2015年08月20日

モルモットは暑さに弱い?寒さに弱い?

モルモットにとっての大敵は暑さなのか寒さなのか?

飼育本には18度から23度が適温とあり、それなら
暑さに弱いのではないかと思うのだけど、ネットで
調べると、「暑さに弱い」「寒さに弱い」「どちらにも弱い」
といろいろで、結局よく分かりません…。

真夏の現在、らっちゃんのいる部屋(=私の部屋)は
冷房を27度に設定してあります。
私にはちょうどいいけど、らっちゃんには暑いかも?
と心配だったけど、つらそうな様子もなく元気なので
このままでいっています。
らっちゃんにとっての初めての夏、なんとか乗り切れそう。

さてさて、きのう撮影したらっちゃんです。

morumotto_rattyan1.jpg

この頃は、なでると、キュルキュルと高めの声で鳴きながら
体勢を崩して気持ちよさそうにします。

私にとってモルモットはいつも癒しの存在。本当に感謝です。

posted by かよこ at 22:20 | モルモット | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

長期アルバイトの面接の結果

短期アルバイトをした同じ職場で長期の仕事に応募し、
8月7日に面接した結果が、今日やっと届きました。

…不採用でした…ORZ

希望する時間帯は、2〜3人の枠に8〜9人も応募している
という状況で、「これは落ちるかも…」と心配でしたが、
案の定でした…。

最近、気になる男性と連絡先を交換できたものの、
連絡が途絶えてしまったという事態も発生していて、
もう踏んだり蹴ったりです…。

まだモヤモヤしていますが、その職場もその男性も
縁がなかったということで諦めるしかないです。

早く次の仕事を見つけなければ。ちょっと焦ります。

posted by かよこ at 20:59 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

短期の仕事、終了

小包を仕分けする短期の仕事、7月30日で終了しました。
6月22日から7月30日まで、週5ペースで5週間ほどの勤務です。
体力に不安があったけど、なんとかやり遂げることができました。

まわりはいい人が多かったので、体力的には大変だったけど
わりと楽しく働けたと思います。感謝です。

終わってからは案の定、疲れがどっと出て、寝てばかりです。(^^;

実はこれで終わりじゃありません。
その同じ職場で、長期で働く予定なんです。

そのまますんなりと雇ってはもらえず、白紙に戻って
再度面接をし、採用、不採用が決まるようです。

面接はあさってです。
採用してもらえるといいなあ。

posted by かよこ at 17:42 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

短期のアルバイトを始めます

明日から短期の仕事をします。7月31日までの1ヶ月ちょっと、
お中元の小包の仕分けです。

本当に、久しぶりの仕事。去年、学童保育の仕事をやめたのが
8月の終わりだったから、10か月ぶりですね。

午後から1日6時間、週5ペースで働きます。
本当は4時間の勤務を希望していたんですが、どうやら
もう定員オーバーらしく、結局、長時間の勤務になりました。

小包の仕分けはけっこう力仕事だと思うので、体力に自信がない
私には厳しいですが、短期間だからなんとかなるだろうと…
…いや、やっぱり不安ですね、体力的に…(冷汗)

でも、無職が長引くと預貯金はどんどん減るばかり。
モルモットの世話代にお金がかかるし、それ以外でも
いろいろ出費があるので、働かなくちゃと焦っていました。

たとえ倒れそうになっても、決して倒れずに
最後まで頑張りたいと思います(必死)。

無事に仕事を最後まで終えたら、8月は疲れで
寝てばかりになるでしょう…(^^;

posted by かよこ at 19:06 | 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

『マーセナリーズ3D』でハイスコアを目指す

3DSの『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』、
相変わらず、のめりこんでいます。

5−5までのミッションはすべて、ウェスカーでSSランクを取得、
Exにも時々挑戦し、Ex-1、Ex-2はウェスカーでSSを
とってあります(どちらもスペシャル武器使用)。

DUOは、まだ9回です。少ないですね。(^^;
ほとんどSOLOばかりになっちゃいます。

そして、私にはある野望がありまして…それは…

攻略wikiのハイスコアランキングに名前を載せることです!

実はこの野望が今日、実現しました。

5−1で最高記録、327869を出し、これが、5−1SOLO
ランキングの一番下のスコアを少し上回ることができました。
クラウザー(外骨格スーツ)、バリー装備、スキルは
ジャイアントキリング、オールドスクール、ラッキー7です。

3ds_mercenaries8.jpg

3ds_mercenaries7.jpg

厚かましいというか図々しいんですが、さっそく記録を
掲載させてもらっちゃいました。
スコアランキングLv5のページです。

5−1はよく敵がいなくなって、コンボが途切れることが
多いのに、この時は本当に運が良くて、敵が次々と
出てきてくれたので、100コンボ達成できたんです。
でも処刑マジニに襲われてしまって、そこでコンボが
切れてしまいましたが。
そしてこの時、5−1のソロで初めて150体撃破も
達成できました。

今後の目標は…

さらにハイスコアを目指すこと、
ExのすべてのミッションでSSランクを取ること、
DUOを50回はこなすこと

…ですね。

このゲーム、まだまだ熱が冷めそうにないです。

posted by かよこ at 21:09 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

3DS『マーセナリーズ』、Exすべてクリア




『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』、
レベルEXを1から9まですべてBランクを取って、
ついにウェスカーの特殊コスチュームを出しました!
これですべてのコスチュームをそろえたことに。

Exの中ではEx-1とEx-8が大変でした。
Ex-1、最初のミッションの割には容赦のない難しさです。
Ex-8は、いきなり処刑マジニ赤とチェーンソーマジニ
(復活タイプ)が出るのがきつい…。
処刑マジニ赤は動きが速いし、膝をつかせてもすぐに
回復するしで手ごわいです。

レベッカ装備のウェスカーでもなかなかBランクが
取れなかったので、最後の手段、クラウザーです。

処刑マジニはロケットランチャーで撃退、これしかないと。

その時は運よく、処刑マジニとチェーンソーマジニが
一緒に来たので、ロケットランチャーで2体とも攻撃。
復活したチェーンソーマジニは手榴弾で倒しました。
その後、2体目の処刑マジニをロケットランチャーで撃破。
これで7万点くらいになって無事にBランク取得です。

ウェスカーの特殊服(といってもあれは服じゃないけど(^^;)
も出したし、これでまた一区切りです。

きのうは4−5を初めて15waveまでクリアし(敵を全滅)、
SSランクを取りました。ウェスカーでレベッカ装備です。
とにかくレベッカ装備は楽ですね。どのボスにも
グレネードランチャーを当てさえすれば動きが止まるので。

でも今後はレベッカ装備に頼らず、それ以外の装備で
うまく戦えるように練習するつもりです。というのも、
DUOでは、グレネードランチャーが相手にもダメージを
与えるらしく、レベッカ装備は封印したいからです。
レベッカ装備はSOLOのみで使うつもりです。

これまでDUOは3回だけしました。
DUO、積極的に参加したいです。

posted by かよこ at 17:44 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

3DS『マーセナリーズ』、ミッションExに挑戦

『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』に熱中しています。

3ds_mercenaries.jpg

ウェスカー登場後、ウェスカーを使って今までのミッションに
挑戦したり、スキルを集めるために他のキャラクター(主に
ハンクとクラウザー)も使い、Sランク以上を目指して
頑張ったりしていました。

現在、5−5までのミッションの中で、
3−5、5−1、5−2、5−3だけAランクで
あとはSランク以上取得できています。

そして、きのうの夜遅く、ミッションExに初めて挑戦しました。
まずはミッションEx-1をプレイ。結果は…

ほとんど死んでばかりでした…スコア以前に生き残れない…。
それでも諦めず何度もコンティニューし、ようやくCランクを取得。
ちなみにその時、ウェスカーでレベッカ装備でした。

チェーンソーガナードとガラドールがダブルで来るのもつらいけど
邪教徒の体力が多いのが大変です。

一生懸命考えて、レベッカ装備のバリーなら大丈夫かもと
思いつきました。バリーには最強のダウン追撃「マグナム」がある。
邪教徒はマシンガンで倒れ伏すことが多いので、
マシンガン→邪教徒こける→「マグナム」。
これでだいぶ楽になるはずです。

まずはバリー(レベッカ装備)で、Ex-1の易しいバージョンと
言える4−1で練習。
うん、いい感じです。ガラドールを倒すのも慣れてきました。

そして再びEx-1に挑戦。何度か挑戦してやっと
Bランク取れました。やった〜!

そのあとは、Ex-2をバリー、Ex-3をウェスカー(どちらも
レベッカ装備)でBランク取得。順調です。

今の目標は、ウェスカーの特殊コスチュームを出すこと。
その条件はなんと…

「すべてのミッションをBランク以上」、だそうです…
つまりEX-9までBランク以上取らないといけない…
気が遠くなりそうです…。

普通のミッションは2万点でBランクですが、
4−5とExは5万点でBランクとか。

ウェスカーの特殊コスチュームが出るまで
頑張ろうと思います。

posted by かよこ at 19:53 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

うしろを警戒するモルモット

2日前のことです。

一心不乱にペレットを食べていた、らっちゃん。
「そういえば後ろ姿を撮影したことがなかったかも」と思い、
携帯ストラップが音をたてないように気を付けながら、
そっとカメラモードにして携帯をかまえたら…

気配を感じたのか後ろを振り向きました(こちら↓)。

morumotto_rasuku15.jpg

じっとこちらを見ている…明らかに警戒しています…。
あと一回物音をたてたら、ダッシュで逃げるに違いない
雰囲気です…。

でも、なんとか逃げられずに撮影できました、ほっ。

携帯を離れたところへ持って行くと、やっと警戒をといて
再びペレットを食べ始めました。

さてさて、らっちゃんを迎えてから、4月10日で6カ月に
なりました。半年間こうして一緒に過ごせた事、
本当に嬉しく、ありがたいと思います。

らっちゃん、これからも元気でいてね。

posted by かよこ at 23:22 | モルモット | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

3DS「すれちがいゾンビ」を購入しました

すれちがいMii広場に新しく入ったゲーム、
「すれちがいゾンビ」を今日、購入しました(税込514円)。

今日は2人すれちがったので、さっそく遊んでみたら…
うん、とっても面白かったです!

今まで、「ピースあつめ」「伝説」「ガ〜デン」の3つを
遊んでいましたが、どれも自分のMiiを操作できない
ゲームでした。が、この「ゾンビ」では、自分のMiiを
自由に動かせたので新鮮で楽しかったです。
それに、今まで遊んだゲームより、やり込み甲斐が
ありそうです。

このゲームを買った理由。
まず、バイオハザードシリーズを遊んだ身として
ゾンビに反応しました。(笑)

それから、ウサギによるゲーム紹介でこんな場面が。

mii_suretigai_zombie.jpg

マイケル・ジャクソンのスリラー!?(笑)

私、「スリラー」がすごく好きなんです!(DVDも所持)。
スリラーを体験できるゲームならもう、やるしかないと
思いました。

このゲーム、シューティングゲームっぽいですね。
ちゃんと狙って攻撃したり、敵の攻撃をかわす必要が
あって、アクション性がありそうです。

最初の駅のステージ、しっかりクリアできました。
それもノーダメージで。えへん。(威張るほどじゃないか)。

ところで、私のMiiを紹介します。
この左側が私です。名前はそのまま「かよこ」。

mii_watasi.jpg

身内がこのMiiを一目見て、「何これ、そっくり!」と
驚いたほど本人に似ているという…(笑)

すれちがい通信のゲーム、今後ますます楽しめそうです。

posted by かよこ at 19:31 | ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

3DS『マーセナリーズ』でウェスカー登場

きのうついに、クラウザーでミッション5−5をクリアし、
念願かなってウェスカーが登場です!やった〜!

3ds_mercenaries_wesker1.jpg

5−5は大変でした…。処刑マジニが登場して、やっと倒せたと
思ったら、3−5で倒したサソリのようなボスがまた出てきて、
さらに処刑マジニも出て…。

処刑マジニは、ドラム缶か閃光手榴弾か地雷で動きを
止めて体術(タックル)、さらに遠くから弓攻撃を繰り反して
倒しました。
ボスは、ネット上の情報では、弱点のお腹をロケットランチャー
で2発で倒せるとあったけど、2発当てたはずなのになかなか
倒せず…。何度もコンティニューして、やっとロケラン2発で
ボスが倒れてくれました。
うーん、5−5をクリアできたのは、まぐれに近いかも。

ちなみに、その前に苦労したのが4−5です。
Wave5で、即死攻撃をしかけてくるチェーンソー持ちを
倒せずに逃げ回っていたら何度も時間切れ。
困ってしまって、ネットの攻略情報を見ると、クラウザー
ならロケットランチャーで簡単に倒せるとか。
よし、それならと、使用キャラをレベッカからクラウザーに
変更してプレイ、wave5を突破してwave7の途中で
終了。Bランクでした。

ミッション5は、1と2はレベッカ、3以降はクラウザーを
使いました。

ウェスカーが無事に出てくれて、
「ウェスカー登場まで頑張る」という目標は達成です。
さっそくウェスカーを使って、最初のミッションから
再挑戦しています。

それから、5−5クリア後にさらに難しそうなミッションが出現。
これは気が向いたら挑戦するつもりです。

まずは、ウェスカーで今までのミッションに挑戦、ですね。
のんびりと楽しくプレイするつもりです。(^^)

posted by かよこ at 16:40 | ゲーム | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

