過ぎた現在、だいぶ慣れてきたし、驚くほど体調が改善されました。

菓子パン、ドーナツ、ポテトチップス、チョコレート菓子、
カマンベールチーズにお寿司…。好きだった物が食べられないのは
少し辛い…。それに、もともと生野菜が嫌いだった私には、野菜が主食
というのも結構辛い時があります。でも、なんといっても健康第一。
「おいしいけれど体に悪い」「おいしくないけど体に良い」のどちらかなら、
私は後者を選びます。まあ、「おいしくて体にも良い」が理想ですけどね。

生野菜も工夫次第で美味しく食べられると思うので、ローフード料理の
腕前を上げていきたいと思っています。

ナチュラル・ハイジーンについては、今後ブログでもどんどんネタとして
取り上げるつもりです。

posted by かよこ at 20:21 | 食事 | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

再スタートです

ブログ、やっぱり続けることにします。
滅多に更新しないかもしれないけど。(^^;

さて、現在の状況について。

★実は病気療養中

2010年3月に軽いうつ病と診断され、現在も通院中です。

【夜】
ジェイゾロフト50mg1錠(抗うつ薬)
デパス0.5mg1錠(抗不安薬)

…を処方されています。(1日1回、寝る前に服用)
通院を始めて1年近くになり、快方に向かっています。

★ナチュラル・ハイジーン式食事法

なんとか健康になりたい。その一心で始めました。といっても、
かなり食事制限が厳しいので、いきなり完璧を目指さず、できる
範囲で実践しています。

2011年1月半ば頃より始めて、1ヶ月ほど過ぎたところですが、
いろいろ効果が出てきています。まず、肌がきれいになってきた。
体が軽く感じられる。おつうじが前よりよくなり、腸がすっきりと
きれいになった感じがします。

ただ、まだ元気が足らない…。まだエネルギーが満ち溢れる感覚は
ないです。続けていれば、もっと元気になれるかな。

★ヨガと中国武術(長拳)

ヨガは2010年7月頃より、本を見ながら自己流で続けています。
ヨガをすると気持ちがいいし、体も柔らかくなるし、体調も良くなって
良い事づくしです。

長拳は、2010年10月から習っています。(月2回の講座)
昔から憧れていた中国武術。ようやく勇気を出して、習い始めた
のでした。長拳は動きが速く力強い武術で、かなりきついです。
子供の時から体育が苦手で、デスクワークばかりしてきた虚弱な私
には、はっきり言って不向きのような気がしますが(^^;いいんです、
へなちょこでも。たとえ不向きでも好きなことをしたいから。

カンフー体操2の真ん中くらいまで進んでいます。

…とまあ、こんな感じで、ブログを更新する時は、これらについて
書くと思います。が、最近何を血迷ったか、ツイッターを始めて
しまったため、そっちを優先してしまうかもしれません。(^^;

posted by かよこ at 20:21 | その他 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

